• TOP
  • Prtimes
  • 若年女性ほど美意識の高い男性に好意的!男性の良い見た目でその人へ好感を持つことがある女性は8割超!
Prtimes調査レポート

若年女性ほど美意識の高い男性に好意的!男性の良い見た目でその人へ好感を持つことがある女性は8割超!

Nofate株式会社

男性美容に対する女性の印象に関する調査(Nofate調べ)

「人生は、変えられる。」をミッションに、AGAで悩む全ての人に諦めない治療を提供するメンズヘルステック企業Nofate株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:水野和樹、以下Nofate)は、男性美容に対する女性からの印象についてアンケート調査を実施しました。男性美容市場は年々成長しており、今後もその傾向が続くと考えられています。男性が美容に力を入れることに対して女性の評価、印象はどのようなものなのか、全国の15~59歳の女性500名に対して調査しました。

半数の女性が美意識の高い男性に好意的。若年女性ほどより好意的な傾向。

美容やセルフケアにこだわりを持つ男性について好感を持つと答えた女性の割合は52.3%で、美意識の高い男性を好意的に捉える女性が半数を占めています。年代別にみると若い世代ほど好意的な人が多く、特に15~19歳では78%が好感を持つと答えており、40代、50代よりも30ポイント以上高い結果になりました。近年の美容男子ブームなど若い世代で男性美容がより身近になっていることもあり、同世代の女性からの印象も好意的なものとなっているのかもしれません。

女性の半数が美意識の高い男性に好感を持つ
若い年代ほど好感を持つ人が多く、10代は顕著

好感を持つ人が多いのは「歯」「汗」「頭髪」に関する美容。10代/20~30代/40~50代三つの世代で意識にギャップあり

具体的に男性がやっていると好感を持てる美容、治療の内容で、もっとも好感を持つのは「歯列矯正(78.6%)」で。次いで「ワキガ、多汗症治療(77.9%)」「歯のホワイトニング(70.7%)」「AGA対策など頭髪ケア(60.6%)」となり、「歯」、「汗」、「頭髪」に関する美容、治療内容が上位に挙がりました。

「歯」「汗」「頭髪」に関する美容、治療が上位
年代別にみると、「歯列矯正」「ワキガ・多汗症治療」「歯のホワイトニング」「AGA対策など頭髪ケア」「シミ取り、ほくろ除去」は年代による差が比較的小さく、どの世代からも好意的に捉えられています。その他の美容、治療内容では10代、20~30代、40~50代の3つの世代で好感を持つ人の割合にギャップがあり、若い世代のほうが様々な美容、治療を好意的に捉えていることが分かりました。特に10代はほとんどの美容、治療に好意的であり、この傾向が続けば今後ますます男性美容市場が拡大していくことが推察されます。
好感を持つ美容、治療は10代/20~30代/40~50代の間でギャップ

女性の4人に3人が男性の見た目は印象、評価に関係すると思い、8割が見た目の好印象でその人に好感を持つ。

男性の見た目はその人の印象、評価にどの程度関係すると思うか聞くと、75.6%の人が「とても関係する」「やや関係する」と回答しており、男性の見た目がその人の印象、評価に大きく関わる結果となりました。また、男性の見た目の良い印象でその人に対して好感を持つことがあるかという質問には、81.2%の人が「よくある」「まあある」と回答しており、見た目の印象が好感につながっていることが分かります。これらは年代による大きな差はなく、どの世代も見た目がその人への印象、評価につながり、良い見た目であることが好印象へつながることが分かりました。

4人に3人が見た目が評価に関係すると思う
8割が見た目の良い印象でその人へ好感を持つ

大きな年代差は見られず、どの世代も見た目と評価が関係している
今回の調査結果から女性にとって男性の見た目はその人の評価、好感に大きく関連しており、かつ美容やセルフケアに対しても好印象を持たれていることが分かり、男性側の視点に立つと美容やセルフケアに気を遣うことで女性からの評価アップや好印象へつながる可能性がうかがえる結果となりました。

手軽に始められるAGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」とは?

手軽にAGAのオンライン診療を始められる「NOFATE(ノーフェイト)」
オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」は、日本国内の医療機関と提携し、AGAをはじめとする男性特有の悩みに対し、医学的根拠のある治療を適正価格で提供するオンラインに特化したサービスです。来院が不要で、コミュニケーションから購入手続きまでをLINE上で行います。公式LINEに登録をすることで診療予約ができる仕組みで、事前問診をエントリー、カウンセリングを動画で受け、健康診断データの提出を行うことで医療機関との診療予約が可能となります。

来院不要・オンライン診療ずっと続けられる価格で。
オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」
公式サイト:https://www.nofate.co.jp

オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」サービス概要

● URL:https://www.nofate.co.jp
● 登録料:無料
● 形態:オンライン診療/予約、事前問診、診察のすべてをスマートフォンで完結するモデル
● 料金プラン:
○ 抜け毛予防・発毛促進プラン:月額4,500円
○ 抜け毛予防プラン:月額2,500円
○ 発毛促進プラン:月額2,500円
※全て税込価格、定期配送価格
● 特徴:明朗会計モデル/余分なコストを削減し、継続治療が可能な価格帯で提供。お客様お一人おひとりにあった治療薬を提携医療機関にて処方
● サポート:24時間受付/LINE公式アカウントから相談可能
● 診察料:無料
● 配送料:無料
● 違約金:なし
● 提携する医療機関名:スキンシアクリニック

Nofate株式会社代表 水野和樹のコメント

「20歳前半よりAGAを発症したことをきっかけに、育毛シャンプー、育毛剤、サプリメント、鍼治療、クリニックでのAGA治療等、薄毛に悩む人が通るプロセスを私自身が一通り経験してきました。またクリニックでは年間契約100万円を超える高額治療も経験しています。そのプロセスのなかで感じた「誇大広告」「不透明な料金体系」「過度な営業行為」など、自分自身の悩みに対して、搾取されているような感覚に悩みました。また同じく薄毛に悩む人々の中で、私と同様の経験をされている方が多く存在したことから、このたび「NOFATE」をリリースするに至りました。過去インタビューした方で、「悩みを解消したことで、行動が前向きになり、仕事に恋愛、すべてが楽しめるようになりました!」とおっしゃられた方がいます。それが当社のミッションである「人生は変えられる。」に繋がっています。「NOFATE」を通じてひとりでも多くの方の人生が変えられるきっかけになれるよう、提携先ともに価値提供していきます。」

Nofate株式会社 会社概要

会社名:Nofate株式会社
所在地:東京都千代田区神田松永町13番地 VORT秋葉原II
創業:2021年7月
代表者:水野和樹
資本金:非公開
役員/従業員:11名(業務委託含む、22年10月時点)
事業内容:メンズヘルスケアサービス「NOFATE」の企画・開発・運営
コーポレートサイト:https://www.nofate.ltd
お問合せ先:info@nofate.co.jp

調査概要

調査期間:2022年10月12日(水)~13日(木)
調査地域:全国
調査対象者:15~59歳の女性
標本数:500名(各年代100名)。※全体の結果は人口構成に合わせたウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査(アンケート調査はクロス・マーケティンググループが提供するQIQUMO(https://qiqumo.jp/)を利用しました。)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
9
今日の40代おしゃれコーデ

こ洒落見えを狙うなら、コートよりも抜け感の出る「MA-1」!

こ洒落見えを狙うなら、コートよりも抜け感の出る「MA-1」!

会員限定PRESENT

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

会員プレゼント

小栗旬さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

パッと華やげる攻めニットを計8名様にプレゼント!

PICK UP