• TOP
  • Prtimes
  • 【結婚と恋愛交際は異なる?】7割以上の方が過去の交際相手と異なるタイプの相手と結婚していた!
Prtimes調査レポート

【結婚と恋愛交際は異なる?】7割以上の方が過去の交際相手と異なるタイプの相手と結婚していた!

株式会社MIYUKI

結婚相手は“外見よりも中身で判断した方が良い”と思う方は8割以上

株式会社MIYUKI(本社:静岡県浜松市、代表取締役:中神 利政)は、全国の既婚男女を対象に、「結婚相手の見極め方」に関する調査を実施しました。

結婚相手とは、人生の苦楽を共に分かち合うパートナーです。
楽しいときだけでなく、辛いときも、お互いを支え合える関係でいたいですよね。

しかし、交際している頃は良かったけれど、結婚してみたら上手くいかなかった…なんてことも少なくありません。
そうならないためには、本当に自身の結婚相手としてふさわしいのかを見極めることが大切です。

では、世の既婚者はどのような思いから現在の相手との結婚を決めたのでしょう。
また、交際期間中にお互いの将来について不安を感じることなどはなかったのでしょうか?

そこで今回、株式会社MIYUKIhttps://good-chance.co.jp/)は、全国の既婚男女を対象に、「結婚相手の見極め方」に関する調査を実施しました。

結婚相手とはどうやって知り合った?

はじめに、パートナーとの馴れ初めについて伺いました。

「結婚相手とはどのようにして知り合いましたか?」と質問したところ、『同じ職場(28.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『友達の紹介(21.7%)』『婚活サイトやアプリ(9.9%)』『大学や専門学校(8.6%)』『小・中・高校(7.9%)』『会社の上司や同僚の紹介(5.5%)』『バーや居酒屋(5.2%)』『お見合い(3.8%)』と続きました。

「同じ職場」や「友達の紹介」と回答した方が多くみられました。
相手と接する機会が多く、お互いの内面まで知りやすいといったことや、気心が知れた友人や知人といった身近な存在からの紹介ならばと思うのかもしれません。

3人に1人はタイプではなかった方と結婚!?

知り合った際の第一印象はどうだったのでしょうか?

結果、『とても好みだった(20.9%)』『それなりに好みだった(47.1%)』『あまり好みではなかった(24.2%)』『まったく好みではなかった(7.8%)』となりました。

好みだったと回答した方が多かったものの、3割程度の方は第一印象では好みとは違ったようです。
そこで、好みではなかったと回答された方に、具体的にどんな印象だったかをお聞きしました。

■好みではなかった方の第一印象
・顔は悪くないが、控えめな性格であまり喋らないな…と思った(30代/女性/会社員)
・引越しの手伝いに来てくれた人だなあというだけ(40代/女性/パート・アルバイト)
・まあまあ好みの顔で、面倒見がよく、自分に好意を持ってくれたようです(40代/女性/会社員)
・飲み会で初めて知りましたが、特に気になったことはなかったです(40代/男性/会社員)

などの回答が寄せられました。
第一印象は大切ですが、それだけではないことが分かります。

7割の方が過去の交際相手と結婚相手のタイプが違った!

先ほどの結果で、3人に1人が結婚相手の第一印象はタイプ出なかったと回答しましたが、恋人と結婚相手は違うという話もよく聞くと思います。
実際はどうだったのか聞いてみました。

「結婚相手は過去に交際していた方と比べてタイプは違いましたか?」と質問したところ、『まったく違った(33.1%)』『やや違った(44.3%)』『大体同じであった(19.7%)』『まったく同じであった(2.9%)』という結果となりました。

7割以上の方が、過去に交際していたタイプと違ったようです。
どのように違っていたのか具体的に聞いてみました。

過去の交際相手と結婚相手、どう違う?
・同い年の人としか交際していなかったが、年上で頼り甲斐がある人と結婚した(20代/女性/パート・アルバイト)
・それまでは男らしく強気で明るい人が多かったが、結婚相手は優しくて繊細で頭の良いタイプだった(30代/女性/専業主婦)
・過去に付き合っていた人は全員個性的だったが、結婚相手は普通すぎるくらい特徴のない人だった(40代/女性/自営業・自由業)
・元彼は真面目。夫はふざけるタイプ(50代/女性/パート・アルバイト)

などの回答が寄せられました。

年齢や性格の違いばかりではなく、交際と結婚とでは付き合い方も変わるようです。
恋人と結婚相手は、結果的には違っているケースも多いことが分かりました。

交際中に感じる不安、1位は『価値観が同じか』

ここからは交際中のことについて聞いていきました。

まず「交際することになったきっかけとは何ですか?」と質問したところ、『お互いが好意を持ったから(53.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手に交際を申し込まれたから(22.9%)』『いつの間にか交際していた(21.3%)』と続きました。

半数以上の方が、お互いが好意を持ったことで交際をはじめたようです。
交際が順調に進み、結婚に至るまで不安はなかったのでしょうか?

続いて、「交際が順調に進むかどうか、不安はありましたか?」と質問したところ、『とてもあった(16.8%)』『ある程度あった(40.8%)』『あまりなかった(32.7%)』『まったくなかった(9.7%』という結果となりました。

具体的にどのような不安だったのでしょうか?

前の質問で『とてもあった』『ある程度あった』と回答した方に、「不安とは具体的にどのようなことですか?(複数回答可)」と質問したところ、『価値観が同じか(51.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『性格が合うか(44.8%)』『お互いを理解し合えるか(31.2%)』『相手と結婚できるか(28.6%)』『金銭感覚が合うか(27.1%)』『相手の短所を受け入れられるか(23.5%)』『経済力があるか(20.4%)』『本当の気持ちを言い合えるか(20.2%)』『食の好みが合うか(16.8%)』『家事育児への考え方が合っているか(12.5%)』と続きました。

■結婚に対する不安が解消されたエピソードを紹介!
・小さな喧嘩をきっかけに何度も話し合いをして、次第に価値観を合わせていった(20代/女性/公務員)
・何回かデートをして喋っていくうちに、考え方とかお互いに理解できたから(50代/女性/専業主婦)
・少し歳が離れていたが、意外と話が合ったので不安が少なくなっていった(50代/男性/自営業・自由業)
・基本的に長い時間を共有したからですが、相手と合わない部分を自分に合わせるのを諦めたことが、自分の感情を大きく変えました(50代/男性/経営者)

大切な相手だからこそ、よく話し合い、お互いを尊重することが結婚へと繋がっていくようですね。

既婚者が語る!結婚するなら外見よりも中身が大事!?

最後に、結婚する相手は外見と中身のどちらで判断すべきなのでしょうか?

「結婚する相手は外見よりも中身で判断した方が良いと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(36.2%)』『ある程度そう思う(52.7%)』『あまりそう思わない(9.0%)』『まったくそう思わない(2.1%)』という結果となりました。

9割近くが結婚するなら外見よりも中身で判断した方が良いと考えているようです。

【まとめ】結婚において最初の印象や過去のタイプは関係ない!

今回の調査で、結婚相手の見極めポイントが分かりました。

恋愛と結婚は異なるため、相手に求めるものも違ってくるようです。
7割を大きく超える方が、過去に交際していた相手と結婚した相手のタイプは異なると回答したことから、結婚には、第一印象は大きな影響を及ぼさないこと、過去のタイプも関係がないことなどが明らかになりました。

第一印象はタイプではなくても、交際していく中で、しっかりと相手の中身を知って結婚相手に適しているかどうかを見極めることが大切のようです。

■MIYUKIの想い

今回、「結婚相手の見極め方」に関する調査を実施した株式会社MIYUKIhttps://good-chance.co.jp/)は、静岡県内で結婚相談所を運営しています。

【つながる・つたわる・結ばれる】
MIYUKIでは、創業以来【家族の絆】を大切にしてきました。
親から子へ、子から孫へと幸せのバトンを未来へと繋いでいける社会を目指しています。

婚活や結婚に対して不安があるときは、どうか私たちに頼ってください。
婚活はひとりで頑張る必要はないのです。
全力であなたを応援することをお約束します。
・初めての方へ:https://good-chance.co.jp/about/

■MIYUKIが選ばれる理由
1. 成婚人数2,800人超えの確かな成婚実績!
20代30代の方だけでなく、40代以降の成婚実績も豊富。
シニア層の成婚も増えています。
「いつも励ましてくれるので、自信を持つことができました。」
「ここが最後のつもりで入会したので、結婚出来て本当に幸せです。」
といったたくさんの喜びの声をいただいております。
・他社との違い:https://good-chance.co.jp/feature/

2. ご紹介による入会が多いので地元会員が圧倒的に多い
地元会員が9割以上です。
最近では長年の実績が人づてに広がり、地元の方に安心して紹介できる相談所として、認知していただけるようになってきました。
更に2017年より紹介制度が始まりました。結果的に地元の会員をさらに増やすことに成功しております。
・紹介制度の案内:https://good-chance.co.jp/supporter/

3. 悩み事も安心して相談できる!温かくて世話好きな仲人が最適なサポートを提供!
ひとりひとりに合わせたサポートで、成婚へと導きます。
当社の仲人(カウンセラー)は経験豊富なベテランが多く、どのような条件の方でも柔軟に対応。
事務的で流れ作業のようにマッチングするだけのサービスではなく、豊富な経験をもとにした独自のデータと長年の勘を頼りに最適なパートナーをご紹介します。
・店舗・結婚カウンセラー紹介:https://good-chance.co.jp/store/

4. 結婚相談所が初めての方でも安心な5つのコースをご用意!
性別や年齢、それぞれの条件に合った5つのコースを用意。
結婚相談所が初めての方や、自分に合っているのか確かめたい方などが入会しやすいコースもございます。
どのコースを選んだら良いのか不安な方は、ご要望に合ったコースを仲人が提案できますので、お気軽にご相談ください。
・男性コース:https://good-chance.co.jp/male/
・女性コース:https://good-chance.co.jp/female/

5. 大好評!仲人による婚活無料相談。特典付きの相談会も開催!
どなたでも気軽にご相談できます。
すでに婚活中の方からのご相談も多いです。
店舗に来られない方は、オンラインでの相談や出張訪問も可能です。(費用は一切頂いておりません。)
昨今はお父さんお母さんからのご相談も増えてきております。
「このままずっと結婚しないのは心配でしょうがない。」
まずはそんなお気持ちを遠慮なく私たちにお話しください。
特典が付いた相談会も開催しております。
・無料婚活相談会へ:https://good-chance.co.jp/guide#guide

■株式会社MIYUKI:https://good-chance.co.jp/
■お問い合わせTEL:0120-69-4122
■お問い合わせURL・資料請求:https://good-chance.co.jp/contact

調査概要:「結婚相手の見極め方」に関する調査
【調査期間】2022年6月23日(木)~2022年6月24日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,013人
【調査対象】全国の既婚男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP