• TOP
  • Prtimes
  • 久しぶりの行動制限のない夏休み。アナタはどう過ごす?
Prtimes調査レポート

久しぶりの行動制限のない夏休み。アナタはどう過ごす?

株式会社ナビット

夏に人気の「海旅行」。コロナが気になる今年はどうする?

ここ数年、夏休み時期は、コロナ禍の影響で行動制限もあり、なかなか思うように出かけられない夏が続きました。今年の夏は久しぶりに行動制限がない夏を迎えるので、楽しみにしていたという方も多いと思います。また、せっかくの暑い夏なので、海に行きたいという方もいらっしゃるでしょう。
海と言えば、「海水浴」を思い浮かべる方も多いと思いますが、海辺でBBQや魚釣り、舟遊びなど、楽しめるアクティビティは多くあります。また、自然の中で過ごせば、密になることなく、コロナ禍でも楽しめるという利点もあります。では実際に今年の夏はみなさん海に行かれるのでしょうか?
今回の記事は、「今夏の海旅行」について注目してみました。

「今夏の海旅行」についてのアンケート調査

今回、全国の主婦を中心とした1,000人のモニター会員を対象に、「今夏の海旅行」について、ナビット独自にアンケート調査を行いました。

《調査概要》
調査期間:2022年7月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査

今年の夏は、海に行く予定がないと回答した方は73.3%

【調査】
質問:今年の夏、海に行く予定はありますか?(対象:1,000人)


「ある」と回答した方が約1割、「ない」と回答した方が約7割という結果になりました。回答した多くの方が、今年の夏は海に行かないようです。コロナ禍で外出自体を控えている方も多いのかもしれませんね。

今年の夏に、海に行く相手は「家族」と回答した方が一番多い

【調査】
質問:今年の夏、海に行くなら誰と行きますか?(対象:1,000人)

一番多かったのが「家族」と回答した方で、約3割。それ以降は「一人」「恋人」と回答した方がいましたが、0.5割にも満たず、今年の夏に海に行く方はほとんどが「家族」で行くようです。家族以外の方と海に出かける場合は少し大がかりになりますので、コロナ禍では、家族だけで手軽に出かけたいという方もいらっしゃるのかもしれません。

今年の夏、海に行く目的は「海水浴」と回答した方が13.4%で一番多い

【調査】
質問:今年の夏、海へ行く一番の目的は何ですか?(対象:1,000人)


「海水浴」と回答した方が約1.5割、その次は「景観」と回答した方でした。やはり、海と言えば、「海水浴」を目的に行かれる方が多いようですね。「花火」や「釣り」、「マリンスポーツ」と回答した方は、自分自身が好きなアクティビティを楽しんでいるようです。

行く海を決定するのは「自宅からの距離」「混雑具合」「清潔感」「安全性」を重視

【調査】
質問:どこの海に行くかを決める際、一番重要視している点は何ですか?(対象:1,000人)

「自宅からの距離」と回答した方が一番多く約1割、次いで「混雑具合」「清潔感」「安全性」という結果になりました。
コロナの影響であまり遠出はしたくない、またあまり混雑しているところには行きたくないと考える方が多いのかもしれません。
また、水の事故も多い季節になりますので、「安全性」を気になる方も多いのでしょう。

コロナに負けず、密を避けて夏を存分に楽しみましょう

さて、今回の「今夏の海旅行」についてのアンケート結果はいかがだったでしょうか。
今回の結果を見ると、行動制限がないといっても、今のコロナ禍の状況を考えると、なかなか海に出かけるという気持ちにならない方が多いようですね。
せっかくの楽しい夏休みの時期ですが、まだお子様には我慢の期間が長引いているようです。なかなか終息しないコロナに気が滅入りますが、サーフィンやドライブ、海辺でのキャンプなど、密にならないように工夫を凝らして、せっかくの夏を楽しんでみてはいかがでしょうか?

1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。

お気軽にご利用下さい!



ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP