• TOP
  • Prtimes
  • 新潟県関川村での豪雨被害について、新潟県三条市がふるさと納税の代理寄附受付を開始
Prtimesその他

新潟県関川村での豪雨被害について、新潟県三条市がふるさと納税の代理寄附受付を開始

三条市

 8月3日から4日未明にかけての記録的豪雨により、新潟県関川村内で土砂崩れや浸水被害、生活道路の寸断などの被害が発生しています。この度の被害を受け、三条市では関川村のふるさと納税の代理寄附受付を開始しました。

【本件のポイント】
●関川村での豪雨被害について、三条市がふるさと納税の代理寄附受付を開始
●代理寄附受付をすることで被災自治体のふるさと納税業務を軽減
●代理で受け付けた寄附金は全額関川村へお渡し

【本件の概要】
1 ふるさと納税の代理寄附受付について
ふるさと納税で寄せられた寄附金を自治体が受け取るためには、納税証明書を発行し寄附者に郵送しなければなりませんが、被災直後にはこの事務作業自体が被災自治体の負担となります。このため、他自治体が代理で寄附の受付を行い、納税証明書発行の業務を行うことにより、被災自治体の業務軽減を図ることを目的とするものです。

2 三条市での代理寄附受付について
・本日から、ふるさとチョイスWEBサイトで開始しました。
・三条市民も寄附が可能です。
・本寄附はお礼の品(返礼品)はございません。
・本寄附はクレジットカード決済限定となります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP