• TOP
  • Prtimes
  • 【2426人調査】約50%の人が食材宅配サービスを今後も利用するつもりがないと回答~食材宅配に関する意識調査~
Prtimes調査レポート

【2426人調査】約50%の人が食材宅配サービスを今後も利用するつもりがないと回答~食材宅配に関する意識調査~

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

食の窓口が「食材宅配に関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~60歳以上の男女2426人を対象に「アンケート調査」を実施しました。

みなさんは食材宅配を利用したことはありますか?

スーパーの実店舗で販売されている商品を自宅から注文できるネットスーパーなどもありますが、食材宅配を利用している人はどのくらいいるのでしょうか。

また食材宅配を利用する際に購入者はどのような点を重要視しているのでしょうか。

そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~60歳以上の男女2426人を対象に「食材宅配に関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年9月6日~2022年9月8日

1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部

1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女

1-4. 有効回答数
n=2426

1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 食材宅配を利用したことはありますか?
Q2 食材宅配を利用する際、または利用するとしたら1番重視する点は以下のどれに当てはまりますか?
Q3 以下の食材宅配サービスで利用してみたいサービスはありますか?

■調査結果サマリー
Q1 今後も利用するつもりはないという人が49.7%で最も多い
Q2 価格を重視する人が36.7%で最も多い
Q3 オイシックスを利用してみたいという人が36.8%で最も多い

Q1 食材宅配を利用したことはありますか?

食材宅配を利用していなく、今後も利用するつもりはないという人が49.7%と一番多い割合でした。その他の回答では「以前に利用していた」という人が多数みられました。

■食材宅配とは
食材宅配サービスとは、カタログやインターネットで注文した食材を定期的に家に配達してくれるサービスのことです。

【回答】
1度だけ利用したことがあるー6.5%
定期的に利用しているー9.1%
不定期で利用しているー6.2%
利用してみたいが利用したことはない ー27.3%
今後も利用するつもりはないー49.7%
その他ー1.2%

Q2 食材宅配を利用する際、または利用するとしたら1番重視する点は以下のどれに当てはまりますか?

食材宅配を利用する上で最も重要視される点は「価格」で36.7%の割合でした。次いで「味」16.2%、「品質」13.8%でした。

【回答】
味ー16.2%
価格ー36.7%
品質(新鮮であるかなど)ー13.8%
食品の安全性(有機食品、無添加食品など)ー9.7%
利便性(サービスの使いやすさなど)ー6.9%
量ー2.0%
手軽さ(調理の簡単さ)ー5.6%
めずらしい商品であること(限定商品・スーパーで手に入らない商品)ー9.1%

Q3 以下の食材宅配サービスで利用してみたいサービスはありますか?

利用してみたい食材宅配サービスとして最も注目があったのは「オイシックス」で36.8%でした。次いで生協の「コープデリ」が27.2%でした。

その他の回答では「利用してみたいサービスは特にない」という回答が多くみられました。

【回答】
オイシックス ー36.8%
らでぃっしゅぼーや ー19.2%
大地を守る会 ー8.2%
ビオマルシェ ー4.5%
ココノミ ー3.3%
坂ノ途中 ー2.9%
パルシステム ー17.0%
生活クラブ ー9.0%
コープデリ ー27.2%
その他 ー17.5%

■食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。

—————————————

※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )上で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

■掲載予定記事
https://karaage.ne.jp/contents/?p=3419
無断での転載は固くお断りいたします。

—————————————
【食の窓口運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/

一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/

【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

懐かしトレンドのニットアンサンブルはレギパンで脱・昭和感|今日のおしゃれコーデ

懐かしトレンドのニットアンサンブルはレギパンで脱・昭和感|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP