• TOP
  • Prtimes
  • 老舗ジュエリーメーカー石友から、日本の美しい情景をコンセプトとしたジュエリーブランド『CHIKAGE(チカゲ)』がローンチ
Prtimes商品サービス

老舗ジュエリーメーカー石友から、日本の美しい情景をコンセプトとしたジュエリーブランド『CHIKAGE(チカゲ)』がローンチ

株式会社石友

日本の美しさを体現できるジュエリーコレクションが登場。

株式会社石友(代表取締役:向山孝明、所在地:山梨県甲府市)は、日本の美しい景色、風情をコンセプトとするジュエリーブランド『CHIKAGE(チカゲ)』を発表します。
また、ブランドコンセプトである日本の美しい情景を守り、次世代へ繋いでいきたいという想いから、
日本の美しい環境には欠かせない水、森林を守る取組みとして、「CHIKAGE(チカゲ)」の製品売上の一部を「緑の募金」を通じて水源林整備活動をサポートしてまいります。

CHIKAGE(チカゲ)とは

窓の外に広がる四季折々の景色、 日本人の持つ風情、そしてそれを表現する「見立て」という手法。 三つの要素を主軸に今までにない切り口で和を表現するジュエリー。「千景」というブランド名には一人一人が感じる千の景色を切り取り ジュエリーという形でお客様にお届けしたいという想いを込めました。

FUSEGO – 伏籠 –

見立て 「香り=色石」 香り色の組み合わせは着物の襲ねから着想を得ています。

香りをまとうように着けられるジュエリーをテーマに、源氏物語とそれにまつわる香道具から着想を得てデザインしました。 香が着物に焚き染められる情景を、地金と様々な色石で表現しています。

SAMON – 砂紋 –

見立て ダイヤモンド=石 枯山水庭園の砂紋を表現 心の模様を映し出す砂紋。

ダイヤモンド=石で水を表現したシリーズです。枯山水庭園では石や砂紋を海などに見立てて、波や水紋を表しています。 見立ての精神の象徴である枯山水庭園は、穏やかな気持ちを持って対峙することで、 豊かな自然観である水の音も聞き取れるようになると言われています。

MARUMADO – 丸窓 –

和の空間から見る、幻想的な丸窓の景色。
日本の美しい情景と伝統的なモチーフをジュエリーへと昇華した“日本の心”を纏う丸窓シリーズ。

丸窓は日本古来の建築様式の一つでもあり、変わりゆく自然の瞬間を切り取り、一枚絵のような和の芸術作品を感じられることが丸窓の特徴です。ゆったりした上品さと優美さを演出してくれるジュエリーコレクションです。

ジャパンジュエリーフェア2022に出展します。

8月31日(水)~9月2日(金)に東京ビッグサイトにて開催される、ジャパンジュエリーフェアにて『CHIKAGE』を発表いたします。石友のブース番号は「J-21」となります。皆様のご来場をお待ちしております。

■開催概要
開催日:2022年8月31日(水)~9月2日(金)
会場:ブース番号「J.21」
その他詳しくは、ジャパンジュエリーフェアのホームページよりご確認ください。
https://www.japanjewelleryfair.com/

緑の募金について

ブランドコンセプトである日本の美しい情景を守り、次世代へ繋いでいきたいという想いから、
日本の美しい環境には欠かせない水、森林を守る取組みとして、「CHIKAGE(チカゲ)」の製品売上の一部を「緑の募金」を通じて水源林整備活動をサポートしてまいります。

緑の募金:https://www.green.or.jp/bokin/

■会社概要
商号:株式会社石友
代表取締役社長:向山孝明
設立:1972年4月
事業内容:ジュエリーの企画・製造・卸
URL:https://www.ishitomo.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP