• TOP
  • Prtimes
  • 事務職専門の動画学習サービス「ファイミー」がInstagramアカウントを開設
Prtimes商品サービス

事務職専門の動画学習サービス「ファイミー」がInstagramアカウントを開設

株式会社ラフター

システムとの共存・会社の利益に貢献する「New事務職」の考え方を20代女性向けに発信

長期的に事務職で活躍したい20代女性向けに、Instagram公式アカウント(@findme_jimujyo)を開設しました。
https://www.instagram.com/findme_jimujyo/

「1日1分の自分磨きで、愛され事務職に」をコンセプトに
・事務職の評価、給与アップ術
・未経験でも事務職で採用される方法
・企業が欲しがる事務職に必要なスキル
などの情報をお届けしています。

アカウント開設の背景

■20代女性と事務職の関係性
事務職は人気の職種であり特に20代女性においては新卒や転職でも事務職の人気が高い状態ですが、未経験で採用されるには選択肢が少ないため「事務職になること」をゴールに転職活動をしてしまいがちです。

本来はその先も会社で活躍して安定した人生を送ることが重要ですが、入社後の未来を考える余裕はなく、入社して数年後に「やりがいや成長実感がない」「他社で活かせるスキルがない」などの悩みを抱えるようになります。

New事務職としての考え方やスキルを身につけていれば、どんな企業でも事務職として長期的に活躍できるようになるため、企業が求めるNew事務職についてInstagramを始めとした各SNSやblog、自社の動画学習サービス「ファイミー」を通して20代女性へ届け続けたいと考えております。

事務職の課題

■事務職の質の変化
システムの進化により事務職の単調な作業はなくなり、これからの事務職は大きく質を変えなければなりません。さらに企業内の間接部門の割合は11%を超えているともいわれ、事務職の業務見直しや生産性向上も必須となっています。

■企業と働き手のギャップ
しかし事務職は成果が見えにくく評価されづらいため、働き手からすると今の仕事のやり方を変えたくないという意識や何を改善したらいいのか分からないというのが実態です。

企業が求める、柔軟に環境や変化に適応し、会社の利益に貢献できるスキルや考え方をもった「New事務職」と働き手がイメージしている従来の事務職のあいだにギャップが生じています。

会社を強くする「New事務職」

会社が、成長やビジョンの実現を目指す中、事務職も会社の利益を最大化させていく機能でなくてはなりません。
これからの事務職は会社の未来を考え、戦略的に施策を打ち出していくことが求められます。

すでに労働力低下・若年層の離職率向上・採用難・従業員の高齢化に伴う医療費の高騰など、様々な問題が経営に大きく影響を及ぼしており、これらの問題に立ち向かえる「New事務職」を育てることが会社基盤の強化に繋がります。

■「New事務職」の価値
1.経営者視点をもち、会社の利益に貢献する
会社全体の効率化や活性化を、事務職から働きかけるという経営者視点が重要となってきます。社内のラインセクションがよりコア業務に集中できるよう、従来の仕事の進め方や業務にとらわれずに、会社全体を俯瞰し考えて生み出すことが事務職に求められる仕事となります。

2.コスト削減・適正化による利益の最大化
事務職が直接的に売上を上げることは難しいと思いますが、コスト削減・業務の適正化を実行することで、会社の利益に貢献できます。タスクをすべてスケジュールに落とし込むだけでも、10%の生産性向上が見込めるとも言われています。事務処理のスピードだけでなく、事務職が会社成長のためにやるべき仕事は何か、そこからの見直しも重要だと考えています。

3.10年後の会社の未来を担う取り組み
事務職の考え方が変われば企業は強くなります。中でも経済産業省や厚生労働省が推奨する健康経営・安全衛生・女性活躍・子育て応援・若年層の活躍を戦略的に会社にあてはめ、認定制度の取得や会社全体の生産性向上、ブランディングに貢献できる事務職になることが重要だと考えています。

New事務職を育てる動画学習サービス「ファイミー」の概要


今後も企業にとって必要な「New事務職」の要素を、知識だけでなく実践的なスキルやスタンスを含めて学べるよう、実体験をベースに体系的に構成されたオンラインサービスです。
事務職で長期的に活躍するために必要な力が130本以上の動画コンテンツで、学び放題となっています。

▼サービスページ
https://www.laugh-ter.com/officeworks
▼プレスリリース
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=99494&release_id=2&owner=1

会社概要

社名:株式会社ラフター
事業内容:事務職人材教育事業
URL:https://www.laugh-ter.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP