株式会社naught
限定2点。伝統工芸「鎚起銅器」のカップにコーヒー豆から抽出したアロマ香るディフューザー
La Nuit(ラニュイ)は、人気のコーヒーブランド「虎へび珈琲」とコラボレーションしたアロマディフューザーを伊勢丹新宿店サロン ド パルファン2022で発売します。新潟・燕三条の伝統工芸「鎚起銅器」によるコーヒーカップにアロマオイルを垂らすアイテム。管弦楽曲『シェヘラザード』をイメージした芳香が官能的なルームフレグランスです。
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ(La Nuit)」は、伊勢丹新宿店サロン ド パルファン 2022限定アイテムとして、コーヒーブランド「虎へび珈琲」とコラボレーションした、アロマディフューザーを発売します。2点のみの希少なアイテムです。
新潟・燕三条の伝統工芸、鎚起銅器(ついきどうき)によるコーヒーカップに菊炭を詰め、オリジナルのアロマオイルを垂らして使用。カップ前面に虎へび珈琲、蓋にラニュイのロゴを手彫りしたクラフト感あふれるデザインです。菊炭を取り除き、コーヒーカップとして使用することも可能です。
アロマオイルは、虎へび珈琲が廃棄するコーヒー豆から香りを抽出したサステイナブルな精油を元に作りました。調香は、スクリャービンコレクション( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000086827.html )
も担当した「かほりとともに、」主宰の沙里氏。
香りは、コーヒー=眠気覚ましからインスパイアされ、ロシアの作曲家リムスキーコルサコフの管弦楽曲『シェヘラザード』(王を眠らせないため夜伽をする姫の話)をイメージさせる絹のように美しい芳香。コーヒーをキーノートに、グレープフルーツ、竹、イランイラン、パチュリでセンシュアルな空間を創出します。
【伊勢丹新宿店サロン ド パルファン 2022】
会期:10月19日(水)~24日(月)
※19日はMIカード会員(10時より)、三越伊勢丹アプリ会員(14時より)のみ入場可能
場所:伊勢丹新宿店本館6階催物場
時間:10時~20時(最終日は18時まで)
虎へび珈琲とは
科学者として研究を行ってきたキャリアを持つ焙煎⼠が、科学製法と焙煎技術を用いたコーヒー豆で作るスペシャルティコーヒー。10月31日まで渋谷パルコでポップアップカフェ「たちうり珈琲虎へび屋」をオープン中。
ラニュイとは
La Nuitは2021年ローンチしたクラシック音楽を香り化するプロジェクト。“肌で聴く名曲”をコンセプトに、楽曲をフレグランスアイテムに編曲します。音楽と香りの共通点は、時と共に移ろい、消えるという記憶にしか残らないもの。双方とも儚いがゆえに、最もラグジュアリー。ブランド名は、ピアノ音楽史上最難曲であるラヴェルの『夜のガスパール(Gaspard de la nuit)』が由来。極致と耽美を指向した音楽と香りが五感で混ざり合い、官能とアートの時へと誘います。