• TOP
  • Prtimes
  • 白石市と連携し「環境型ふるさと納税」返礼品の提供を開始 出荷単位に満たない正規品を活用しフードロス削減を推進
Prtimes商品サービス

白石市と連携し「環境型ふるさと納税」返礼品の提供を開始 出荷単位に満たない正規品を活用しフードロス削減を推進

株式会社ニチレイフーズ

 株式会社ニチレイフーズ(代表取締役社長:竹永雅彦、以下「ニチレイフーズ」)は、白石市と連携し、2022年9月27日より「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」にて「環境型ふるさと納税」返礼品の提供を開始いたします。

■「環境型ふるさと納税」返礼品のイメージ
返礼品のイメージ
調理例

■「環境型ふるさと納税」開始の背景
 「環境型ふるさと納税」とは、「環境にやさしい社会の実現に資するふるさと納税」を指します。このたび、白石市とニチレイフーズとの間で「環境型ふるさと納税」を通じたフードロス削減およびSDGsの普及・啓発を推進すべく、連携協定書を締結いたしました。
 「環境型ふるさと納税」返礼品の第一弾として、ニチレイフーズ白石工場の生産の中でどうしても出てしまう「半端品」(※)を詰め合わせました。美味しく召し上がっていただきながら、フードロス削減を通じ「環境にやさしい社会の実現」へ気軽に貢献できます。
※「半端品」とは、メーカーの出荷単位(ケース)に満たない端数の正規商品で、品質に問題がないにもかかわらず出荷できない商品を指します。
 ニチレイフーズでは引き続き、他工場の半端品を活用した「環境型ふるさと納税」の可能性等を模索し、「環境にやさしい社会の実現」へ貢献してまいります。

■「環境型ふるさと納税」返礼品の内容
・家庭用:蔵王えびグラタン(2個入)・・・2パック
・家庭用:蔵王えびドリア(2個入)・・・1パック
・業務用:パリパリの春巻(35g/本、10本入)・・・1パック
・業務用:3種のチーズロール(33g/本、10本入)・・・1パック
・業務用:特撰Deliクリームコロッケ75(かに入り)(かに5.5%入り)
(75g/個、10個入)・・・1パック
※上記セットは現時点のもので、生産状況や半端品の発生状況に応じ、内容が変更される可能性がございます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP