• TOP
  • Prtimes
  • フェンディ 2023年春夏 ウィメンズ コレクション
Prtimesイベント

フェンディ 2023年春夏 ウィメンズ コレクション

フェンディ ジャパン

FENDI Spring/Summer 2023


「フェンディについて特に興味を引かれるのは、女性らしさだけでなく、機能面の実用性を追及しているところ。
“フェンディ ウーマン”とは、多忙で充実した毎日を送る強い女性なのです」
―キム・ジョーンズ

イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、2022年9月21日(水)午後2時(イタリア現地時間)、アーティスティック ディレクター キム・ジョーンズ(Kim Jones)による2023年春夏 ウィメンズコレクションを発表いたしました。キム・ジョーンズがフェンディで確立したコードをさらに発展させ、メゾンの歴史を取り入れながらも、その独特な表現を現代的に進化させたコレクション。キム・ジョーンズならではの斬新な視点を通じて、「過去」は「未来」となります。コンテンポラリーなコレクションの出発点は、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が手がけた1996年から2002年までに手がけた作品。「大事なのは、継続性」と、キム・ジョーンズは語ります。「私はカールの功績を振り返り、どうすればヴィジュアルとテクニカルの両方を発展させられるか、それを探ることに興味があるのです」 と、彼は続けます。フェンディのアーカイブから発掘したフローラルプリントと、2000年に初めて使われたロゴを、過去のコレクションの要として現代に合わせて生まれ変わらせました。

ミレニアムの変わり目に衣服はゆるやかに循環し、ミニマリストの気軽さと、ポップな要素を持った折衷主義が    ぶつかり合います。軽やかに揺れるハイテク素材のオーガンザのレイヤーや、ラッカー仕上げの刺しゅうで装飾されたナイロンジャージーが情趣に新たな一面を加え、スポーティでありながら繊細、エフォートレスでありながら洗練された装いを生み出します。一方では、垂れ下がるストラップと細長いレーサーバックのシルエットには、気楽さが宿りました。フェンディ 2022年秋冬クチュールコレクションでも発表された帯のディテールが、テーラリングに組み込まれてフォルムを格上げし、フェミニンな仕上がりになっています。

ニュートラルで調和のとれた色使いに大胆な色が加えられ、鮮やかなピンク、コーンフラワーブルー、ヴィヴィッドなグリーンが大胆に浸透しています。カシミアとファー、シアリングとレザーなど、オーガニックなテクスチャーがフェンディの比類ないサヴォアフェールによって実現され、今回はかつてないほど軽くなり、ハイテク生地と重ねられています。艶やかなサテンはメッシュとハイブリッドされ、厚底のテニスシューズやゴムのプラットフォームシューズが足元を引き締めます。当メゾンの性質とも言うべきフォルムと機能の両立に敬意を表し、「フェンディ ファースト(FENDI First)」の反転した「F」が、フットウェア全体に錯覚を誘うカンチレバーとして登場します。

「フェンディでは、私はラグジュアリーだけでなく、実用性についても常に考えています。非常にソフトなものにヘビーなハードウェアを加えることで真の実用性が備わり、ユニークなものができあがるのです」と、キム・ジョーンズは締めくくります。

ジュエリーにおいては、「硬さと柔らかさを連動させています」と、 ジュエリー アーティスティック ディレクターのデルフィナ・デレトレズ・フェンディ(Delfina Delettrez Fendi)が強調します。「ロゴはストーンをつるす機能的構造に紛れて、ほとんど姿を消しているくらいです」と、彼女は語ります。

アクセサリーでも、このような趣が異彩を放っています。「ピーカブー(Peekaboo)」は半分にスライスされて中の仕組みが露わになり、今シーズンの主要なアクセサリーの1つとなりました。それ以外にもスチールの「F」モチーフがバッグ本体を突き抜けて、ハンドルと化しています。当メゾンのアイコニックなバッグたちも、コレクションに浸透するメゾンのDNAのひとつ「デュアリズム(=二面性)」の精神によって作り上げられました。ハイシャインレザーがクリーンなキャンバス地と並んで一体化し、ナチュラルカラーの上に大胆な色合いがプリントされています。チェーンでつないでも、またはペアをクラッチバッグとして片手で持ってもいいでしょう。「フェンディでは、あらゆる ものが“FF”ロゴをめぐる会話から生まれるので、私たちはなんでもカップルとして見てしまうのです」アクセサリー アーティスティック ディレクターのシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)が振り返ります。「バッグでさえも大きいものと小さいものがファミリーの一部となるのです」と、彼女は締めくくります。

#FendiSS23

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP