• TOP
  • Prtimes
  • 「アスピア明石」3階フロアリニューアル!ファミリー層の利便性を向上させる大規模改装 
Prtimes商品サービス

「アスピア明石」3階フロアリニューアル!ファミリー層の利便性を向上させる大規模改装 

明石地域振興開発株式会社

11月22日(火)グランドオープン!

明石地域振興開発株式会社(本社:兵庫県明石市、代表取締役社長:平林 陽)と株式会社プライムプレイス(本社:東京都中央区、代表取締役:川村 崇)は、兵庫県明石市東仲ノ町の商業施設「アスピア明石」において、開業以来3度目となる大規模リニューアルとして、ファミリー層をはじめとする幅広い世代のお客様の利便性を高める3階フロアリニューアルを2022年11月22日(火)にオープンすることに決定しましたのでお知らせ致します。


「アスピア明石 」は開業から21年を迎え、2016年に南館1階、2019年に南館2階のフロアリニューアルを実施し 、多くのお客様にお越しいただいております。
今回リニューアル第三弾として、ファミリー層を中心とする幅広い世代のお客様の利便性と快適性の向上を目的とした3階のフロアリニューアルを実施いたします。
このリニューアルにより、幅広い世代のニーズに対応できるバラエティ豊かな店舗が新たに加わるとともに、店内環境も一新します。
これらの取り組みを通じて環境の変化やライフスタイルの多様化に即して地域の皆様からさらにご愛顧いただける施設を目指してまいります。

リニューアルコンセプト 「南館3Fを子育てファミリーが集うフロアへ」


明石市の子育て支援政策により、市内の「ファミリー層」を中心に人口が伸長し、新たな地域から明石駅周辺への来街、明石駅周辺の利用者が増加しており、アスピア明石館内利用者も増加しています。
今回3階フロアには、お客様のニーズにお応えした「ベビー、キッズ、マタニティ用品」「大型総合衣料品店」等、ライフスタイルに合わせた店舗が集積します。
子育て世代のコミュニティ創出の場である親子ベビー教室やキッズ体操教室、日用品や雑貨も充実したフロアへとリニューアルし、すべてのお客様が利用しやすく快適に過ごせる環境を目指します。

リニューアルのポイント

ベビーレストスペースイメージ
ファミリー向けの店舗が充実。フロア内通行導線を拡大し、ベビーカーも利用しやすい配置を計画。
従来3階に停止していなかった南側エレベーターを利用可能とし、他フロアと駐車場とのアクセスが容易に。

■ポイント1「ベビーレストスペース」の新設
3階西側共用部分にはベビーケアルーム「mamaro」や、お子様とゆっくりくつろげる大型ソファーを配置した「ベビーレストスペース」が新設され、子育てファミリー層が安心してゆっくりと過ごせるよう計画しました。
赤ちゃんのおむつをボタン一つで衛生的に処理できる自動密閉式おむつボックス(ディディーパック)も設置します。

■ポイント2 回遊性が向上・エレベーターの新規着床
共用通路を拡大し、広々とした通路設計としたことで開放的で心地よい空間をご提供します。
更に南側エレベーターが新たに3階にも着床することで同フロア内および1階や2階、4階以上の駐車場とも直結となり、より快適にお過ごしいただけます。

■ポイント3 子育てファミリー向け店舗が集積
子育て世代に向けたベビー・キッズ・マタニティ用品や幼児教室、アミューズメントなど、買い物以外にも学び・遊びの幅広いニーズにお応えできる店舗が集合し、多くのお客様にとって利用しやすく魅力的なテナントが揃います。

館内環境の改善

イメージパース
自然の陽だまりのような温かみを感じられるフロアをイメージして、ゆったりと快適に買い物を楽しめる環境に整備します。
広々とした通路設計とパブリックスペースを新設して、開放的で心地よい空間をご提供いたします。

【3階南館トイレも全面リニューアル】
ベビーシート、小児用便器、化粧台などを設置したファミリー層に優しいトイレに生まれ変わります。

NEW SHOP 3階新規開業店舗6店舗、移転改装店舗が2店舗がオープン!

西松屋イメージ

西松屋 [3F]ファッション ベビー・キッズ・マタニティ用品
ベビー・キッズ・マタニティ用品の専門店です。出産準備から子育てに必要な⾐類、衛生雑貨、おもちゃなど豊富に取り揃えています。子供のために特に大切にしたい安心で、忙しい毎日のお役に立つ便利な製品を低価格でご提供します。子供の健やかな成長と、ご家族の豊かな暮らしを応援します 。


■パーティハウス [3F]ファッション 大型総合衣料品店 
ファッションライフストアパーティハウスは婦人ファッション、紳士ファッション、お子様ファッションアイテムをはじめ、ベビー用品、ファッショングッズ、インナー、ソックス、寝具、リビング用品、ホームファッションまで安心と信頼のお買得価格で毎日の暮らしをお得に応援します。


■タイトーFステーション [3F]アミューズメント
人気のクレーンゲームを中心に、最新のプリクラ、乗り物など、大人からお子様まで楽しめるアミューズメントです。大人気の大きなぬいぐるみからフィギュアなど、沢山取り揃えています。


■おさるの森 [3F]体操教室
おさるの森kids labでは、0歳~年長さんを対象に「身体の使い方を学べる体操教室」としてプログラムをご用意しています。様々な動きを通し、どのスポーツにも繋がる身体の動かし方の土台造りをお手伝いします。


■ベビーパーク [3F]幼児教室
ベビーパークは、お子さまはもちろんお母さまが元気になる生後2ヵ月~3歳前までの親子教室。3歳~小学校前までのお子さま向けには知能向上教室キッズアカデミーを開講しています。


■KOMEHYO [3F]買取専門店
ブランド品、宝石・貴金属の買取なら、創業75年のアイデアと信頼の目利きがいるKOMEHYOへお任せください。お見積りは無料ですので気軽にお立ち寄りください。

新サービス「アスピア明石キッズクラブ」スタート

アスピア明石は子どもたちの成長と共に地域の育みを応援します。
アスピア明石キッズクラブとは、幼稚園年少から小学6年生のお子様を対象とした会員クラブです。
明石市では「子どもを核としたまちづくり」として、安心して子どもを生み育て、子どもが健やかに育つ環境づくりを目指しさまざまな子育て支援施策を実施しており、当施設でもこどもや子育てを見守り、支え合う事ができる施設としてキッズクラブを誕生させました。
また、子どもが健やかに育つ環境づくりを目指して、様々な取り組みを実施し、「遊び」「学び」「成長」が体験できる施設づくりを目指します。

<内容>
対象イベント参加でスタンプを捺印します。
15個集めるとアスピア明石お買物券300円分をプレゼント致します。
また対象店舗で会員カードをご提示で様々な特典が受けられます。

SDGsの取組み・地域連携「ミライへつづけ!アスピア明石みんなのSDGs」


アスピア明石は「SDGs未来安心都市・明石」の実現に基づき「あかしSDGsパートナーズ」に加盟し、地域と連携して活動しています。「ミライへつづけ!アスピア明石みんなのSDGs」をテーマとして明石市こども基金等への募金活動を通じて、こども達の未来を応援しています。


■エコキャップアート
近年ボトルキャップの回収も少なくなる中、CO2排出減の対策やリサイクルの意識付けを子供達に楽しく学んでもらう体験イベントを実施しています。

■アスピアノ
小学校・中学校・高齢者大学で使用されていた「学校のピアノ」をイラストレーター小野千賀子さんにより「アスピアノ」としてリメイクされた世界に一つだけのペイントピアノです。

■フォトコンテスト
「地域の取組をみんなで発見しよう♪」をテーマにアスピア明石からみんなのSDGsを共有し発信していく場所づくり、また地域取組に繋げていき地域活性化を目指しています。

■キッズ科学教室
水と油の性質を利用した「オイル時計」や暗いところで光る「蓄光スライム」づくりなど科学の不思議を楽しみながら仕組みを「学ぶ」ことができる体験型イベントです。

■fuubo
食品ロス削減を目的とした無人販売機「fuubo」を設置しております。
食品ロスを専用WEBサイトよりお得に購入でき、好きな時に非対面・非接触で受取いただけます。

■ベビーケアルーム「mamaro」
可動式の完全個室ベビーケアルームです。
授乳だけでなく、おむつ交換や離乳食、寝かしつけや着替えなど、個室型で施錠ができるため幅広い赤ちゃんケアにご利用いただけます。

リニューアルイベント

アスピア明石21周年祭と合わせて大人も子供も楽しめるイベントを開催!
アスピア明石でしか体験できない人気イベントを豊富に開催。
新しくなったフロアでのお買物だけでなく、ご家族揃って学べるワークショップやイベント期間中はお得な特典も多数用意しています。


■[SPECIAL EVENT]「ポムポムプリン」がアスピア明石に遊びにくるよ!
サンリオの人気キャラクター「ポムポムプリン」がアスピア明石に遊びにくるよ。
※事前予約後の抽選で当選した方のみ一緒に写真を撮影することができます。
[開催期間:11/23(水・祝)]

■3階リニューアル&21周年特別抽選会
アスピア明石の「生誕21周年」と「3階リニューアル開業」を同時に記念して、全館のセール開催期間中と合わせて対象期間中の館内でのお買い上げレシートで参加できるお得な抽選会を開催いたします。
[開催期間:11/26(土)・27(日)]

■ランタンプロジェクト
近隣幼稚園・保育園の子供たちの描いた絵や作品をランタンに仕上げて、1Fアトリウムコートに展示をいたします。
イルミネーションの光とランタンの光で照らされる幻想的な空間を演出します。
[開催期間:11/26(土)・27(日)]

■Link Lab/キッズ科学教室
日常に取り込める雑貨やインテリアを中心に、子育てママも楽しめる大人のワークショップ「Link Lab」と子供たちが楽しく仕組みを学べる「キッズ科学教室」を開催。
新しいフロアでのお買物と一緒に、ご家族揃って貴重な体験をお楽しみいただけます。
[開催期間:12/2(金)・4(日)]

■リニューアルオープン記念セール・フェア


11月22日より、リニューアルオープン記念として各種セール等を実施いたします。
※各種セール内容・イベントの詳細につきましては後日公開となります。
日程や内容は変更になる場合があります。

・アスピア明石エポスカード10%OFFご優待デー
アスピア明石館内でエポスカードをご利用でご請求時に10%OFFになります。
[開催期間:11/25(金)~27(日)]

・アスピア明石エポスカードポイント10倍デー
アスピア明石館内でエポスカードをご利用で通常200円ご利用ごとに1ポイントつくエポスポイントが10倍になります。
[開催期間:11/22(火)~24(木)]

アスピア明石 施設概要

東仲ノ町地区市街地再開発事業の中核施設として計画された商業施設、住宅、駐車場、行政施設からなる複合施設です。

●所在地 兵庫県明石市東仲ノ町6-1
●交通 JR明石駅または山陽電鉄明石駅徒歩3分
●構造規模 鉄骨鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
地上14階、地下1階
●店舗面積 約15,422m²
●駐車台数 約680台
●開業 2001年11月
●店舗数 約80店舗

<アクセス>
・公共交通機関をご利用の場合
JR神戸線「明石駅」または山陽電鉄「明石駅」下車徒歩3分(南口ロータリーを出て左手)
・お車をご利用の場合
第2神明大蔵谷・伊川谷・玉津各ICから南へ10分

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
28
今日の40代おしゃれコーデ

「今日の40代おしゃれコーデ」人気ランキングトップ5![11/01~11/15]

「今日の40代おしゃれコーデ」人気ランキングトップ5![11/01~11/15]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP