• TOP
  • Prtimes
  • 「うまかっちゃん」×「はかた一番どり水炊き」の”博多の味“コラボが実現!福岡県古賀市限定のふるさと納税返礼品「うまかっちゃん&はかた一番どり水炊き」10月12 日から案内開始
Prtimes商品サービス

「うまかっちゃん」×「はかた一番どり水炊き」の”博多の味“コラボが実現!福岡県古賀市限定のふるさと納税返礼品「うまかっちゃん&はかた一番どり水炊き」10月12 日から案内開始

ハウス食品グループ本社株式会社

ハウス食品が1979年から発売している「うまかっちゃん」は、発売以来、全量を福岡県古賀市の福岡工場で製造しています。このたび、株式会社あらい(福岡県古賀市)が販売する「はかた一番どり水炊きセット」の〆に、「うまかっちゃん」を採用いただき、福岡県古賀市限定のふるさと納税返礼品として10月12日から提供されます。
郷土を離れ他県で暮らしている方に向け“博多の味”をご提供することで、地元・古賀市への恩返しを図るとともに地域活性化に向けた取り組みを展開してまいります。

調理例

■コラボの経緯
ハウス食品が「九州を元気にするプロジェクト」(※後述)と題して、九州にゆかりのある企業(団体)が一つになって、九州の地域・企業(団体)・お客様を応援する取り組みを行っていることが、株式会社あらいの目にとまり、プロジェクトに賛同いただきました。両社とも古賀市内に工場を持つため、古賀市も一緒に盛り上がることができる企画を検討し、古賀市のふるさと納税返礼品限定で、コラボ商品を提供することになりました。

あらいの社員が水炊きの〆として、ご飯でも・うどんでも・ちゃんぽんでもなく、「うまかっちゃん」を入れてみたらどうなるのか?と試作してみたところ、素材の味が活きた滋味豊かな水炊きのスープに、「うまかっちゃん」のとんこつの旨みとコクが追加され、いつもの〆とは一味違う、新しい〆メニューが完成しました。

■「はかた一番どり水炊きセット」のこだわり
「はかた一番どり水炊きセット」は、2年の開発期間を経て、レトルトの水炊きとして2020年11月から発売しております。
福岡県産銘柄鶏「はかた一番どり」を使用し、スープも具材もレトルト調理済みのため常温での配送・保管が可能です。水炊きスープは鶏がらと水のみを使用しており、鶏がらを丸二日間かけて水の状態から丁寧に炊き上げました。またお肉は手羽元を使用し、手羽元の水分のみでレトルト加熱しています。ほろほろと骨離れが良く、素材の旨みが活きています。また、同梱のおろしぽん酢には具材と絡まりやすいように大根おろしがたっぷりと入っています。
そのままでもおいしい水炊きですが、今回の返礼品には、「うまかっちゃん」をセットにしてご提供いたします。素材の味が活きた滋味深い水炊きに、「うまかっちゃん」のとんこつの味わいを入れることで、力強く濃厚な旨みの味わいに変化します。これからの鍋シーズンに水炊きも「うまかっちゃん」も一度に味わえる贅沢なセットです。

■福岡県古賀市限定のふるさと納税返礼品
製品名  : 【博多の味コラボ】うまかっちゃん&はかた一番どり水炊きセット
寄附金額 : 10,000円
内容   : 手羽元水煮5本入り×2パック、水炊きスープ700ml、おろしぽん酢170ml、うまかっちゃん4袋
出品事業者: 株式会社あらい
募集開始日: 2022年10月12日(水)
購入方法 : 古賀市ふるさと納税返礼品として
URL   : https://item.rakuten.co.jp/f402231-koga/002-0036/

■株式会社あらいのご紹介
商号   : 株式会社あらい
代表者  : 代表取締役社長 新井 誠
所在地  : 〒811-3134 福岡県古賀市青柳3272-17
設立   : 1979年8月
事業内容 : 食鳥処理業
資本金  : 1,000万円
URL   : http://www.arai-group.com/

■うまかっちゃんの「九州を元気にするプロジェクト」のご紹介
1979年から発売している「うまかっちゃん」は、40年以上にわたり、世代を超えてご支持いただいております。長きにわたり、「うまかっちゃん」がご支持いただいている背景には、「九州人による九州人のためのラーメンを」という開発時の想いもさることながら、お客様の九州に対するゆるぎない郷土愛があるものと考えております。
一方で2020年に約1,421万人あった九州圏の人口は今後減少し、2030年には約1,347万人となると予測されています(国立社会保障・人口問題研究所2018年推計)。「うまかっちゃん」は、約7割を九州・沖縄県・山口県で販売するローカルブランドです。九州に育てていただいた「うまかっちゃん」として、九州に何かできることはないか。一商品にできることは限られているのならば、同じ想いを持っている仲間を募ったらどうか。
そんな想いから、売り手よし(うまかっちゃんが今後も愛されること)・買い手よし(お客様が喜んでくれること)・社会よし(九州エリアへの貢献に繋がること)の三方よしの考え方を取り入れ、【九州を元気にするプロジェクト】を立ち上げました。2021年から、九州にゆかりのある企業(団体)が一つになって、九州の地域・企業(団体)・お客様を応援することを目的にさまざまな活動を展開しています。

・「うまかっちゃん」ブランドサイトURL: https://housefoods.jp/products/special/umakachan/index.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP