• TOP
  • Prtimes
  • 男性8割、女性7割がデート経験の有無は「気にならない」と回答。婚活中の男女557人の「恋愛経験」を赤裸々公開!
Prtimes調査レポート

男性8割、女性7割がデート経験の有無は「気にならない」と回答。婚活中の男女557人の「恋愛経験」を赤裸々公開!

IBJ

草食化が進むと言われる20代男性も85%がデート経験あり。婚活アプリに登録している男性は積極的であることが判明!?

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場:6071)が運営する、真剣な出会いが見つかる婚活アプリNo.1(※1)の「ブライダルネット」は婚活中の男女557名に「恋愛経験」についてのアンケート調査を実施いたしました。

2022年6月に、内閣府にて公表された「男女共同参画白書」では、20代独身男性のうち約40%が「デート経験なし」と恋愛に消極的な若者が多いことが分かりました。そこで、婚活中の男女の実態を調査するため、独身男女を対象にアンケートを行いました。

■調査結果

デートの経験人数は、男女共に「10人以上」が最も多い。デートをしたことがない方は全体の1割ほどで、20代男性も同様。
7割の男女が22歳までに初デートを経験し、場所は「カフェ・レストラン等」「公園」「映画館」が選ばれやすい。
男性の8割、女性の7割はお相手のデート経験の有無に対して「気にならない」と回答。
85%以上の男女がお付き合い経験ありと回答し、人数は「2~4人」が最多。付き合ったことがない理由としては「お付き合いをしたいと思う人に出会わなかった」が全体の約4割を占めた。

■調査結果


まず、これまでにデートをした人数(ブライダルネット以外での出会いを含む)をうかがったところ、男女共に「10人以上」が最も多く、次いで「5~9人」「2~4人」と回答しました。「デートをしたことがない」方は全体の1割にとどまっています。


次に、初めてデートをした年齢についてうかがうと、「19~22歳」が最も多く、「22歳以下」がボリュームゾーンとなりました。学生時代にデートを経験する方が多い一方で、30代以降で経験される方も一定数おり、デートに繋げられるかに「年齢」は関係なく、どう機会を作るかが大切なのかもしれません。


初デートの場所は、「カフェ・レストラン」「公園」「映画館」と“定番のデートスポット”が多いようです。初デートの思い出や失敗談を併せて伺ったところ、以下の回答がありました。


続いて、お相手のデート経験の有無について気になるか質問したところ、男性の8割、女性の7割が「気にならない」と回答しました。理由は以下です。(一部抜粋)




これまでにお付き合いをした人数をうかがうと、男女共に「2~4人」「5~9人」に回答が集まり、お付き合い経験のある方が全体の8割強を占めました。「お付き合いをしたことはない」理由としては、「お付き合いをしたいと思う人に出会わなかった」と回答する方が多く、出会いの可能性を広げるため、婚活を始められた方も多いのかもしれません。

近年、「男性の草食化」が進行しているとも言われておりますが、ブライダルネットで婚活している独身男女は恋愛に対して前向きで、積極的に行動してきた方が多いことが今回のデータから読みとれました。結婚を見据えた新たな出会いが欲しい方、現在婚活中の方の参考になりましたら幸いです。

IBJは、これまでに実施した調査レポートを公開しています
https://www.ibjapan.jp/information/category/report

※小数点第一位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。

ブライダルネット(https://www.bridalnet.co.jp/

株式会社IBJが運営する婚活アプリ。『マッチングまで』ではなく『会うまで』を手厚くサポートすることで、年間約11万組のカップルが誕生(※2)。婚活アプリでありながら結婚相談所に近しいサービスを提供するため、専任の婚シェルが会員様一人ひとりの魅力を引き出すサポートを行っています。

株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/

婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階/17階
上場市場:東証プライム市場 証券コード6071
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
設立 :2006年2月
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業

※1)調査方法:インターネット調査、調査概要:2022年2月サイトのイメージ調査、調査提供:日本トレンドリサーチ(本調査はサイトのイメージをもとにアンケートを実施し集計しております。サービス利用の有無は聴取しておりません。)
※2)2021年実績

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP