• TOP
  • Prtimes
  • 【秋からの脱毛のススメに関する調査】8割以上が秋は脱毛に良い季節と回答。医師からの秋の脱毛のアドバイスとは?
Prtimes調査レポート

【秋からの脱毛のススメに関する調査】8割以上が秋は脱毛に良い季節と回答。医師からの秋の脱毛のアドバイスとは?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】

いつの間にか暑さもピークを越え、秋の気配が感じられるようになってきました。
夏が終わって秋に近づくと、薄着をする機会もだんだん減ってきますよね。
ファッション雑誌やお店のディスプレイを見て、秋から冬のワードローブを考えるのも楽しいひと時ではないでしょうか。

ところで、長袖の季節になるとついムダ毛を放置してしまう、という人もいるかもしれません。
しかし、油断は大敵。
次の薄着のシーズンになって慌てないように、今のうちから脱毛のことを考えておくのが賢明です。

では、実際脱毛に最適なシーズンはいつでしょうか?
また、秋に脱毛をすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医師を対象に、「秋からの脱毛のススメ」に関する調査を実施しました。

脱毛の最適シーズンが気になる方は、ぜひ参考になさってください。

【秋脱毛をおすすめする医師は8割】秋脱毛のメリット・デメリット

はじめに、秋の脱毛に関して伺っていきたいと思います。

「秋は脱毛に良い季節だと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(30.2%)』『ややそう思う(52.2%)』『あまりそう思わない(14.4%)』『まったくそう思わない(3.2%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方を合わせると、8割以上の方が脱毛に良い季節だと感じているようです。

では、秋に脱毛するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで、「秋に脱毛するメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『紫外線が少ない(40.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『来年の夏に間に合う(39.8%)』『長袖を着ることで肌が守られる(34.3%)』『汗をかきにくい(28.2%)』『ムレにくい(14.4%)』『メリットは特にない(4.8%)』と続きました。

4割以上の方が『紫外線が少ない』と回答したことから、紫外線からの肌のダメージを気にしている方が多いことが分かりました。
また、『来年の夏に間に合う』と回答した方も多く、早くも来年の夏に向けて計画的に行動している方もいることが分かりました。

一方で、秋の脱毛にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

続いて、「秋に脱毛するデメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『肌が乾燥する(40.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『日焼け対策がおろそかになる(29.1%)』『肌のバリア機能が低下する(23.1%)』『気温が低い(20.8%)』『デメリットは特にない(10.8%)』『照射中がやや寒い(10.5%)』と続きました。

4割以上の方が『肌が乾燥する』と回答したことから、肌の乾燥を気にしている方が多いことが分かりました。

【秋は腕の処理を!】秋に脱毛するべきムダ毛は?

8割以上の方が秋は脱毛に良い季節と思っているということが判明しました。
では、医師が考える秋に脱毛するべき部位とはどこなのでしょうか?

「秋に脱毛するべき部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『腕(36.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『顔(28.8%)』『脇(27.5%)』『うなじ・背中(19.3%)』『足(17.3%)』『肩(17.2%)』『VIO(15.0%)』『胸(13.5%)』『お腹(12.5%)』『腰(11.6%)』『全身(8.9%)』と続きました。

『腕』『顔』『脇』と回答した方が多くいたことから、来年の夏に向けて露出しやすい部位を脱毛するべきだと考えている様子が窺えます。

そう思う理由を詳しく聞いてみました。

■秋の脱毛におすすめする部位の理由を教えて!
・【脇・胸・VIO】隠す部分が多くなるのと、汗がおさえられるので(30代/男性)
・【顔・腕・脇・うなじ・背中】冬の乾燥する季節前に(30代/男性)
・【VIO】来年の夏に向けて慎重にプランをたてることができるため(40代/男性)
・【腕・脇・VIO・足】紫外線量が比較的少なく脱毛後の肌を痛めるリスクが低くなる(40代/男性)

などの回答が寄せられました。
夏は汗をかきやすく、冬は乾燥しやすい季節のため、秋の脱毛をおすすめしていることが分かりました。

【サロンやクリニックに通うが第1位】医師がすすめる秋脱毛の方法

ここまでの調査で、秋の脱毛には腕、顔、脇をおすすめしている医師が多いことが判明しました。
ここから、脱毛方法について伺っていきたいと思います。

「秋の脱毛はどのような方法がおすすめですか?」と質問したところ、『サロンやクリニックに通う(52.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『ワックス(14.2%)』『シェーバー(13.8%)』『家庭用脱毛器具(9.4%)』『除毛・脱毛クリーム(5.7%)』『毛抜き(2.9%)』と続きました。

サロンやクリニックで脱毛した方がいいと思う方が半数以上と多いようです。
おすすめする具体的な理由を伺っていきたいと思います。

■おすすめの脱毛方法の理由
・【サロンやクリニックに通う】夏前は薄着の季節のため予約が取りづらいが、秋冬であれば少ない(30代/男性)
・【サロンやクリニックに通う】資格を持ったプロの方に任せると安全であることと、万一の保証があるため(40代/男性)
・【家庭用脱毛器具】コストパフォーマンスが良い(40代/男性)
・【除毛・脱毛クリーム】簡単に痛みが少なくできる(50代/男性)

などの回答が寄せられました。

サロンやクリニックに通う場合は、夏前より秋冬の方が予約が取りやすいようです。また除毛・脱毛クリームでは、コストパフォーマンスが良いというメリットがあることが分かりました。

【おすすめ派が9割近く】医師が専門店での脱毛をすすめる理由

半数以上の医師が、秋の脱毛はサロンやクリニックに通うのがおすすめだと考えていることが判明しました。
では、自己処理よりもサロンやクリニックの専門店で処理をおすすめしている方はどのくらいいるのでしょうか。

「秋に脱毛するなら自己処理よりも専門店での処理がいいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(45.2%)』『ややそう思う(44.5%)』『あまりそう思わない(8.6%)』『まったくそう思わない(1.7%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方を合わせると、9割近くの方が自己処理よりも専門店での処理がいいと思っていることが分かりました。

では、専門店での処理がいいと思う理由とは何なのでしょうか?

前の質問で『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方に、「その理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『きれいに処理できるから(60.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌荒れしにくいから(46.4%)』『脱毛効果が高いから(22.3%)』『予約が取りやすいから(17.9%)』と続きました。

6割の方が『きれいに処理できるから』と回答したことから、自己処理できない部位を含め、脱毛後きれいに仕上がることが専門店での処理をおすすめしている理由のようです。

最後に、秋に脱毛する方へのアドバイスを聞いてみました。

■秋に脱毛する方へアドバイスをください!
・きちんと、定期で通って肌を保湿しながら脱毛ケアしましょう(40代/女性)
・夏は紫外線も多く、効果が出しづらいため、今がおすすめ(40代/男性)
・まずは目立たない箇所から少しずつ、医師と相談しながら進めてください(50代/男性)
・コスパよりも実績の多いところがベター(50代/男性)

などの回答が寄せられました。
秋の脱毛では紫外線が少なくおススメの季節のようです。また、保湿しながらケアすることが大事とのアドバイスもありました。

【まとめ】秋に始める脱毛はメリットがたくさん!

今回の調査で、8割以上の医師が秋は脱毛に良い季節だと思っているということが判明しました。
また、8割以上の医師が、自己処理できない部位を含め脱毛後きれいに仕上げられるといった理由から、専門店での脱毛を進めしているようです。

秋の紫外線の少なくなるこの時期に、来年の夏に向けて計画的に脱毛することができるのがいいですよね。
この機会に専門家のいるサロンやクリニックで脱毛を始めてみませんか?

秋から脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「秋からの脱毛のススメ」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)では、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに
最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「秋からの脱毛のススメ」に関する調査
【調査期間】2022年9月12日(月)~2022年9月13日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP