• TOP
  • Prtimes
  • 【宇宙のお仕事図鑑☆vo.1】理系だけじゃない!未来をつくる、宇宙の仕事について考えよう!
Prtimesイベント

【宇宙のお仕事図鑑☆vo.1】理系だけじゃない!未来をつくる、宇宙の仕事について考えよう!

株式会社Kanatta

株式会社Kanatta(東京都目黒区、代表取締役社長:井口恵)が運営する「コスモ女子」は、7月7日(木)に宇宙に関わる仕事について考える勉強会を開催しました。

■当日のレポート詳細
https://note.com/cosmosgirl/n/n8410d6115bee

今回のテーマは「宇宙の仕事」

宇宙に関連する仕事というと宇宙飛行士などの専門知識を持っている人たちがつく仕事だとイメージする方も多いのではないでしょうか。

実は、宇宙業界の仕事に関して、最近門戸が大幅に広げられてきており、2021年12月に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が行った宇宙飛行士候補者の募集では、「自然科学系学部の大学卒業以上」という応募条件が撤廃されるなど変化してきております。

また、国内では宇宙ベンチャー企業が次々と立ち上がり、様々な分野から宇宙に関わる仕事が生まれてきています。

今回のイベントは、多くの人が活躍できるような土壌が醸成されつつある「宇宙の仕事」について紹介しながら、宇宙で働くことの可能性について、参加者の方と一緒に考える時間となりました。

急速に拡大している宇宙産業市場

スペースXの創業者であるイーロン・マスク氏が民間企業で初めてロケットを飛ばしたことをきっかけに、宇宙産業は急速に拡大しています。

現在の宇宙産業市場は約40兆円で、30年後には100兆円を超えると言われており、宇宙分野に関する新たな職業が次々に生まれていくことが予想されています。

宇宙の仕事を考え、宇宙をより身近にイベントの中では、「今後どのような仕事が宇宙で必要になるのか?」というテーマで、参加者のみなさんと考える時間が設けられました。

●月や火星での仕事
医師、看護師、農業、建築士、調理師など。

●スペースポート(宇宙港)での仕事
旅行会社、お土産屋、飲食店、宿泊施設、客室乗務員、警察官など。

●宇宙旅行から広がる仕事
宇宙服デザイナー、宇宙食開発、宇宙葬、宇宙ウェディングコーディネーターなど。

意見を出し合う中で、今後宇宙での仕事は専門知識をもった方だけでなく、私たちの身近な職業が宇宙でも求められると知り、宇宙をより身近に感じる時間になりました。

宇宙はこんなにおもしろい、宇宙×エンタメ事業

イベント終盤では、株式会社amulapo(アミュラポ、本社:東京都新宿区)で教育系イベントを担当されている石塚氏をお迎えし、「宇宙×エンタメ」事業に関するお話をしていただきました。

株式会社amulapoは、「わくわくは、宙にある。」をテーマに、宇宙での取り組みをたくさんの方々に伝え、宇宙に関わる人を増やすことを目的に立ち上がった会社です。

事業内容としては、VRやARなどを駆使してエンタメのコンテンツを作り、それに宇宙の要素を加えて「宇宙×エンタメ」の事業を提供されています。

また、最近では子ども向けのコンテンツとして「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」を作り、子ども達も「宇宙」を身近に感じられるような活動もされています。

石塚氏のお話から、大人から子どもまで楽しみながら宇宙を体感できる「宇宙×エンタメ」事業の可能性とワクワク感が伝わってくる時間になりました。

▲アミュラポHP(https://amulapo-inc.com/)より

コスモ女子では、宇宙に関するさまざまなイベントを行っています。

宇宙に興味がある方や、少しでもコスモ女子に興味を持たれた方は、ぜひ公式LINEまでお問い合わせください。

一緒に活動できることを楽しみにしています。

●コスモ女子について

「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティ。

宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しております。

宇宙に興味のある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。

コスモ女子から発足した、コスモ女子アマチュア無線クラブが人工衛星を2023年に打ち上げ予定です。

◆ご相談・ご質問などはこちらから

コスモ女子公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40943ymvyq

◆コスモ女子公式SNS

Instagram
https://www.instagram.com/cosmos_girl_official/

Twitter
https://twitter.com/cosmosgirl_O

Facebook
https://www.facebook.com/cosmosgirlofficial/

●株式会社Kanattaについて

Kanatta(読み:カナッタ)はジェンダー平等の実現に貢献することをMissionに、2016年に創業しました。「ドローンジョプラス」「コスモ女子」などの女性コミュニティを運営する『コミュニティ運営事業』及び『クラウドファンディング事業』を展開し、自らがやりたいことを自由に表現し、仕事をする女性を応援しています。
「ドローンジョプラス」は、ドローンの魅力を発信する女性限定のコミュニティです。現在、ドローンジョプラスとして活躍する女性のドローンパイロットは約80名。全国各地でドローンの操縦体験会を実施し、今までの参加者は延べ10,000人を超えました。「ヒルナンデス」「ガイアの夜明け」「スッキリ」「FNN Live News イット!」など多数のメディアにも出演しています。
「コスモ女子」は、「宇宙を身近に」をテーマとした女性コミュニティです。バーチャル宇宙旅行など数々のプロジェクトを発足、推進中。活動は、NHKワールド「TOKYO EYE 2020」にて特集され、約160の国と地域で放送されました。
「クラウドファンディング」は、女性をさらに輝かせ、日本のエシカル起案を牽引するための購入型クラウドファンディングサービスを行っています。

【株式会社Kanatta会社概要】

ミッション:私たちは、SDGs の「目標 5 ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」の実現に貢献します。

会社名:  株式会社Kanatta
所在地:  東京都目黒区中目黒3丁目6-2 中目黒FSビル5階
設立:   2016年6月
代表取締役:井口恵
事業内容: コミュニティ運営事業
ドローン交流コミュニティ「ドローンジョプラス」(https://drone-girls.com/drone-jo/)の運営
宇宙に携わる女性コミュニティ「コスモ女子」(https://cosmos-girl.com/)の運営
クラウドファンディングサービス事業(https://kanatta-crowdfunding.com/)の運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
15
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP