• TOP
  • Prtimes
  • 佐賀県の和多屋別荘にて、『Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKING』のポップアップイベントを初開催
Prtimesイベント

佐賀県の和多屋別荘にて、『Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKING』のポップアップイベントを初開催

株式会社ビームス

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)の中で、常に世界中のヒトやモノを繋げ、オリジナリティ溢れる商品を生み出し続けるレーベル〈BEAMS Planets〉のディレクター佐藤幸子が監修したプロジェクト『Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKING』のポップアップイベントを佐賀県の和多屋別荘にて初開催します。

本プロジェクトは、後世に残すべきものづくりをしている多くの文化を守るため、ファッションというフィルターを通して新たな価値を生み出し、未来へと繋いでいくもので、2021年秋冬シーズンより始動しました。

今回は、重要無形文化財久留米絣を取り入れたエイジレスで普遍的なリラクシングウェア〈CATHRI(カスリ)〉、佐賀県肥前を代表する5つの陶磁器を宝石に見立てたジュエリーコレクション〈HIZEN jewelry(ヒゼン ジュエリー)〉の2ブランドを展開いたします。九州で長く育まれている二つの文化をファッションに落とし込んだ本コレクションは、今回初めて佐賀県でのお披露目が叶いました。
唯一無二のプロダクトを、この機会にぜひご覧ください。

和多屋別荘

江戸時代から宿場町として多くの人に愛されてきた、一三〇〇年もの歴史をもつ嬉野温泉。
当館は二万坪の広大な敷地を有し、その中央には豊かに嬉野川が流れます。優美な水鳥の立ち姿、囀りに揺れる川面、月の満ち欠けを愉しむ月見台、自然の四季を愛で移りゆく季節を感じられる歴史ある日本庭園。

この空間に滞在することで、心と体でそのすべてを感じることができます。
ここは、その全てが備わった、舞台。
日本の伝統美、文化、芸術、芸能を詰め込んだ、唯一無二の空間。
https://wataya.co.jp

〈HIZEN jewelry〉

有田焼、伊万里焼、唐津焼、嬉野吉田焼、そして武雄焼。
誰もが一度は耳にしたことがある肥前地区を代表する5つの陶磁器は、日本を代表する民藝として長年愛されています。
そんな肥前を代表する陶磁器を宝石に見立て、ジュエリーという新たなカテゴリーによって表現する。
ここから、新たなる肥前の伝統が始まります。
Instagram:@hizen_jewelry
https://www.instagram.com/hizen_jewelry/

ー有田焼
文翔窯/bunsyohgama
1991年創業以来、脱食器をコンセプトに、有田に受け継がれてきた多種多様な焼き物を作る技術を活かし、インテリア用品やステーショナリーなど、生活に寄り添いながら新しい価値観を生み出すものづくりを目指しています。

ー伊万里焼
畑萬陶苑/hatamantouen
創業97年、畑萬陶苑は初代 畑石萬太郎により萬洋窯の名で 創設されました。かつて肥前佐賀藩鍋島侯の御用窯があり「秘窯の里」と呼ばれる大川内山を拠点に、伝統技術の担い手として活動を続けています。

ー嬉野吉田焼
224porcelain
お茶所として、また日本でも有数の温泉地としても有名な佐賀県嬉野市で作られる陶磁器。「224」はその小さな産地・肥前吉田に生まれた磁器のブランドです。長い歴史とその中で培ってきた技術を下地としながらも、これまでの価値観に囚われることなく新しいものづくりにチャレンジし続けています。

ー武雄焼
康雲窯/kouungama
佐賀県武雄市の山間、周囲を山や田畑に囲まれた自然豊かな場所にある工房です。唐津焼の流れを汲み、伝統的で素朴なうつわ「古唐津」と、そこに上絵・赤絵などを施した華やかなうつわの特色を取り入れながら、手仕事にこだわり「自然と暮らしに寄り添う器」づくりを心がけています。
日本は春夏秋冬と四季があり、その土地の風土にあった暮らしや手仕事、そして食文化を「器」を通して次の世代のこどもたちにも残していきたいと思っています。

ー唐津焼
石井義久/ishiiyoshihisa
400年以上前から焼かれている唐津焼。その時代ごとに変化をし解釈も変わり行く中でも大切にされていた事。自然物から手に入る素材感や造形感アイデンティティに触れ、焼物のワクワクを感じて頂きたい。

〈CATHRI〉

重要無形文化財の久留米絣を取り入れたブランド〈CATHRI〉。
日本から発信されるエイジレスで普遍的なリラクシングウェアです。
どこにもカテゴライズされないデザインに落とし込み、唯一無二のプロダクトに昇華し、新たなファッションを提案します。
HP:https://www.beams.co.jp/special/cathri/
Instagram:@cathri_official
https://www.instagram.com/cathri_official/


イベント概要

タイトル:Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKING
開催日時:2022年9月15日(木)~10月15日(土)
開催時間:8時~20時
開催場所:和多屋別荘 POP UP STORE(フロント前)
〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
TEL:0954-42-0210
問い合わせ:BEAMSカスタマーサービスデスク 0120-011-301 (受付時間11:00~19:00 ※土日祝 年末年始を除く)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP