• TOP
  • Prtimes
  • 結婚式で地域創生、バリューマネジメント会社が歴史的建造物や文化財施設を対象としたレトロ婚プロデュースを開始!
Prtimes商品サービス

結婚式で地域創生、バリューマネジメント会社が歴史的建造物や文化財施設を対象としたレトロ婚プロデュースを開始!

バリューマネジメント株式会社

バリューマネジメント株式会社

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳、以下当社とする。)は、体感型ウエディングイベント「レトロ婚フェス」の来場が4年目で累計10000組に到達した事を記念し、4連続プレスリリースにて新たなプロジェクトを発信いたします。まずは第一弾として、今後レトロ婚をより幅広くお客様へ提供することを目指して、当社施設以外での結婚式を提供する「レトロ婚プロデュース」をスタートすることとなりましたのでお知らせいたします。

地域創生×ウエディングを当社が担う理由

日本には、由緒正しき歴史的建造物、自然の中に佇む洋館、昔ながらの異国情緒あふれる建物、歴史を感じる遺跡など歴史を超えて愛されて続けてきた建築物があります。しかしながら、人口減少に伴う空き家問題の進行、修繕・保全の費用負担などにより維持する事が年々難しい状況になりつつあり、国としての重要課題として深刻化しつつあります。

当社はこれまでも、これら日本の宝とも言える貴重な資産を守るため、施設の活用を促し、地域に人を呼ぶまちづくりに取り組んできましたが、この度直営施設以外も含めてサービスを展開する事で、1つでも多くの建築物を保全・活用し紡いでいくことを目的とし、活動の幅を広げて参ります。
その活動の一環として、レトロ婚プロデュースでは、国の課題に対し、地域創生×ウエディングというテーマを軸に、様々な施設と連携して、ウエディングを通じて地方に人を呼ぶことでにぎわいを作り、地域活性化へ繋げる活動を行ってまいります。

レトロ婚プロデュースとは


人とは違うレトロモダンでオシャレな結婚式を実現するためのプロデュースサポートです。
歴史的建造物や文化財などの建物を結婚式の舞台として、その建物の価値を活かしながらドレス、テーブルクロス、お花などのウエディングでは欠かせないアイテムをご提案。
レトロをテーマとしたトータルコーディネートを、セミオーダースタイルで提供し、レトロウエディングの魅力をとお届けしてまいります。

レトロ婚サイトはこちらから▼
https://www.retro-kon.com/

レトロ婚プロデュースで叶うウエディングとは


近年、テーマウエディングやオリジナルウエディングなど、個人の価値観や世界観を表現するウエディングが時代と共に主流化しています。
一般的に結婚式はパッケージ商品、もしくは完全オリジナルなどが中心ですが、レトロ婚プロデュースの特徴は、セミオーダースタイル。
レトロモダン、和レトロ、レトロナチュラル、レトロキュート、ビンテージレトロなどトータルコーディネートされた装飾テーマを商品化。レトロスタイルをベースに、おふたりらしさやアレンジを加えるスタイルです。
完全オリジナルはこだわりの明確さ、最後まで世界観を作りこむことが大変だという声を聴くこともありますが、このセミオーダースタイルなら、スムーズに世界観を作る事ができると考えております。

提携先事例の紹介

レトロ婚プロデュースは、日本に古くからある歴史的建造物や自然の中に佇む洋館、昔ながらの異国情緒あふれる建物から歴史を感じる遺跡など様々な舞台と提携していきます。2022年年末までに15施設、2023年末までに50施設との提携を目指す。

CASE.1 レトロ婚 大阪高槻
文化財でレストラン営業をしているが、プランナーがいないためウエディングを提供できていなかった。
レトロ婚プロデュースと提携の上、ウエディング提供にチャレンジ

CASE.2 レトロ婚大阪なんば
築70年の古民家をリノベーションしたバル。
結婚式2次会を提供しているが、販路拡大&結婚式受注の為、レトロ婚プロデュースと提携

CASE.3 レトロ婚大阪北浜
2019年にオープンしたブティックホテル。ウエディングを提供したいが、ノウハウがなく困っていた。
販売計画を一緒に考案する為に、レトロ婚プロデュースと提携

プロデュース開始に伴い、提携先を募集

レトロ婚プロデュースでは、2022年年末までに関西エリアで新規提携先を15屋号募集いたします。
ウエディング事業を提供したいと考えているが、ノウハウがない、プランナーがいないなどの事情を抱えている施設オーナー様、運営事業者様と一緒になってウエディング事業を開発します。
これまで多数のウエディング会場を立ち上げてきたバリューマネジメント株式会社マーケティング部のレトロ婚チームがウエディング事業を立ち上げる為の計画立案、撮影、魅力の磨き上げ、発信までをサポートします。

下記の条件に当てはまる施設に関しては、ウエディング事業のオープニングサポートを無料で実施いたします。
◆無料サポートの提携先の条件
1.店舗所在地が大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県であること
2.50平方メートル 以上の飲食スペース または70平方メートル 以上のレンタルスぺースがある。
3.お着替えができる個室がある
4.2022年年末までに提携
5.先着15屋号
6.レトロ婚の掲載規約、経済条件に合意いただけること

◆提携時無料サポート付き
1.計画立案 
市場調査、レトロ婚フェスからの送客ポテンシャル、収益計画など考案します。
2.撮影
案内を始めるために最低限必要な写真素材の撮影を行います。※大規模な撮影は行えません。
3.魅力の磨き上げ
結婚式の提供価値を高める特別な演出などを検討します。
4.発信
レトロ婚本サイトへの掲載、レトロ婚フェスでの案内、各種ウエディング媒体出稿にて発信をサポートします。

幅広い職種からスタッフを募集

レトロ婚プロデュース、ならびにレトロ婚フェスでは、スタッフを募集しています。
プランナーだけでなく、ドレスコーディネーター、ウエディングDIYスタッフ、WEBマーケティングスタッフなど幅広い職種で募集中。毎日働く正社員だけでなく、月1.2回の勤務から始めれる業務委託スタッフも募集しています。

雇用形態:正社員
バリューマネジメント株式会社採用ページ
https://www.vmc.co.jp/recruit/

契約形態:業務委託契約
詳細はこちら▼
https://vmgfes.jbplt.jp/

■当社について
「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、文化財などの歴史的建造物やまち並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し、後世に残す取り組みを行っています。現在、関西を中心に24の施設を運営しており、これまで再生させた施設は30か所を超えました。

会社名  : バリューマネジメント株式会社
設立   : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金  : 3,000万円
所在地  : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 歴史的建造物の利活用、観光まちづくり実装コンサルティング
売上  : 65.0億(2021年12月期)
従業員数 : 1209名(パート・アルバイト含む)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP