• TOP
  • Prtimes
  • 日本初登場。カフェ・プルーヴェが神戸阪急に期間限定でオープン。
Prtimesイベント

日本初登場。カフェ・プルーヴェが神戸阪急に期間限定でオープン。

株式会社コンランショップ・ジャパン

株式会社コンランショップ・ジャパン(東京都新宿区・代表取締役社長 中原 慎一郎)は、2022年10月21日(金)から11月23日(水・祝)まで、スイスの家具メーカー、ヴィトラとコラボレートし、神戸阪急 新館1階に日本初となる「CAFE PROUVE(カフェ・プルーヴェ)」をオープンいたします。

店内イメージ
2022年秋、ヴィトラのジャン・プルーヴェ製品のカラーが一新。ジャン・プルーヴェの工場「アトリエ ジャン・プルーヴェ」のカラーパレットから選んだ色を含む多彩なバリエーションが新たな魅力を纏い登場します。これを記念し、内装の全てにプルーヴェ製品を用いたカフェ・プルーヴェというユニークなスペースが生まれました。
新たに追加されたカラーの中からセレクトしたブルーマルクールを基調に、カフェをイメージして作り上げたモダンな空間には、ジャン・プルーヴェのアイコニックな家具や照明が並び、神戸でいち早く、新色のプルーヴェコレクションを充実のラインナップでご覧いただけます。
ゆったりとコーヒーやお菓子を楽しんだり、本を読んだり、仕事をしたり。
カフェ・プルーヴェで、名作チェア「スタンダード」をはじめとしたプルーヴェ製品を実際に使って体験していただきながら、自由な時間をお過ごしください。
期間中は、プルーヴェにまつわる映像の上映やトークイベントなどを通して、彼の人物像やデザイン哲学、理念を深く知ることもできます。

CAFÉ PROUVÉ
開催期間:2022年10月21日(金)― 11月23日(水・祝)
場所:神戸阪急 新館1階 フラワーロード側
〒651-8511 神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号
オープン時間:10:00~20:00

Jean Prouvé(ジャン・プルーヴェ)

ジャン・プルーヴェ(1901-1984)は、デザイン、建築、工学の分野において、20世紀でもっとも多才で革新的な人物の一人です。もとは鍛治工であったプルーヴェは、第二次世界大戦後、フランス政府が押し進める再建プロジェクトに参画し、新たな素材や生産方法を開発。ル・コルビュジエやシャルロット・ペリアンと並び、モダニズム時代における大量生産技術の発展に大きく貢献しました。
60年に及ぶキャリアの中で、「スタンダード」チェアや「ポテンス」ウォールライト、「EM テーブル」など数多くの優れた作品を生み出したプルーヴェ。構造を重視した彼のユニークな作品群は、人々を魅了するエレガントなデザインと相まって他の家具とは一線を画す存在感を放ちます。それら製品は、今でも、全プルーヴェ製品の復刻と製造販売権をもつヴィトラによって生産され、世界から高い評価を得ています。

「PLAIN, SIMPLE, USEFUL(無駄なく、シンプル、実用的)」をデザイン哲学に掲げ、あらゆる分野で深くデザインに携わってきたテレンス・コンランとジャン・プルーヴェの間には、多くの共通点が存在します。そんなテレンスが設立したザ・コンランショップでは、創業以来多くのプルーヴェ製品を取り扱ってきました。今回、プルーヴェ製品の歴史の中でも重要なものとなるであろうこの瞬間に、ザ・コンランショップが新しい第一歩を踏み出した神戸という場所に登場した「カフェ・プルーヴェ」をぜひ覗いてみてください。
フランスが生んだ偉大なデザイナーの歴史を辿りながら、彼が生み出した製品の素晴らしさを実感できるはずです。

店内イメージ

ジャン・プルーヴェ関連映像

プルーヴェカフェに設置されたスクリーンでは、ジャンプルーヴェ関連の映像が上映されます。
1954年に建てられ、現在でもナンシーにあるプルーヴェハウスや、ジャン・プルーヴェの娘のカトリーヌ・プルーヴェのインタビューを上映します。

トークイベント「Vitra Sessions “Prouvé” at CAFÉ PROUVÉ 」

ジャン・プルーヴェの多面的な作品の数々に焦点をあてたトークイベントを開催します。
イベントでは、ヴィトラから担当者を招き、プルーヴェの娘であるカトリーヌ・プルーヴェのインタビュー動画や各種素材の紹介を交えながらプルーヴェと彼の製品についてお話しします。

開催日時:2022年11月5日(土)14:00~ / 16:00~
会場:CAFÉ PROUVÉ

About The Conran Shop

ザ・コンランショップは、世界中から厳選した家具や照明、インテリア・アイテム、ギフトに加え、オリジナルのアイテムも多く揃えるホームファニシングショップです。
テレンス・コンランによりイギリス ロンドンに1号店がオープンしたのは1973年。優れたデザインと質のよさにこだわってセレクトされた幅広いランナップのアイテムと、時代や国、スタイルを越え、様々なテイストを調和させることで生まれる独創的なスタイリング。それらを通して、日々の生活をより豊かに楽しむことを提案しています。
ザ・コンランショップが大切にしてきたのは、PLAIN, SIMPLE, USEFUL(無駄なく、シンプル、実用的)という3つのキーワードです。無駄なくとは、ありのままの素材や、過度な装飾のないすっきりとしたフォルムを表しています。シンプルは、使い勝手がよく、肌触りのよいものに触れたときのような自然な喜びを感じさせるということ。 実用的とは、真の意味で機能的ということ。それは例えばちょうどよい高さの椅子や、身体を最適に支えてくれるソファなどです。機能を念頭に置き、素材の特性を活かしてデザインされたプロダクトのシンプルな美しさと使い勝手の良さは、時を経ても色褪せないスタイリッシュで快適な空間を生み出してくれます。そしてその空間では、季節やトレンドにあわせた色が音を奏で、模様が活力を与え、そこに住まう人の個性が光る、パーソナルな空間を形作るのです。

ザ・コンランショップ 神戸店
〒651-8511 神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号
神戸阪急 新館3階 Hankyu Mode Kobe
Phone 078-200-7378(直通)
Hour 10:00~20:00

conranshop.jp
instagram.com/theconranshop.japan

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP