• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】クレンジングを選ぶときに一番重視することは?1位は「メイク落ち」!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】クレンジングを選ぶときに一番重視することは?1位は「メイク落ち」!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「クレンジングを選ぶときに一番重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性138人男性12人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/makeup/report-24/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

クレンジングを選ぶときに一番重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「メイク落ち」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「メイク落ち」です。
2位以降は、「肌への負担が少ない」、「毛穴汚れの洗浄力」と続き、「内容成分」は7位という結果になりました。

1位:メイク落ち

・ウォータープルーフアイライナーとマスカラを常用しています。ウォータータイプや肌への優しさを謳うタイプのクレンジングではアイメイクを落としにくいことがあるので、多少強めでオイリーなものでも素早くしっかり落とせる物がよいと感じています。(女性50代~)

・やはりクレンジングは、メイクがしっかり落ちないと意味がないと私は思うので、メイク落ちを一番重視します。(女性30代)

・他の要素はある程度洗顔でカバーすることができるが、メイク落ちだけはクレンジングを頼らないといけないため。(女性30代)

1位には、「メイク落ち」が選ばれました。
アイメイクなど落としにくいところもしっかり落とせる効果を重視している人が多いです。

2位:肌への負担が少ない

・肌が弱く、化粧品でかぶれを起こしたことがあるので、とにかくやさしさを重視している。具体的にはいろいろ入ったケミカルなものでなく、ホホバオイルなどを使用。(女性40代)

・肌が傷つかないように化粧落としたいので化粧はちゃんと落としつつ肌に優しいものがいいと思ったからです (女性20代)

・敏感肌のため、どのコスメに関しても、肌への負担が少ないものを意識して使用しています。クレンジングも直接肌に付着するため、肌への負担が少ないものがいいです。(女性30代)

2位は「肌への負担が少ない」でした。
敏感肌の方も多く、肌に優しい成分のものを選びたいという意見が多く見られました。

3位:毛穴汚れの洗浄力

・自分の悩みが毛穴汚れなので、その悩みが解消されるクレンジングを選びたいと思ったから。悩みが解消されないクレンジングを使っていてもお金の無駄になってしまうと思う。(女性20代)

・毛穴汚れを落とせるのかが大事です。落とせないものが多いのでまずはそこを重点的に調べてから購入します。(女性30代)

・いつもファンデーションが毛穴落ちして汚く見えてしまっているので毛穴汚れの洗浄力があるかを確認しています(女性40代)

毛穴汚れもしっかり落としたいということで3位には「毛穴汚れの洗浄力」が選ばれました。
毛穴汚れに悩みを抱えている人が多いようです。

4位:しっとり感

・私は極度の乾燥肌なので、さっぱりは困るから。ある程度肌がしっとりとしてくれないとその後のスキンケアができないです。(女性40代)

・クレンジングで落としすぎると突っ張る感じがするため。潤いを保ちつつ化粧や毛穴の汚れを落とすのが理想であるから。(女性30代)

・乾燥肌なので、肌の油分を取り過ぎることがなく、洗った後に少ししっとりしている方が触った時の感触も良いから。(女性40代)

5位:さっぱり感

・季節にもよりますが、今の時期は洗った後のさっぱり感が、汚れなどが落ちや感じがするので1番いいなと思いました。(女性40代)

・もともと脂性なので、洗いあがりがベトベトしていると気持ちが悪く感じます。どんなスキンケアでもさっぱりしているのが好きです。(女性40代)

・メイク落としにあまり時間をかけたくないので、ぬるぬる感が残るオイルタイプではなく、ダブル洗顔をしなくても1回ですっきり落ちるリキッドタイプが良いと思った。(女性30代)

6位:値段

・お金があまりかけれないので、安いほうがいいです。量があって、安いものをよく買っています。無理なく続けられる金額の物がいいです。(女性30代)

・私はあまりどのクランジングを使用しても、肌に合わない商品がなかったので、安価で遠慮なくガンガン使えるものがいいと思いました。(女性20代)

・質も重要ですが、きにいったのならその後も何度となくリピートすることになります。それを思うと、やはり安いにこしたことはないので値段を重視します。(男性30代)

7位:内容成分

・メイク落ちがいいのが理想だけど、敏感肌でもないのに肌に合わずに腫れてしまったことがあるので、それからは内容成分重視になりました。(女性30代)

・脂肌でニキビができやすいため、油分の含んでいないものを選んでいます。クリームタイプかジェルタイプのものをよく使っています。(女性40代)

・若い頃はコスパ重視でしたが30代になり内容成分を見て買うようになりました。アルコールフリーの物を選ぶ様になったり美容成分が入っていると手に取るようになりました。(女性30代)

7位は、「内容成分」という結果になりました。
肌トラブル防止のためにも成分をチェックしておくのは重要です。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「メイク落ち」と回答したのは全体の29.3%でした。
また回答した理由として、多少強くてもしっかり落とせるものがいいクレンジングはやっぱりメイク落ちが一番重要といった意見が数多く見受けられました。
洗顔だけでなくクレンジングを使うということは、しっかりメイクが落とせなければ意味がないです。
クレンジングを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP