• TOP
  • Prtimes
  • 人気No.1はおいしそうな名前? ミニチュア・ダックスフンドの名前ランキング:ペット保険「PS保険」調べ」
Prtimes調査レポート

人気No.1はおいしそうな名前? ミニチュア・ダックスフンドの名前ランキング:ペット保険「PS保険」調べ」

ペットメディカルサポート株式会社

『ペットメディカルサポート株式会社』は、ミニチュア・ダックスフンドという犬種の個性や魅力を広く知っていただくため、ご契約者さまが愛犬に付けた名前を集計し、ランキング形式にまとめました。

ペット保険の「PS保険」を提供する少額短期保険会社のペットメディカルサポート株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:米満 明仁、以下『ペットメディカルサポート』)は、当社ペット保険「PS保険」のご契約者さまで、ミニチュア・ダックスフンドを飼っている9,031名(ミニチュア・ダックスフンドの男の子:4,791頭、女の子:4,240頭)を対象に集計した愛犬の名前ランキングを発表します。

【ミニチュア・ダックスフンドの名前ランキング調査結果】
名前ランキング
 ※漢字・ひらがな・カタカナなど表記を問わない『呼び名』での集計

総合1位は「チョコ」、2位「マロン」、3位「ココ」
男の子部門1位は「チョコ」、2位「マロン」、3位「レオ」
女の子部門1位は「ココ」、2位「モモ」、3位「ハナ」

表記ランキング

男の子、女の子ともに表記1位は「カタカナ」、2位「ひらがな」、3位「漢字」

■ミニチュア・ダックスフンドの名前ランキング
・総合1位は「チョコ」、2位「マロン」、3位「ココ」
スイーツやブラウン系の毛色に関連した名前が人気
ミニチュア・ダックスフンドの名前ランキング総合1位は「チョコ」であり、これは男の子部門でも1位、女の子部門では4位となり、性別を問わず人気です。

続いて2位は「マロン」となり、スイーツに関連する名前が並びました。また、4位に「モカ」、8位に「ココア」と、甘い飲み物の名前が複数ランクインしました。これらの名前は、ミニチュア・ダックスフンドのブラウン系の毛色を連想させます。

男の子部門
・男の子部門1位は「チョコ」、2位「マロン」、3位「レオ」
総合部門上位の名前に加え、「勇ましい」「元気」「晴れやか」なイメージが人気
男の子部門の1位は「チョコ」、2位「マロン」で、総合部門と同じ結果となりました。

また、3位の「レオ」や5位の「レオン」など、勇ましく元気なイメージの名前も上位に入りました。そのほか、4位の「ソラ」や9位の「ハル」など晴れやかな印象の名前も人気があります。

■女の子部門
・女の子部門1位は「ココ」、2位「モモ」、3位「ハナ」
音の響きがかわいい、花やスイーツ系の名前が人気
女の子部門1位は「ココ」、2位「モモ」、そして7位に「ナナ」と、同じ字が連続するかわいらしい名前が上位にランクインしました。音の響きが良く、呼びやすいというのがその理由かもしれません。

また、3位に「ハナ」、8位に「サクラ」と、花を表す名前も人気です。そのほか、総合で上位のスイーツ系の名前「チョコ」「マロン」「モカ」は、女の子部門でもランクインしました。

■ミニチュア・ダックスフンドの表記ランキング
・男の子、女の子ともに表記1位は「カタカナ」、2位「ひらがな」、3位「漢字」
名前が与える印象は、表記によって大きく変わります。それぞれの使用率について、男の子、女の子に分けて調べました。結果は、割合の違いこそありますが、順位は性別を問わず同じでした。

男の子の名前では、「カタカナ」表記が56%と半分を超え、女の子の名前でも「カタカナ」表記が50%となり、最も多くの割合を占めます。カタカナには、軽快な印象に加え、洋風、外国語由来のイメージがあります。洋犬の代表格と言えるミニチュア・ダックスフンドならではと言えるでしょう。

続く「ひらがな」表記については、女の子の場合が37%、男の子の場合が26%と、女の子のほうが「ひらがな」の使用率が高いという結果になりました。ひらがなは、字の丸みからやわらかく、かわいらしい印象を与えるため、女の子の名前として好まれると考えられます。

また、「漢字」表記については、女の子の場合が10%、男の子の場合が15%と、男の子の名前として、より好まれることがわかりました。漢字は、ひらがなのイメージとは逆に、硬く男らしい印象を与えるため、このような結果になったのでしょう。

まとめ
今回のアンケート調査からミニチュア・ダックスフンドの名前ランキングは、男の子、女の子問わず、その見た目に似合う、かわいらしい名前が上位を占めました。また、洋犬らしくカタカナ表記の使用率が高いという結果となりました。

・大切な家族が病気やケガをしたら……
ペット保険「PS保険」は、大切な家族であるペットと飼い主さまをサポートする保険です。どれほど大切にしていても、ペットは病気やケガで健康を損なう可能性があります。ペットには人間のような健康保険がないため、診療費は飼い主さまの全額自己負担となってしまいます。
例えば、ミニチュア・ダックスフンドは、椎間板ヘルニアの好発犬種(その病気にかかりやすい犬種)として知られています。痛みや麻痺(まひ)から段差を嫌がり、歩けなくなるなどの症状が起こる病気です。
椎間板ヘルニアになってしまうと、1回の手術と25日の入院で約50万円※1もかかる事例があり、家計に大きな負担を与えます。しかし、ペット保険に加入していれば、こうした経済的負担を軽減し、ペットのケアに専念することができます。
ペットメディカルサポートのペット保険「PS保険」では、診療機会が多い通院を始め、手術、入院補償を備えつつ、お手ごろな保険料を実現しています。また、加齢による保険料の値上げがゆるやかで、ペットの生涯を通じて無理なく続けやすい保険です。

※1 診療費は参考例であり、平均や水準を示すものではありません。診療費は動物病院によって異なります。

ペット保険商品「PS保険」の特長
https://pshoken.co.jp/summary/

・無料で24時間365日いつでもペットのお悩みを「獣医師」に相談できます
ペットの病気を始め、飼い主さまのさまざまなお悩みごとを24時間365日、経験豊富な獣医師が電話で直接お応えする安心のご契約者さま専用のサービスが「獣医師ダイヤル」です。ペット保険「PS保険」のご契約者さまは無料※2でご利用いただけます。
※2 通話料はお客さまのご負担になります。

24時間365日対応 獣医師ダイヤル
https://pshoken.co.jp/summary/veterinarian_dial.html

【調査概要】
集計対象:2022年4月30日時点、当社の保険契約者で、ミニチュア・ダックスフンドの飼い主の方9,031名
集計内訳:ミニチュア・ダックスフンドの男の子の飼い主4,791名、女の子の飼い主4,240名

【会社概要】
商号   : ペットメディカルサポート株式会社
代表者  : 代表取締役社長 米満 明仁
所在地  : 〒107-0052 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス2階
営業開始日: 2008年5月2日
事業内容 : 少額短期保険業(登録番号 関東財務局長(少額短期保険)第24号)
資本金  : 3億3,275万円(2022年3月時点)
URL   : https://pshoken.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP