• TOP
  • Prtimes
  • オタクの聖地、池袋にオタク女性のためのジムが新規オープン!“オタク女性”のためのパーソナルトレーニングジム「オトメジム」【レポート】人気漫画家 新條まゆ先生のオトメジム体験
Prtimes経営情報

オタクの聖地、池袋にオタク女性のためのジムが新規オープン!“オタク女性”のためのパーソナルトレーニングジム「オトメジム」【レポート】人気漫画家 新條まゆ先生のオトメジム体験

株式会社オトメジム

オープン日:2022年9月16日(金)

株式会社オトメジム(本社:東京都港区)は、2022年9月16日(金)にオタク女性をターゲットにしたパーソナルトレーニングジム「オトメジム」を池袋にオープンすることをお知らせいたします。オープンに先駆け、人気漫画家 新條まゆ先生のパーソナルジム体験を実施しましたのでレポートをお届けします。


オトメジム:https://otomegym.com

オトメジムとは

オタク女性がオタク女性の健康的なオタクライフを応援するための、パーソナルトレーニングジムです。オタク特有の悩みである、「推しに恥じない自分になりたい」「大好きなコスチュームなのにおなか周りが気になる」「イベントに参加しても体力が持たない」など、悩めるオタク女性に健康なオタクライフのために、オタク女性たちが全力でサポートします。

オトメジムのポイント

★POINT 1:あなたに合わせたトレーニングを
「推しにふさわしい身体になる」「イベントやライブをはしごしても大丈夫な体力をつけたい」オトメジムでは、あなたの目指すゴールに合わせて、あなただけのトレーニングメニューをご提供します!

★POINT 2:トレーナーはオタク女性のみ
オタク同士だから分かる気持ち。「大好きなアニソンをかけながら」「推しのフィギュアに囲まれて」…オトメジムでは、あなたの求める正解の中で、あなたの自分磨きを全力応援します!あなたのお話を聞かせてください!

★POINT 3:トレーニング後のアメニティも充実!
「トレーニング後に予定が・・・」「汗かいたままで帰るのは・・・」
ご安心ください!オトメジムでは、シャワー完備、汗拭きシートやアメニティも充実していますので、もし汗をかいてしまっても大丈夫。帰りに乙女ロードに立ち寄ってみてはいかがですか?

<レポート>人気漫画家、新條まゆ先生のオトメジム体験


2022年9月某日。東京都・豊島区、東池袋のオトメジムに『快感♥フレーズ』 『覇王♥愛人』 『ラブセレブ』 など、いずれも一世を風靡した作品で知られ、数多くのオタク女性を虜にした漫画家「新條まゆ」先生が来店しました。現在リモートでのパーソナルトレーニングは受けているものの、このようにオタク女性へ特化したものは初めてだと語る新條先生。どのようなトレーニングを受けられるのか、期待に胸を膨らませていたとのこと。


更衣室での着替えが済み、早速プログラムが始まります。オトメジムは「オタク女性によるオタク女性のためのパーソナルジム」をコンセプトとして掲げているため、当然トレーナーもオタクの女性です。
最初に行うのはトレーニング前のヒアリング。トレーナーが利用者の身体の状況を把握するために設けられたこの時間で、新條先生は昔から身体が固かったこと、肩こりが慢性的に続いていることなどのお悩みを相談されました。
「今後はどのような身体を目指したいか?」というトレーナーからの問いかけには「全身を細く絞りたい」というご返答。

トレーナーは新條先生の普段の生活リズム、食生活、健康/不健康に関する習慣まで幅広くを掘り下げ、最適なトレーニングメニューを構築してゆきます。もちろん話題はそれのみに留まらず、最近の推しジャンルや推しキャラにまで及びました。

「コスプレのために特定の部位を引き締めたい」
「推しにふさわしく綺麗でありたい」
「最近は体力不足で短い時間のイベントでもすぐ疲れ果ててしまう」……。

パーソナルジムは全国に数あれど、このようにオタク女性特有の悩みや目標を的確に吐露できる場所はごく僅か。まさしくこの点こそがオトメジムの魅力の1つです。どんなに知識や技術が卓越したトレーナーであっても、トレーニー(トレーニングを受ける人)との間に信頼関係がなければ最適な指導を行えません。

「いかにもトレーナー然としたスポーツマンにオタク特有の悩みを打ち明けるのは気が引ける」
「そもそも屈強な男性たちや、引き締まった女性たちに囲まれて初心者の自分がトレーニングするのも怖い」

そんな風に悩んだことがあるオタク女性にとって、オトメジムの体制はベストな環境と言えるのではないでしょうか。


オトメジムは完全入れ替え制で予約時間中は利用者とトレーナーの2人きり。そのためジム内に流す音楽も利用者の好みで決めることが可能です。この日、新條先生が選んだのは最近のお気に入りだという国内の男性アイドルグループのアルバム。
なお、ジム内にはモニターも設置しており、音楽だけでなく、推しのライブなどお気に入りの映像があればそれを流しながらトレーニングすることも可能です。

ーーーいよいよ始まるトレーニング。オトメジムで得られる筋肉と知識


ストレッチを終えた後、まずはマットなどを活用した自重トレーニング(腹筋や腕立て伏せなど、自分の体重を筋力で持ち上げるトレーニング)から開始。「全身をまんべんなく絞る」という目標に向け、上半身と下半身の筋肉をバランスよく鍛えてゆく。
トレーニングには適切な順番というものがあり、筋肉にはその面積や比重の大小、機能による分類が存在するため、不適切な順番でのトレーニングはその効果をむしろ減衰させてしまいます。オトメジムのトレーナーならば、利用者の身体や状況にベストな自重トレーニングメニューも指導してくれます。


重量器具を使用した本格的なトレーニングでは臀部の筋肉を鍛える「ヒップスラスト」という種目を実施。重量器具を用いたトレーニングは、自重トレーニングに比べ短い時間と回数で筋肉に大きな負荷をかけられてしまいます。ケガのリスクもつきものですが、利用者が自由に器具を扱えるジムでは怖くて踏み出せない一歩も、プロのトレーナーの指導があるなら安心して行うことができます。


ジム内には大型サンドバッグとグローブ、ミットも用意されており、全身の筋肉をフル活用する有酸素運動のボクササイズで、脂肪とストレスを思い切り発散することができます。



胸筋のトレーニングメニューを終え、入念なストレッチを受ける新條先生。運動後のストレッチも筋肉の効率的な成長には欠かせない種目です。とりわけ新條先生は身体の固さを悩みにしていたということもあり、最短の時間で最大の効率を得られるストレッチを行い、体験は終了しました。

ーーー手ぶらで来館、メイクで退館。充実したアメニティとレンタルサービス


ジム内には更衣室はもちろん、シャワーブースやメイクブースも設置されています。
オトメジムでは完全入れ替え制と充実したアメニティにより、入念な身支度が可能です。ジム内には女性トレーナー1人しかいないことや、更衣室の空きを急かす他の利用者がいない安心感が、運動後の心身を一層リラックスさせます。
もちろんオトメジムが対応しているのはアフターケアだけではなく、トレーニングウェアやシューズもレンタルしているので、東池袋から遠方にお住まいの方であっても学校・仕事の帰り道やお出かけの合間に、手ぶらで来館できる気軽さを実現しています。

新條まゆ先生 インタビュー

―――オトメジムでのパーソナルトレーニングのご感想をお願いします。
新條先生(以下、敬称略):私もそうですが、女性の多くってムキムキになることは目指していないんですよね。メリハリのあるボディを目指したいんです。同じ様に思っている女性なら、パーソナルトレーニングが断然オススメだと思います。

―――オトメジムのどのような点を気に入りましたか?
新條:やっぱり好きな音楽や映像を流しながらトレーニングできる点ですね。意識が高いジムってどうしても流れる音楽が……「ウェイウェイ系」(具体的にはアップテンポな海外ポップス、ヒップホップなど)なんですよ。私はそういう音楽でうるさいジムは嫌なので、自分の好きな音楽で辛いトレーニングも頑張れるのが良かったです。
館内のグッズについても(これから辛いトレーニングだ……)って時に、ドアを開けたら推しがいるとやっぱり嬉しいですね。

―――トレーナーもオタク女性で嬉しかったことは何ですか?
新條:そうですね、例えばトレーニングが終わって「やった!終わったー!」と解放感に満たされているときに、ゆっくりストレッチしながらトレーナーの方と「今週のアレ観た?」ってオタクトークで盛り上がると楽しいですよね。

―――最後に、新條先生が考えるオトメジムのオススメなポイントを教えてください。
新條:辛いトレーニングをこなしていて「あと〇分!」って踏ん張り時は、「これを見たらまだ頑張れる」というモチベーションの源が欲しいんです。そんな時に推しの映像やグッズを見て「キャーッ!」ってときめきながらトレーニングができるのが良いと思いました!


本体験を記念して新條先生にはサインを描いていただきました。ご来館の際にはぜひご覧ください。

料金・コース

すべてトレーナーと1対1でおこなう短期集中型ダイエットコースです。食生活から徹底的にサポートいたします。

体験申し込み

下記URLよりLINE@を追加の上、案内に沿ってお申し込みください。
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=821ulqzo

<オトメジム店舗概要>
住所:東京都豊島区東池袋2丁目21−2
営業時間:10:30~21:00 定休日なし
アクセス:
JR池袋駅より乙女ロードを抜けて徒歩14分
JR東池袋駅よりサンシャインを抜けて徒歩9分
JR大塚駅より徒歩9分
Twitter:https://twitter.com/otomegym/
Instagram:https://www.instagram.com/otomegym/

<運営会社概要>
名称:株式会社オトメジム
所在地:東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F
設立:2022年4月
URL:https://otomegym.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
25
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド「ツイード」もニットならデイリー仕様に|今日のおしゃれコーデ

トレンド「ツイード」もニットならデイリー仕様に|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP