• TOP
  • Prtimes
  • \まだ間に合う…夏の自由研究!あの“わくわくさん”が考案/ 空きカプセルが大変身!わくわく自由研究工作 3 選 
Prtimes商品サービス

\まだ間に合う…夏の自由研究!あの“わくわくさん”が考案/ 空きカプセルが大変身!わくわく自由研究工作 3 選 

株式会社バンダイ

わくわくさんも自身の作品で遊んで大盛り上がり!?「ガシャポンコロコロ虫」「ぶんぶんガシャポンゴマ」「紙コップガシャポンゴマ」YouTube URL: https://youtu.be/lv8iw1SY6Tc

 株式会社バンダイ ベンダー事業部(本社:東京都台東区)が「ガシャポン」のブランドで展開しているカプセ ルトイ事業は、皆さまに支えられ、2022 年で 45 周年を迎えました。現在、ガシャポン 45 周年プロジェクト「答えはガシャポンだ」を展開しています。
 このたび、本プロジェクトの取り組みとして、夏の自由研究工作や、何か作って遊びたい!という方に向け て、「わくわくさん」でおなじみの久保田雅人さんに空きカプセルを使ったオリジナル自由研究工作を考案して いただきました。
 普段は捨ててしまうガシャポンの空きカプセルを使った、アイデア満載のオリジナル工作です。作り方は、 バンダイガシャポンの公式 YouTube やバンダイガシャポン公式 TikTok、「ガシャポン」45 周年特設サイトなど で公開しています。ぜひご覧ください。
◆ガシャポン公式 YouTube チャンネル https://youtu.be/lv8iw1SY6Tc
◆バンダイ公式 YouTube チャンネル https://youtu.be/15tslHq6XXI

 45 周年プロジェクトでは、年間を通してさまざまな企画を毎月展開してまいります。これからも皆さまに「ド キドキ・ワクワク」を届けるべく、時代とともに進化するバンダイの「ガシャポン」に、ぜひご注目ください。
「わくわくさん 夏の自由研究工作」キービジュアル

■空きカプセルが大変身!わくわく自由研究工作
「わくわくさん」こと久保田雅人さんが紹介する工作動画は、バンダイ公式 YouTube チャンネル、バンダイ ガシャポン公式 YouTube チャンネル、バンダイ ガシャポン公式 TikTok にて公開しています。
※カッターナイフやハサミを使うときは、保護者の方が一緒に使用し、けがに気を付けてください。

バンダイ ガシャポン公式 YouTube チャンネル:
https://youtu.be/lv8iw1SY6Tc
バンダイ公式 YouTube チャンネル:
https://youtu.be/15tslHq6XXI
バンダイ ガシャポン公式 TikTok:
https://www.tiktok.com/@gashapon_bandai

1. ガシャポンコロコロ虫



 







半分にカットしたカプセルとビー玉を組み合わせた虫のおもちゃ。ビー玉をコロコロと転がすことで、虫を動かして遊ぶことができます。工作用紙にコースを描き、落とし穴を作って「ガシャポン コロコロ虫」をセットすれば、自分だけのオリジナルゲームに。
 落とし穴の裏に残りの半分のカプセルを取り付ければ、落とし穴に落ちたビー玉がなくなることも防げます。
 色々な虫やコースを作ってお友達と一緒に遊ぼう!

【作り方】
1. ガシャポンの上下一体型カプセルを使い、上下連結 部分をはさみで切り取って半分の大きさにします。上下それぞれの結合部分(でっぱっている部分)も切り取ります。
※カッターナイフやハサミを使うときは、保護者の方が一緒に使用し、けがに気を付けてください。

2. ガシャポンの空きカプセルに開いている穴にモールを通し、裏側からセロハンテープで留めて「虫の触覚」を作り、カプセルにシールを貼って「目玉」を作ります。

3. ビー玉に「ガシャポンコロコロ虫」の頭をかぶせます。

4. 厚紙や空き箱などに、ペットボトルのキャップほどの大きさの穴をカッターで開け、空けた穴の裏にカプセルの半分をセロハンテープで貼り付けます。

5. ペットボトルのフタなどを使って円を描き、丸く穴を開けた厚紙や空き箱 に、色画用紙などを使って「花」を描きます。「ガシャポンコロコロ虫」が 穴に落ちないように転がして遊びます。

2.ぶんぶんガシャポンゴマ


 




 上下一体型のカプセルとたこ糸、持ち手パーツを組み合わせ、たこ糸を引っ張るとカプセルがぶんぶんと音を立てて回るコマ。
 カプセルにシールを貼ったり、ペンで模様を描いたりすると、回した時に面白いことが起こるかも!?

【作り方】
1. ガシャポンの上下一体型カプセルに開いている左右の穴に、たこ糸を通して、たこ糸が抜けないようにしっかりと結びます。
※たこ糸には持ち手をつけると「ガシャポンゴマ」をきれいに回しやすくなります。

2. 空きカプセルにはシールを貼ったり、油性ペンで飾り付けをしたりすることもできます。

3. 紙コップガシャポンゴマ




 紙コップにカプセルを入れるだけで完成するコマ。紙コップの装飾によって回した時に様々な模様を楽しめます。
 少しの角度の違いで色々な回り方をするのも楽しいポイント。

【作り方】
1. 紙コップの飲み口の部分に、ガシャポンの空きカプセルを差し込むだけ!空きカプセルの差し込み具合で、回り方が全く変わるので、どんな差し込み具合が一番長く回るか、研究してみましょう。

2. 紙コップにはシールを貼ったり、油性ペンで飾り付けをしたりすることもできます。

3. 「ベイゴマ」のようにぶつけ合ったり、「紙コップガシャポンゴマ」が回って いる長さを競ったりして、お友達と遊ぶこともできます。

■久保田雅人さん コメント

みなさん、わくわくです!
自由研究がまだ終わっていないという人も大丈夫!まだ間に合うよ!
普段は捨ててしまう、ガシャポンの空きカプセルをもう一度見直すと…なんと お友達とも遊べるオリジナルのおもちゃが作れちゃうんだ!おうちでお休み を過ごしている人、工作が大好き!という人も、みんな楽しく作って遊ぼう!

〔プロフィール〕
久保田雅人(くぼた・まさと)  1961年8月8日生まれ 東京都出身。1990年4月から2013年3月ま で、NHK 教育テレビ(当時)「つくってあそぼ」に赤い帽子に丸眼鏡がトレードマークの「わくわくさん」役で 出演。数々のアイデア満載な工作を紹介し、人気番組となった。現在も工作関連のイベントなどで活躍し ている。公式 Youtube で「わくわくさんの工作教室」を公開中。

■バンダイ「ガシャポン」45 周年プロジェクト「答えはガシャポンだ」
 皆さまがちょっと気になるあんなことやそんなことの答えが、「ガシャポン」で見つかるかもしれない。そんな 思いでさまざまな企画を予定しています。特設サイトでは、プロジェクト活動の紹介ページのほか、バンダイ 「ガシャポン」の 45 年間の歴史を振り返る「45 周年の歩み」ページを公開しています。
「ガシャポン」45 周年特設サイト: https://gashapon.jp/45th/

※本資料に記載されている情報は 2022 年 8 月 25 日現在のものです。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。
(C)BANDAI

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP