• TOP
  • Prtimes
  • プロジェクションマッピングで顔にメイクを投影 Maison KOSE銀座に新ビューティアトラクションを導入 ~1階フロアを全面リニューアル~
Prtimes経営情報

プロジェクションマッピングで顔にメイクを投影 Maison KOSE銀座に新ビューティアトラクションを導入 ~1階フロアを全面リニューアル~

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社が運営するコンセプトストアMaison KOSÉ銀座の1階フロアを、2022年8月17日に全面リニューアルします。コーセー研究所が監修した3Dの高速追従プロジェクションマッピング技術による、最先端のメイクシミュレーター「COLOR MACHINE(カラー マシーン)」を活用した新たなメイクレッスンをはじめとする“ビューティアトラクション(※1)”を導入。お客さまに新しい体験価値を提供します。
(※1)新たな美容体験を提供するコンテンツ

 2019年12月にオープンしたMaison KOSÉ銀座は、 “Find Your Own Beauty” をコンセプトとし、当社の展開するブランドを横断的に取り揃え、試用や購入ができるほか、最新のデジタル技術を活用したメイクシミュレーターやネイルプリンターなどの“ビューティアトラクション”を通じ、美容に関わる新たな体験でお客さまに“私らしい美の発見”を提供することを目的としています。

 このたび、1階フロアを全面刷新し、カラー提案を中心にメイクのアドバイスやレッスンを行う新たなサービスを開始します。3D高速追従プロジェクションマッピング技術を活用したメイクシミュレーター「COLOR MACHINE(カラー マシーン)」を用い、非接触で無数のカラーパターンを試してもらいながらお客さまの理想のメイクの実現や似合うメイクの提案を行います。この他にも、不要になったメイクアップ化粧品をアップサイクルした絵具で気軽にアート体験ができる「GREEN ATELIER(グリーン アトリエ)」を新設します。

 「COLOR MACHINE(カラー マシーン)」は、当社研究所と東京工業大学 渡辺研究室が共同開発した3次元の顔への高速追従プロジェクションマッピング技術を応用した、最先端のメイクシミュレーターです。一般的なメイクシュミレーターは平面の画面上でバーチャルにメイクした姿を表示するのに対し、この技術ではアイシャドウ・チーク・リップによるメイクが、直接お客さま自身の顔に立体的に追従して投影されるため、画面上では味わえないリアルなカラーメイク体験が可能になります。顔の動きや表情の変化にもリアルタイムで追従するため、まるで自分の肌に直接メイクを施しているかのような新感覚の3Dバーチャルメイクが楽しめます。従来の2Dバーチャルメイクと異なり、様々な角度からメイクした姿を立体的に確認できる点も特長です。
 さらに、「COLOR MACHINE(カラー マシーン)」では、Maison KOSÉが提案するパーソナルカラー(※2)別にカテゴライズされた色パターンをバーチャルで試すことができます。自身のパーソナルカラーがどのタイプなのかは分かっていても、実際のアイテムの色選びでは迷いがちなものですが、「COLOR MACHINE(カラー マシーン)」とMaison KOSÉ銀座のビューティコンサルタント(美容部員)のガイドによって、自身に似合う色が分かるだけでなく、髪色、その時の洋服、なりたい印象などにあわせたカラーアイテムも見つけることができます。
(※2)肌、髪、瞳の色など、自分が生まれ持った色素をもとにして、その色素と調和のとれる色(自分に似合う色)のこと

 「GREEN ATELIER(グリーン アトリエ)」では、株式会社モーンガータ(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:田中 寿典)が展開するメイクアップ化粧品を絵具として再利用する「SminkArt(スミンクアート)」を体験できます。
 当社の販売が終了した製品テスターや、お客さまのご自身が使いきれなかったメイクアイテムも再利用し、化粧品ならではの繊細な色味やラメの輝きを活かした絵具で、アイカラーチップやメイクスポンジを用いながらオリジナルのメッセージカードを作成することができます。

COLOR MACHINE


プロジェクションマッピング技術を用いて、お客さまの顔にメイクの映像を投影します。顔にピタリと貼りつくような自然な演出で、実際にメイクをつけたり落としたりする手間なく、8000種類以上のカラーの組み合わせから瞬時にお好みのメイクを体験できます。専門知識を持ったコーセーのビューティコンサルタントが、その人に合ったパーソナルカラー(似合う色)の診断や、髪色や洋服、なりたい印象などにあわせたカラーアイテムを見つけるお手伝いをします。

GREEN ATELIER


株式会社モーンガータが製造・販売する「SminkArt(スミンクアート)」を体験できるブース。不要になったメイクアップ化粧品からつくる絵具で、オリジナルのメッセージカードが作成できます。
当社は、株式会社モーンガータの取り組みに賛同し、研究所における製品開発や品質管理の過程で発生する役目を終えた化粧品バルク(中身)を提供しています。

NAIL DRESSER


カシオ計算機株式会社と当社が共同開発を行ってきた、1本約15秒(※3)でネイルアートが完成する最新のネイルプリンターを体験できるブース。『雪肌精』や『ジルスチュアート』など、当社の展開するブランドとコラボレーションしたデザインを楽しむことができます。
(※3)デザインのプリントにかかる時間

KOSÉ SELF PHOTO STUDIO


カメラやライトなど専門の撮影機材が準備され、自分自身でシャッターを切り、自由な写真が撮ることができるセルフ写真スタジオ。フィルターやエフェクトで盛るのではなく、ありのままの自分を撮影することができます。

Preview Image

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP