• TOP
  • Prtimes
  • いよいよ伊豆半島を舞台としたウォーキングイベントが始まります!~伊豆の歴史文化と四季を楽しむ旅~
Prtimesイベント

いよいよ伊豆半島を舞台としたウォーキングイベントが始まります!~伊豆の歴史文化と四季を楽しむ旅~

株式会社サイトプラス

第一回「第15話 神秘の龍宮窟から弓ヶ浜」

記念すべき第一回は、2022年の9月3日(土)に伊豆半島の南に位置する下田を散策します。旅の案内人は伊豆霊場振興会の会長が担当します!参加費は無料なので、ぜひ、ご参加お待ちしております。

伊豆御朱印物語3

【伊豆御朱印物語とは】
江戸時代からある伊豆88遍路と、伊豆ジオパークやミシュラングリーンガイドで紹介されている場所などをバスとウォーキングで楽しむ旅として「伊豆御朱印物語」の全22話を造成しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000080548.html

【今回の舞台】
第15話 神秘の龍宮窟から弓ヶ浜
https://izu88.net/izu-goshuin/izu-goshuin-15/

【舞台の特徴】
少し早めに出発して、下田から南伊豆に向かい、いよいよ大自然を満喫する舞台となります。
龍宮窟は伊豆ジオパークでも、人気のスポットで、上からのぞくとハート形の砂浜に見える事から、恋愛成就に縁起が良いとカップルで賑わっています。
龍宮窟から弓ヶ浜に向かいますが、江戸時代からある伊豆八十八ヶ所霊場の54番札所「長谷寺」と第55番札所「修福寺」、その後の寺院の位置関係を見ると、南の海岸沿いに向かうのが、昔からの生活道であった事を伺えます。
標準ルートは、昼食の関係で川沿いに向かいますが、お弁当を持参して、タライ岬遊歩道を楽しんで頂く事もお勧めしています!タライ岬は、心地よい波の音とちょっとしたジブリ感がある景色を楽しめます!
弓ヶ浜は、伊豆の最南端に位置するビーチで、夏場は非常に込み合います。
御朱印は寺院が4ヶ所で、お土産は、弓ヶ浜界隈で新鮮な海鮮をお買い求めできます。

【舞台の概要】
徒歩距離:13.2km
交通費:¥800-
エリア:伊豆南
出発駅:下田駅
到着駅:下田駅

【立ち寄る場所】
神社仏閣:伊豆88霊場 第52番札所「曹洞院」
神社仏閣:伊豆88霊場 第53番札所「宝徳院」
伊豆ジオパーク:龍宮窟
神社仏閣:伊豆88霊場 第54番札所「長谷寺」
(アレンジ:タライ岬遊歩道)
神社仏閣:伊豆88霊場 第55番札所「修福寺」
伊豆ジオパーク:弓ヶ浜
伊豆ジオパーク:逢ヶ浜(放射状の柱状節理)
第52番札所「曹洞院」
第53番札所「宝徳院」
第54番札所「長谷寺」
第55番札所「修福寺」
龍宮窟1_4000_3000
弓ヶ浜2_4000_3000
逢ヶ浜_1600_1200

スタンプアプリ
【スタンプアプリ】
伊豆御朱印物の行程をアプリでご案内!無料で使えるWEBアプリですが、各ポイントのスタンプや旅行の記録はもちろんの事、バスの時刻や、一般のナビではカバーできない道案内もしています。
https://izu88.net/henro/app-stamp/

【参加方法】
特に予約や申請等も必要ありませんし、当日も各自で自由に行動していただきます。
旅の案内人は、スタンプアプリの推奨コースを行くので、気が付いた方はお声をかけて頂けると嬉しいです!笑
イベント用のオリジナルの手ぬぐいがあるので、リュックや首などに巻いて参加をお願いしています。
オリジナルの手ぬぐいはWEBサイトで購入できますし、指定の宿泊施設に泊まるとプレゼントしています!

物販サイト:https://izu88.net/shop/

オリジナル手ぬぐい
宿泊予約サイト:https://izu88.net/henro/hotel-88/

※上記宿泊予約サイトで予約をした場合に手ぬぐいをプレゼントしていますが、じゃらんや楽天などで宿泊予約をしてもプレゼントしていません。

今回のイベントでは「ホテル伊豆急」様にお世話になります!

【移動手段】
アプリで案内しているのはバス移動とウォーキングですが、各自でアレンジしていただいて、早めのバスや、逆に遅めのバスでも良いですし、自家用車や自転車などで参加していただいても結構です。自家用車であれば2コース分は巡ることができます。

【服装】
13km程歩くので、運動靴とウォーキングの恰好で大丈夫です。

【当日の予定】
旅の案内人は、下田駅バス停を8:10発の石廊崎港口行(4番乗場)に乗るので、一緒に行動する事をご希望の方は、このバスに乗ってください。
ガイドではありませんが、参拝の仕方や各所で分かる範囲で案内させて頂きます!せっかくなので一緒に楽しみましょう!笑
雨天については、状況により中止にする場合があります。

【会社概要】
会社名  :株式会社サイトプラス
所在地  :〒411-0023静岡県三島市加茂54-4
代表者  :代表取締役 遠藤貴光
連絡先  :055-941-7066
URL   :https://sight-plus.com/
関連サイト:伊豆観光情報
URL   :https://izu-navi.com/
関連団体 :伊豆霊場振興会
関係   :第四代会長 遠藤貴光
URL   :https://izu88.net/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP