• TOP
  • Prtimes
  • 2030年の未来への分岐点に向け、「サスティナレシピ オンラインサロン ~よりよい未来への処方箋~」を創設します
Prtimes商品サービス

2030年の未来への分岐点に向け、「サスティナレシピ オンラインサロン ~よりよい未来への処方箋~」を創設します

株式会社福市

フェアトレード商品の輸入・販売を行う株式会社福市(本社:大阪府大阪市 代表取締役:高津玉枝、以下「当社」)は、サスティナブルな社会を創り共に行動する人を増やすため、期間限定で開設した「食と暮らしと環境のオンラインサロン」をアップデートし、サスティナブルを「知る・学ぶ・実行する」オンラインサロン サスティナレシピ を10月20日に創設いたします。


■ サロン創設の背景
「持続可能な社会に向けて行動する人を増やす」
これは株式会社福市が2006年設立当初からミッションとして掲げている言葉です。この思いをもって、社会的事業であるフェアトレード、大手企業のサスティナビリティの研修、などに携わってきました。

しかし、今の変化のスピードでは、2030年の未来への分岐点に間に合わないのではと危惧しています。フェアトレードに携わった長い経験、そして、世界各地の現場や国際舞台で得た最新の知見、人脈の輪を惜しみなく提供したい、そして共に行動したい。そんな思いで、期間限定で開設した「食と暮らしと環境のオンラインサロン」をアップデートし、「サスティナレシピ オンラインサロン」をスタートすることにしました。

■ サロンの概要
サスティナブルな行動を起こしたいけど難しそう
・社会課題のために起業したけど・・・
・SDGsを絡めて社内をよりよくしたいけど、どこから手を付けたら

サスティナレシピ オンラインサロンは、SDGsにとどまらず、よりよい未来を創るために、共に学び、行動を起こすための仲間を作るサロンです。

貧困問題・気候変動・異常気象・マイクロプラスチック・食の安全・生物多様性の損失・森林破壊・etc。日々これらの課題についての情報が入ってきます。無関心でいられる人はいても、これから無関係でいられる人は誰もいません。なぜなら、地球という場所に暮らしている以上、全てのものはつながっており、回り回って自分のもとに返ってくるからです。

完全な答えはないかもしれません。ただ行動することによってのみしか、よりよい未来を創ることはできないと思うのです。
どなたでも、どこに住んでいても参加可能です。ぜひ、一緒に真剣に、楽しく学び、行動していきましょう。

■ サロン具体的な内容
<毎月2回サロン開催>
〇1回目の講義
毎月様々な分野の最前線で活躍されるゲストをお招きしてお話を伺います。

〇2回目の講義
ディスカッションをメインに課題解決や自分自身や周りの行動変容を促していくためのアイディアをシェアし、ソーシャルビジネスを推進するための問いにもこたえていきます。

※講義の流れはその時々で若干変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
※講義はリアルタイムでのご参加を推奨しておりますが、動画配信もございますのでご安心ください。

<サロンメンバーとの交流>
メンバー同士でコミュニケーションすることで、別の視点での気づきや行動することへの勇気を得たり、モチベーションを維持することにもつながります。

<オフラインでのつながり>
不定期ですが、オフ会を開いたり、現地視察ツアーなども検討しております。

■ 費用と入会方法
5,000円/月
※10~12月まで、モニター特別価格(3,000円)でのご提供となっております。

参加をご希望の方は、下記のリンクより、LINE公式アカウントまでお問い合わせください。
https://lin.ee/6s75Orc

■ オンラインサロンのポイント(特徴)
◯ソーシャルビジネスを長年続けてきた私達だからこそ発信できる、最前線の情報
フェアトレードを軸に15年以上の事業運営で培った、福市だからこそお伝えできる知見やネットワークを最大限に皆様にお届けいたします。

◯知識だけではなく、行動するためのヒントの提供
より良い未来を目指すためには、実際に行動していくことが不可欠です。事例などを活用し、具体的に考え、行動するきっかけを作ります。

■ オーガナイザー
株式会社福市 高津 玉枝

富士ゼロックスに入社、マーケティングの会社設立後、フェアトレードの概念に出会い、06年に(株)福市を設立。「持続可能な社会のために行動する人を増やす」をミッションにフェアトレードの普及に取り組む。阪急百貨店うめだ本店にLove&senseを出店。東北支援プロジェクトEAST LOOPを創出。京都市イノベーション・キュレーター塾の塾長を務める。19年には阪急うめだ本店のサスティナブルイベントのアドバイザーとして参画、600名に研修などを行う。講演・セミナー多数

(本リリースは、令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成いたしました。)

■ 株式会社福市について
2006年に設立、フェアトレード商品などの輸出入及び販売、外部企業へのフェアトレードに関するコンサルティングを提供。
自社EC「Love&sense」では、ブラジル・コロンビア・カンボジア・ベトナム・インドなどの生産者パートナーと協力して生産した商品を販売。
阪急うめだ本店にて常設店舗を運営。高島屋、三越などの百貨店や商業施設でポップアップイベントを全国で展開。
エシカルやサスティナブルな講演も多数。

会社概要
株式会社福市
代表取締役:高津 玉枝
所在地:大阪府大阪市西区阿波座1-9-21 ACDCビル 2F
設立:2006年11月
事業内容:フェアトレード商品などの輸出入及び販売等

採択・受賞実績
2012年6月:経済産業省ソーシャルビジネス創出促進事業に採択
2014年1月:ソーシャルプロダクツ・アワード「特別賞」を受賞
2014年7月:復興庁「新しい東北」先導モデル事業に採択
2015年11月:パートナーシップ大賞「オルタナ賞」を受賞
2018年12月:第一回エコプロアワード「実行委員長賞」を受賞

株式会社福市はよりよい未来を創るために「サスティナレシピ・オンラインサロン」を新たに企画しています。詳しくはLINEに登録ください。
ウェブサイト:https://www.love-sense.jp/

【本リリースへのお問合せ先】
株式会社福市 広報担当
pr@love-sense.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP