• TOP
  • Prtimes
  • 【日本初】埼玉県草加市の町工場が手がける、”自分の手で作る”スプーンルアー製作キット「PESCA CRAFTS」が10月1日よりクラウドファンディングにて、数量限定、先行販売!
Prtimes商品サービス

【日本初】埼玉県草加市の町工場が手がける、”自分の手で作る”スプーンルアー製作キット「PESCA CRAFTS」が10月1日よりクラウドファンディングにて、数量限定、先行販売!

株式会社草加ネジ

この度、株式会社草加ネジ(本社:埼玉県草加市、代表取締役:英利昭、以下 草加ネジ)は、スプーンルアーを自分の手で叩いて作る、日本初のスプーンルアー製作キット「PESCA CRAFTS(ペスカクラフツ)」をクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて、2022年10月1日より、数量限定にて先行販売を開始しました。
※”自分の手で作る”スプーンルアー製作キットとして日本初の特許を取得済です。(特許7137266号)


草加ネジは、埼玉県草加市の創業90年の金属部品加工メーカーで、「創造力と柔軟性をもって日本のものづくりを守る」を企業理念に掲げています。「日本のものづくりを残したい」その想いに基づき、ものづくりの楽しさを多くの人に感じてもらうことを目指し、創業から磨き続けてきた金属加工技術を駆使して、スプーンルアー製作キット「PESCA CRAFTS」を企画・製造いたしました。「PESCA CRAFTS」は町工場の想いと技術を形にした、オリジナルのプロダクトです。

一般販売を前に、2022年10月1日よりクラウドファンディングサイトCAMPFIRE内特設サイトで数量限定、先行販売いたします。先行販売では、一般販売価格よりもお得にご購入いただける他、先行販売ならではの特典もご用意しています。詳細はCAMPFIRE内特設サイトをご確認ください。

▼「PESCA CRAFTS」CAMPFIRE内特設サイト
https://camp-fire.jp/projects/view/629155

自分の手で、世界に一つだけのルアーが作れる「PESCA CRAFTS」

「PESCA CRAFTS」は、スプーンルアーを自分の手で叩いて作るスプーンルアー製作キット。SPOON BUILD BASEと呼ぶ金属製の台座には、ルアービルダー監修のもと、スプーンルアーを形作るために最適な凹凸が設計されています。
太さや角の大きさの違う2種類のSTICKとハンマーを使って、スプーンルアーのもととなるCHIPを叩いて形作っていきます。CHIPは銅板製なので、加工がしやすく、はじめての方でも簡単にスプーンルアーを作ることができます。


「PESCA CRAFTS」ブランドストーリー

ールアーに現れる、釣り人の個性ー

同じ素材、同じ道具なのに、ルアーの形や泳ぎ方は十人十色。どんなルアーを目指すか、釣り人の想いが形になります。叩いて、釣りに出て、また叩き直す。釣りに終わりがないように、ルアー作りにも終わりはありません。



ー釣りの浪漫は、まだ発展途上だー

これまで釣りを楽しむ際、多くの方は大量生産された釣り具を購入するのが主流でした。
道具そのものから作り出せるようになることで、さらに釣りの楽しみ方が進化します。PESCA CRAFTSを手に入れて、新しい釣りのライフスタイルをはじめませんか?

▼「PESCA CRAFTS」ブランドムービー
https://youtu.be/TZw9KhWKm6s

製品に秘めた、もの作りへの想い

「PESCA CRAFTS」は、埼玉県草加市にて金属加工を手がける草加ネジ、ルアービルダーのKou氏、そして県内外のクリエイターとのコラボレーションにて誕生しました。


草加ネジは、日本の誇るべきものづくりを未来に残すため、全国各地の町工場に何度も足を運び、技術と想いを受け継いできました。PESCA CRAFTSも、草加ネジの技術と町工場のネットワークによって作られています。ものづくりは、道具を作るところからはじまります。PESCA CRAFTSで釣りの道具から作る体験を通じて、日本のものづくりの一端を感じてもらえれば何よりの喜びです。
(草加ネジ代表 英利昭)

釣り人は『なぜ釣りがこんなに楽しいのか』と自分に問いかけることがある。
釣り人の楽しみは、釣り仕度や計画を立てるところからはじまり、出かけた釣りでは毎回様々なかたちの『充実』がうまれる。釣果とともに得た『充実』は思い出とともに記憶に残り、次の釣りへの『妄想』の糧となる。
『妄想』の中には、生命感あふれる魚のライズや、水面の波紋、岸辺の岩や草木といった情景まで驚くほど鮮明に浮かんでくる。決まってこんな時に現れるルアーは艶やかに泳ぎ、魚が喰らい付くまで魅惑的に魚を誘うのだ。ルアービルドにはこんな甘美な『妄想』を象りながら理想のかたちに変える楽しみがある。この楽しみをルアービルダーとしてPESCA CRAFTSに込めて多くのアングラーへ届けることでいつか誰かが『なぜ釣りがこんなに楽しいのか』の本当の答えにたどり着けるかもしれない。
(ルアービルダー Kou Eishu)

釣りの浪漫のその先を目指して。
今回、草加ネジさんとルアービルダーのKouさんの想いに共鳴したクリエイターが集まりました。
ただ外部からモノやデザインを作るのではなく、普段はネジを作っていらっしゃる草加ネジの社員さんとも協働し、内外がひとつになった最高のチームでプロジェクトを進めてきました。
そんな、僕らの魂とも言えるプロダクトを世に出せること、皆さんにお届けできることを嬉しく思います。
PESCA CRAFTSのプロダクト並びにコミュニケーションを通して、アングラーの皆様の「釣りのある生活」がよりワクワクに満ち溢れるものにしていきます。
ご期待ください。
(プロデューサー 早川恭平)

▼クリエイティブチーム
プロデューサー :早川恭平
クリエイティブディレクター :安東佳介
アートディレクター:佐々木瑠世
プロダクトデザイナー:清水覚
デザイナー:近藤進也
デザイナー:小野龍太郎
WEBディレクター:牟田知広
映像ディレクター:園田和彦
フォトグラファー:田野英知
アートディレクター(商品):黒野敦輝
フォトグラファー(商品):山田将史

【商品概要】
商品名:PESCA CRAFTS(ペスカクラフツ)
販売予定価格:23,500円
販売開始日:2022年10月1日より先行販売
CAMPFIRE内特設サイト:https://camp-fire.jp/projects/view/629155
公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/pesca_crafts/

【企業概要】
運営会社:株式会社草加ネジ
代表:英 利昭
事業内容:
SUS、SSを主としたフックボルト、アンカーボルト、Uボルトの設計・製作。
ご注文を頂く物のほとんどがオーダーメイド品であり、毎年5000を越える製品を製作しています。
ホームページ:http://sokaneji.jp/index.html

【PESCA CRAFTSについてのお問合せ】
info@sokaneji.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP