• TOP
  • Prtimes
  • 11月8日はいい歯の日 健康な歯を保つために特別なケアをしている人の割合は?
Prtimes調査レポート

11月8日はいい歯の日 健康な歯を保つために特別なケアをしている人の割合は?

スリーエム株式会社

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、いい歯の日にちなんで「日常的な歯のケア」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。皆さんが、どのようなこだわりを持って歯のケアを行っているのか?という疑問からアンケートを実施しました。

11月8日は「いい歯の日」です。健康な歯を保ち続けるといつまでも自分の歯でおいしいものを食べられます。

生涯自分の歯を保ちたいと思い、毎日歯のケアをしっかりしている人も多いのではないでしょうか。しかし、日本人のオーラルケアは欧米諸国などに比べるとまだまだだと言われています。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、いい歯の日にちなんで「日常的な歯のケア」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。皆さんが、どのようなこだわりを持って歯のケアを行っているのか?という疑問からアンケートを実施しました。ぜひ最後までご覧ください。

1.日常的に行っている歯のケア方法は?

綺和美では、「日常的にどのような歯のケアを行っていますか?」というアンケートを行いました。すると、一番多い回答は「歯ブラシ」で35%でした。

次に多かったのは、「歯ブラシ+フロス」で26%です。そして、「歯ブラシ+歯間ブラシ」が20%、「歯ブラシ+マウスウォッシュ」で14%でした。全体的にみると歯ブラシだけのケアではなく、歯ブラシと他のケアを組み合わせている人が多いことがわかりました。

昔に比べると、皆さんの歯に対するケア方法は意識が高くなってきていると言えるのではないでしょうか。

2.十分な歯のケアができていると思っている人の割合は?

次に、日頃自分が行っている歯のケアは十分できているのか?ということについてもアンケートを行いました。すると、60%の人が「少し不安」と答えたのです。

「十分できている」と自分のケア方法に満足している人は19%と少数でした。半数以上の人は、自分の日頃の歯のケア方法に納得できていないことがわかりました。

それでは、どのようなことが十分でないと感じているのでしょうか。「少し不安」「十分ではない」と答えた人に、その理由を伺ってみました。

少しご紹介しますので、自分にも当てはまるかどうかチェックしてみてください。

<歯のケアが十分ではないと思っている人の理由>

歯と歯の間が何度か虫歯になった経験があるから。
デンタルケア後も歯がザラザラしている気がします。
歯間ブラシを使っても前歯に歯石がつきます
歯医者に行くと磨き残しを指摘されるから。
最近歯茎から血が出てきたり、奥歯に圧迫感を感じるようになり、口内環境がよくないのではないかと感じているからです。
歯間など細かい部分を丁寧にケアしないといけないのに、面倒で怠っている。
直接目視できないためしっかり磨けているのか不安

このような理由があるようです。みなさん、歯をケアしているつもりでも、虫歯ができたり歯医者で歯磨きが不十分と指摘されたりすることから、自分の日頃のケアに自信が持てていないようでした。

3.自分なりにこだわっている歯のケア方法ご紹介

自分が日常的に行っている歯のケアは人それぞれ違います。そこで、皆さんにこだわっている歯のケア方法はあるのか?ということを伺ってみました。

皆さんそれぞれ自分なりにこだわったケアを行っていることがわかったので少しご紹介します。

<こだわっているケア方法>

週1回ホワイトニング用の歯磨き粉を使う。
歯医者さんに歯磨き粉を付ける前に、歯磨き粉を付けないで磨くと良いと言われて、歯磨き粉を付けないで1分くらい磨き、歯磨き粉を付けた状態で1分くらい磨きます。
定期的に歯科医にデンタルチェックをしてもらっている。
キシリトールガムを食後に必ず噛んでいます。
外出してて歯を磨けない時でもうがいだけは必ずする。
音波洗浄の電動歯ブラシを使う。

以上のような回答でした。ていねいに歯を磨くだけでなく、ホワイトニング用の歯磨き粉を使ってみたり定期的に歯医者でチェックしてもらったりすることで健康的な歯を維持しているようです。

皆さんも、真似できることがあれば参考にしてみてください。

4.まとめ

人生100年と近年言われるようになりましたが、寿命を生き抜くためには歯の健康は必要不可欠です。歯がないとおいしい食事もできません。

日本の健康寿命が伸びてきた近年、歯のケアも同時に注目されるようになりました。しかし、日本のオーラルケアは欧米諸国に比べると遅れていると言われています。いつまでも自分の歯で、おいしい食事をしたいと考えているなら、正しい歯のケアでいつまでも健康な歯を保ちましょう。

また、歯の健康を意識するなら髪の健康も考えてみませんか。人の第一印象は顔で決まると言われています。白い歯に目が行く人もいれば、健康的な美しい髪に目が行く人もいます。どちらも、印象良くしたいならぜひ髪のケアも行ってみてください。

その際はぜひ、ヘアケアで健康的な髪を維持するために、綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。綺和美のトリートメントは、パラベンや香料、鉱物油、シリコンなどは使用していない無添加商品で、髪にやさしいのが特徴です。

綺和美は直販サイト( https://jp-shop.kiwabi.com/ )からお申し込みいただけます。

綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/

【調査概要】
・調査期間 2022年10月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代~50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

「ボストン型ミニバック」でレトロ感と今っぽさの二面性が手に入る

「ボストン型ミニバック」でレトロ感と今っぽさの二面性が手に入る

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP