• TOP
  • Prtimes
  • 40代女性の6割が肌トラブル解決のため美容液を購入、購入の決め手は「口コミ」よりも「試供品」
Prtimes調査レポート

40代女性の6割が肌トラブル解決のため美容液を購入、購入の決め手は「口コミ」よりも「試供品」

ナイル株式会社

~「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディアLASELAによる調査~

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、 2022年4月22日から8月6日の期間中、美容の悩みを抱える40代の女性253名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査結果概要
40代女性にアンケート調査を行った結果、肌トラブルのきっかけは「加齢」が最も多く、悩みを解決するために購入した美容アイテムは「美容液」が約6割でした。美容液を購入した人のうち、悩みを解決できたのは48.3%。商品購入に繋がった理由は「試供品」が最多であることが分かりました。
https://lasela.jp/articles/93647613622

肌トラブルのきっかけは「加齢」が最多で約30%、子育てによる生活の変化も
悩みを解決するために「美容液」を購入した人は59.7%
美容液で肌の悩みを解決できた人は約半数
解決に繋がった美容液を購入したきっかけは「試供品」が最多、続いて「ネットの口コミ」

■調査背景
40代女性253人の美容課題と美容商品を調査し、美容の悩み、症状のきっかけ、購入した商品の効果、購入に至った理由、使用感に関する結果を公開致します。

■調査概要
調査対象:全国の10代~60代女性1,882人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月22日~8月6日
有効回答数(サンプル数):253(40代女性のみを抽出)

■肌トラブルのきっかけ、3割が「加齢」と回答、子育てによる生活の変化も
美容の悩みを抱える40代の女性253人に、肌トラブルのきっかけだと思うものを質問したところ、最も回答が多かったのは「加齢(29.2%)」、続いて「マスク(11.9%)」「疲労・ストレス(9.5%)」の順でした。

「スキンケア不足(8.3%)」や「紫外線(7.9%」の背景には、育児でスキンケアにかけられる時間が減った、子供と一緒に日中外で遊ぶ機会が多い等、子育てによる生活の変化が肌に影響しているとのコメントが多く見られました。

■40代女性の約6割が、 肌の悩みを解決するために「美容液」を購入した経験あり
美容の悩みを解決するため、これまで購入した美容アイテムをたずねた結果、最も回答が多かったのは「美容液(59.7%)」でした。

■美容液で肌の悩みを解決できた人は約半数
美容液を購入した人のうち、悩みを解決できたと回答したのは48.3%でした。約半数は、美容液以外の商品が解決に繋がったと回答しています。

(美容液が悩みを解決する「最後の商品」にならなかった理由 ※一部抜粋)

ゆっくりと肌ケアをする時間が毎日はとれず、導入液はどうしても後回しになってしまいがちだったため
何本か使ったら良くなるのかもしれないが値段が高すぎて継続できず、あきらめた
3ヶ月以上使用したが、効果は感じられなかった。悪化させない為にはいいかもしれないが、値段も高く続かなかった
使用する期間がもう少しあれば変化があったのかも知れませんが、他の商品を使ってみたりシミについてはクリニックに行ったほうがいい気がしています

続いて、美容液でどんな解決したかった悩みをたずねたところ、「美白・くすみ・シミ(43.8%)」が最も多い結果となりました。

(美容液で「美白・くすみ・シミ」を解決できたと回答した人のコメント ※一部抜粋)

使い続けていくうちに肌がトーンアップするとともに肌表面が滑らかになった
使い始めて一ヶ月くらいで、薄くなったのが目に見えて分かりました
付け心地がすごく軽くて朝の化粧前に使用しても化粧寄れの心配がない
オールインワンなので、お手入れに手間がかからない
つけた翌日から肌がワントーン明るくなった。またビタミンCを高濃度配合してるのにピリつきがない

■解決に繋がった美容液を購入したきっかけは「試供品」が最多、続いて「ネットの口コミ」
美容液が解決に繋がった人に、商品購入に繋がったきっかけを聞いたところ、もっとも回答が多かったのは「試供品」で21.9%、2番目に多かったのが「ネットの口コミ」で20.5%、3番目は「家族・友人の紹介」で15.1%という結果になりました。

購入前に実際に自分で試してみる人が多い一方、購入者全体で見ると、ネットの口コミや家族・友人、専門家など、自分以外の人からの情報を参考にする人が4割となっています。

(購入のきっかけが「試供品」と回答した人のコメント ※一部抜粋)

サンプルを使い、使用感が気に入ったのと価格にも満足したので購入を決めた
サンプルをネットのキャンペーンで入手して荒れないことを確認して購入しました。
商品の説明を聞いたときにサンプルをいただき試すことができたから
自分の悩みとマッチし、サンプル使用して使用感を確かめてから使い始めました
雑誌の付録でセラムがついていたので、お試しの感覚で使用したところとても気に入り、すぐにショップに行って購入しました

■40代の肌の特徴、効果的な美容アイテムの選び方
40代の肌は、肌を構成するコラーゲン、ヒアルロン酸などの「ハリ・潤い成分が減り、乾燥しやすい肌」です。
今まで潤いを保持できていた肌が乾燥しやすくなってしまったことで、ハリやシワが目立つようになり、さらにはシミやくすみの原因に…。

これらを引き起こす原因のひとつが女性ホルモンのエストロゲンの減少です。エストロゲンは肌のハリや潤いを保つコラーゲンの生成に大きく関わっているため、20代や30代のようなハリや潤いをキープできなくなってしまいます。

潤い不足は肌の機能を低下させ、40代になるとターンオーバーの遅れ、乾燥、さらにはくすみやシミ、そばかすが増えてしまう要因となってしまうのです。

そんな潤い不足のお肌の救世主となってくれるのが美容液。美容液による潤い補給をしっかりと行うことで肌トラブルをケアし、年齢に応じたケア(エイジングケア)へと繋がっていきます。

40代の肌トラブル対策、悩みにあわせた美容アイテムの選び方(専門家監修)
https://lasela.jp/ranking/all/485195633333
https://lasela.jp/ranking/all/1103697163

美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。

【LASELAについて】

「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://lasela.jp/

【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp

■本データの利用について
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://lasela.jp/articles/93647613622
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

ぷっくり素材のスカート、40代は黒を選んでシックに着こなす

ぷっくり素材のスカート、40代は黒を選んでシックに着こなす

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

会員プレゼント

パッと華やげる攻めニットを計8名様にプレゼント!

PICK UP