• TOP
  • Prtimes
  • 女医に聞く!トレンドのVIO脱毛、どんな方法がある?デリケートゾーンならではのアフターケアは●●を使うこと?サマーズイブがインタビューを実施しました!
Prtimes商品サービス

女医に聞く!トレンドのVIO脱毛、どんな方法がある?デリケートゾーンならではのアフターケアは●●を使うこと?サマーズイブがインタビューを実施しました!

ピルボックスジャパン株式会社

ピルボックスジャパン株式会社(本社:東京都港区北青山、代表取締役:栖原 徹)は、VIOゾーンの脱毛ケアについて、美容医療を専門とするリアルクリニック日本橋院の医師・松阪浩美先生にインタビューを実施しました。

近年、「フェムテック」というワードが話題になるなど、女性ならではのお悩みである「デリケートゾーン」のケアについても意識が高まってきています。
中でも注目を集めているのが、VIOゾーンの脱毛。サロンやクリニックだけでなく、セルフケアの方法も幅広く選べるようになった今だからこそ、「どんな方法が合っているのかな?」「脱毛後のアフターケアはどうすればいいの?」など、さまざまなお悩みを抱えた方が増えているようです。

そこで、ピルボックスジャパン株式会社(本社:東京都港区北青山、代表取締役:栖原 徹)では、VIOゾーンの脱毛ケアについて、美容医療を専門とするリアルクリニック日本橋院の医師・松阪浩美先生にお話を伺いました。

松阪浩美先生 プロフィール


昭和大学医学部卒業。大学病院勤務を経て2021年よりリアルクリニック勤務。
痛みやリスクが少なくハードルの低い美容医療、特に美肌・痩身・アンチエイジング部門を専門とする。

――まず最初に、VIOゾーンの脱毛にはどんなメリットがあるんでしょうか?

先生) 大きくわけて、2つのメリットがあります。
まず、第一のメリットは、見た目の綺麗さです。特に若い方だと、好きな水着や服を着たいなど、見た目をキレイに整えたい、という方が多いです。
第二のメリットは、清潔さを保てることです。生理の経血や排せつ物が毛に付きにくくなるため、デリケートゾーンをクリーンな状態に保てるようになります。これによってムレも解消されやすくなり、肌トラブルが生じにくくなります。

――見た目はもちろんですが、ニオイやかゆみなどの肌トラブルが気になる人も多いので、うれしいメリットですね。最近では、年齢を重ねた方の脱毛も増えていると聞きました。

先生)最近では「介護脱毛」を目的とした、高めの年齢層の方が増えています。
ゆくゆく自分が高齢になった際に、VIOゾーンの脱毛をしておけば、毛が邪魔にならないだけでなく、肌トラブルが生じにくくなるなど、介助する側の負担も減るというのが大きなメリットです。

――VIO脱毛のメリットは、幅広い世代の女性に認識されつつあるんですね。今は色々な脱毛方法があると思いますが、自宅でのセルフケアやサロン脱毛と比べて、クリニックでのVIO脱毛のメリットはありますか?

先生) ひとつ目は、「脱毛に終わりがあること」です。
医療脱毛は、個人差はありますが、5~10回ほどの照射で、脱毛が完了します。特にVIOゾーンは毛が太いので、エステ脱毛でも効果が出にくい部位です。
人生の中で、週に何回もセルフケアする時間を通算すると数か月規模になる、という話もありますが、医療脱毛なら、1年半~2年ほど数か月ごとに通っていただくだけでほぼ生えなくなります。

ふたつ目は、「医師の判断で適切な施術ができる」という点です。
VIOはデリケートゾーンとも呼ばれるだけあって、とてもデリケートです。不適切なケアによる肌トラブルが生じることも多く、クリニックでのケアが特に望ましい部分です。
ご自身では判断が難しいような肌トラブルが見つかった場合は、場合に応じて施術を控えたり、適切なお薬を処方できたりするなどのスムーズなケアが可能なためです。

――ケア方法によって、さまざまなメリットがありそうですね。ところで、クリニックでも自宅でも、VIO脱毛をした後は、自分でどんなケアをしたらいいでしょうか?

先生) 一般的に、脱毛後はお肌が敏感で、乾燥しやすい状態になっています。特にVIOは、太くて丈夫な毛が多く密集していますので、毛穴に皮脂が詰まったり雑菌繁殖が起こりやすかったりと、肌トラブルが起きやすい箇所です。
そのため、VIO脱毛後は、「脱毛箇所を清潔に保つこと」と「保湿」が必須です。

まず、簡単に試せるケアとして、デリケートゾーン用の商品の使用が挙げられます。肌への刺激が少なくて、余分な成分の入っていない、デリケートゾーン用につくられたウォッシュで清潔を保つのがおすすめです。外出時のトイレなども、ウォシュレットは衛生面で心配なので、専用のふき取りシートを持ち歩くと安心ですね。

医療脱毛では、レーザーが黒いものに反応する原理を利用し、毛根部周囲を破壊することで脱毛効果が得られます。しかし皮膚自体にもメラニンが含まれているため、毛だけでなく皮膚にも反応してしまいます。そのため照射後は肌のバリア機能が弱まり、乾燥しやすくなります。
乾燥は、黒ずみ※1 の要因にもなりえます。同じくデリケートゾーン用の商品などを利用し、しっかりと保湿してあげましょう。

――デリケートゾーン用のアイテムで清潔にケアして、保湿することが大切なんですね。ところで、VIOは特に黒ずみ※1 が残りやすいという声を耳にしますが、なぜでしょうか?

先生) 人によって異なりますが、VIOゾーンはもともとくすみやすい場所とされています。また、下着が触れる場所なので、乾燥や摩擦の影響もあると思います。
「VIO脱毛後のケア」でもお伝えしましたが、刺激の少ないデリケートゾーン用の保湿剤やウォッシュでやさしく洗っていただくことで、対策の一つになりますよ。

正しいケアで、満足のいくVIO脱毛を!

VIO脱毛のメリットや適切な方法、アフターケアについて、さまざまなお話をお伺いしました。VIO脱毛をすることで、見た目の綺麗さのみならず、デリケートゾーンそのものの肌トラブルを防ぐことができます。
自分に合った方法を選び、きちんとご自身で適切なアフターケアを行うことで、VIO脱毛の満足度をより高めていきましょう。

デリケートゾーンケアのパイオニア、サマーズイブ


サマ―ズイブは米国生まれの女性のためのデリケートゾーンケアブランドです。
1869年に創業された全米最大規模のプライベート製薬会社C.B.Fleet社により開発され、1972年より、今では米国ニューヨーク上場のPrestage社にて展開されています。
婦人科医、皮膚科医が発売前に全ての製品の安全性を検証しており、低刺激のやさしい処方と女性の隠れたニーズに対応する製品群により、日米No.1マーケットシェア※を誇ります。
現在では、世界30カ国以上への展開がされており、女性の毎日のデリケートゾーンケアの一環として広く知られています。
・HP: https://summerseve.jp/

※ 日本売上:富士経済「美容家電・化粧雑貨マーケティングトレンドデータ 2018」マーケットシェア、デリケートゾーン用洗浄料・シート市場、金額ベース、2016年実績より。米国売上:IRI Market Advantage 2020年12月(12ヶ月計)より

デリケートな肌用・黒ずみ※1 に!新商品「フェミニンウォッシュ シアービューティー」も絶賛発売中


ナイアシンアミド配合のデリケートゾーン用ボディウォッシュ「フェミニンウォッシュ シアービューティー」が、8月29日 (月) より絶賛発売中。
全国のドラッグストアやバラエティショップ、ピルボックス直販ストアにてお買い求めいただけます。

●女性のデリケートな肌の古い角質や汚れによるくすみ※2を洗い流し、うるおいのある肌へ導くボディウォッシュ。
●ナイアシンアミドを配合し、くすみ※2 の原因を防ぎます。
●保湿成分 (グリセリン) が、肌のうるおいを保ちます。
●肌にやさしい穏やかな成分でつくられており、デリケートゾーンのpHに合わせて弱酸性に調整されています。
●透明感あふれる、ホワイトフローラルの香り

※1 汚れや古い角質による
※2 くすみとは、乾燥してキメが乱れた肌印象のこと

9月からサンプリングキャンペーンを実施

日本最大級のモニター・レビューサイト『モニプラ』にて、モニターサンプリングキャンペーンを9月30日 (金) より実施いたします。

<キャンペーン概要>
募集期間:9月30日 (金) ~ 10月6日 (木)
当選・発送期間:10月7日 (金) ~10月9日 (日)

PILLBOXについて

PILLBOX=くすり箱。「あなたの健康に少し役立ちたい」という理念のもと、安全で、スペックの高い、ユニークなサプリメントの企画・開発をする志がピルボックスの原点です。主力のPILLBOXブランドに加え、世界的に成功を収めるグローバルブランドの日本でのマーケティングと販売も担っています。

会社概要

社名:ピルボックスジャパン 株式会社
本社所在地:東京都港区北青山3-11-7 Aoビル 13F
代表取締役社長:栖原 徹
設立:2002年7月10日
事業内容:自社企画・開発の健康食品、機能性表示食品、化粧品のメーカー事業 / 海外有名ブランドの日本総代理店事業
URL:www.pillboxjapan.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
6
今日の40代おしゃれコーデ

「今日の40代おしゃれコーデ」人気ランキングトップ5![9/16~9/30]

「今日の40代おしゃれコーデ」人気ランキングトップ5![9/16~9/30]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

皆さんの声を聞かせてください!「STORY 更年期企画アンケート」デリケートゾーンソープを計5名さまにプレゼント

会員プレゼント

日常を華やげる最高スカートを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【雪ニセコ】「六花スパ」のスパギフト券(120分 ¥34,000)を1名様にプレゼント

PICK UP