• TOP
  • Prtimes
  • TOKYOの最先端を体感できる世界に一台の店舗体験型レコメンドデバイス“TOKYO TWO FACES”導入~2022年10月21日よりマツモトキヨシコーズウェイベイ店にて導入開始~
Prtimes商品サービス

TOKYOの最先端を体感できる世界に一台の店舗体験型レコメンドデバイス“TOKYO TWO FACES”導入~2022年10月21日よりマツモトキヨシコーズウェイベイ店にて導入開始~

株式会社カネボウ化粧品


 グローバルメイクアップブランド『KATE(ケイト)』は、ニューノーマル時代の新たなデジタル体験の提案として、大好評を博した「KATE iCON BOX」に続く新たな店舗体験型デバイスとして「TOKYO TWO FACES」をカネボウ化粧品・凸版印刷・PERFECTの3社共同で開発しました。

KATE公式ブランドサイト https://www.nomorerules.net/

「TOKYO TWO FACES」はKATE独自ロジックによるAI技術による顔印象分析とAI技術による洋服の色分析を融合させた世界で唯一のレコメンドロジックを確立。あなたの顔印象とその日のファッションを分析し、TOKYOの都市特徴になぞらえて、あなたにおすすめのメイクをレコメンドします。
また、分析結果は「あなたらしさを活かした”DAYTIME MAKEUP”」、と「新しい自分に出会える”NIGHT TIME MAKEUP”」の2つをレコメンドします。
2つの分析結果は新しい服で来るたびに変わるので、来店の度に楽しんでいただくことが可能で、様々な都市・メイクを何度でも楽しんでいただけるデバイスとなっています。

•「TOKYO TWO FACES」 誕生の背景
ニューノーマル時代において、KATEは対面による接客によらないユーザーとの新たな店頭コミュニケーションが可能なツールとして、AI技術によりパーソナライズされた4色のアイシャドウが自動販売機のように出てきて購入できる「KATE iCON BOX」を2021年に開発しました。
今回は、香港で展開するマツモトキヨシコーズウェイベイ店のオープンに合わせて、TOKYOの今を感じられる新たな店舗体験型レコメンドデバイス「TOKYO TWO FACES」を新たに開発しました。
このデバイスではカメラで取得したユーザー顔印象と、その日の洋服の色を分析し、ユーザーの特性に合わせたTOKYOの都市をレコメンドします。さらにその都市のイメージに合ったメイクを体感できるシミュレーターや分析されたTOKYOの都市風景を背景に写真がとれるなど機能を盛り込み、まるでTOKYOを旅しているような体感ができます。香港のユーザーに日本の文化を体感してもらいつつ、KATEのブランドの認知・体感の場を提供いたします。

•「TOKYO TWO FACES」特長
1.あなたの顔印象とその日の洋服の色をAIで分析し、256パターンに分類。TOKYOの都市の特徴になぞらえて、  おすすめのメイクをレコメンド。
2.分析結果は”DAYTIME MAKEUP”と”NIGHT TIME MAKEUP”の2つあり、それぞれのメイクシミュレーターのト     ライが可能。
3.分析結果は二次元コードで表示され、スマホで読み込むことで、レコメンドされた商品のHOWTOを見たりメイ      クシュミレーターで試したりすることが可能。
4.分析結果に合わせてユーザーの背後にある85インチの大型モニターにレコメンドされたTOKYOの都市風景が投    影。ユーザーのスマホで撮影することで、TOKYOにいるかのようなSNS映えする写真撮影が可能。
5.ユーザーが中に入りサイネージを操作すると入口の調光フィルムが変化し、操作画面が外から見えなくなるなど   先端技術を活用しプライバシーにも配慮

•利用方法
1.分析
STEP1 英語・繁体字・簡体字の3つの言語を選択します。
STEP2 AI技術によるKATE独自ロジックの顔印象分析
STEP3 色取得技術で、着ている服のメインカラーと差し色となるカラーを抽出

2.分析結果
顔の印象と着ている服の色味から、256通りの中からおすすめのメイクパターンをレコメンドします。
「あなたらしさを活かした”DAYTIME MAKEUP”」、と「新しい自分に出会える”NIGHT TIME MAKEUP”」の2つのメイクが提案されそれぞれのメイクを画面上のメイクシミュレーターで体感することが出来ます。

3.スマホ連携
診断結果は二次元コードで表示され、スマホで読み込むことで、レコメンドされた商品のHOWTOを見たりメイクシュミレーターで試したりすることが可能です。

4.SNS画像撮影
分析結果に合わせてユーザーの背後にある85インチの大型モニターにレコメンドされた都市風景が映し出されます。ユーザーのスマホで撮影いただくことで、まるでTOKYOにいるかのような写真撮影ができ、SNS投稿などをすることも可能です。

5.商品購入
「TOKYO TWO FACES」の隣には分析結果毎に商品をまとめた棚も併設されており、分析後レコメンドされたアイテムをその場ですぐに購入も可能です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
28
今日の40代おしゃれコーデ

「ハイウエスト太パン」なら、どんなトップスでも着映えが叶う

「ハイウエスト太パン」なら、どんなトップスでも着映えが叶う

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP