• TOP
  • Prtimes
  • 【敏感肌×VIO脱毛に関する調査】9割以上の医師が注意が必要と回答。セルフVIO脱毛によるトラブルとは?
Prtimes調査レポート

【敏感肌×VIO脱毛に関する調査】9割以上の医師が注意が必要と回答。セルフVIO脱毛によるトラブルとは?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】

敏感肌さんはちょっとした刺激でお肌の調子が変わってしまうからこそ、VIOの処理にも慎重になってしまいますよね。
シェーバーはカミソリ負けしてしまうし、脱毛クリームも合わないと肌荒れの原因になってしまう…。

こんな悩みを持つ敏感肌の方にとって、肌荒れせずにムダ毛を処理するにはどうしたらいいか、専門家の意見が参考になるかもしれません。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医師を対象に、「敏感肌×VIO脱毛」に関する調査を実施しました。

【医師の9割が注意が必要と回答】敏感肌の方とVIO脱毛

はじめに、敏感肌の方のVIO脱毛に関して伺っていきたいと思います。

「敏感肌の方はVIO脱毛で注意するべきですか?」と質問したところ、『とても注意するべき(48.2%)』『やや注意するべき(46.3%)』と回答しました。

『とても注意するべき』『やや注意するべき』と回答した方を合わせると、9割以上の医師が注意が必要であると回答しました。
デリケートな部分であるVIOは肌トラブルを気にする方も多いでしょうから、敏感肌の方はなおさら注意が必要でしょう。

さらに、具体的な注意点を聞いてみました。

■敏感肌の方はこれだけは気をつけて!
・同じ箇所を重点的にやりすぎない事(20代/男性)
・炎症が起こりやすい為、肌の弱い部分で事前にチェックした方が良い(30代/女性)
・脱毛直後はヒリヒリ感があるため肌を覆うような油分の多いクリームでケアしてあげるべき(30代/男性)
・アフターケアをしっかりすること(40代/女性)

などの回答が寄せられました。

事前チェックやアフターケアをした方がいいということが分かりました。
脱毛後の症状には個人差がありますので、より一層ご自身に目を向けてトラブルになる前に気づくことが重要です。

【Iライン脱毛は特に要注意!】部位別の注意点

敏感肌の方のVIO脱毛は、ほとんどの医師が注意が必要であると考えていることが判明しました。
さらに、VIOの中でも特に注意した方がよい部位について聞いてみました。

「敏感肌の方が注意したほうがいいVIO脱毛の部位を教えてください(上位2つ迄)」と質問したところ、『Iライン(39.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『Vライン(34.2%)』『VIO全て(28.9%)』『Oライン(15.2%)』と続きました。

4割近くの方が『Iライン』と回答しました。
では、具体的な理由について聞いてみましょう。

■VIO脱毛の注意した方がいい部位について理由を教えて!
・【VIO全て】蒸れやすいところなので、カミソリ負けから化膿しやすい(40代/男性)
・【I・Oライン】他と比較して皮膚の強度が弱いため(40代/男性)
・【V・Iライン】下着の摩擦でかぶれやすいため(40代/女性)
・【Vライン】肌の皮膚が薄い部位で敏感であるため(50代/男性)

などの回答が寄せられました。

皮膚が弱い部分であることや蒸れやすいため注意をした方がいいということが分かりました。

【シェーバー、カミソリはNG!】敏感肌の方がやってはいけない脱毛法

4割近くの医師が、敏感肌の方はIラインの脱毛に注意した方がいいと思っていることが分かりました。
続いて、セルフ脱毛をする場合避けた方がいい脱毛方法について伺っていきたいと思います。

「敏感肌の方が避けるべきセルフ脱毛方法を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『シェーバー、カミソリ(49.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『除毛・脱毛クリーム(45.0%)』『ワックス(41.4%)』『毛抜き(32.8%)』『家庭用脱毛器(16.0%)』と続きました。

半数近くが『シェーバー、カミソリ』と回答しました。
手軽に処理できるというメリットがある反面、医師としては避けた方がいいという意見が多いようです。

続いて、敏感肌の方がセルフでVIO脱毛しないほうが良い理由について具体的に伺っていきたいと思います。

■セルフのVIO脱毛をおすすめできない理由を教えて
・毛穴を傷つけてしまい皮膚の炎症につながるリスクがある(20代/男性)
・細菌が入りそこから重大な病気になることがある(40代/男性)
・医療行為に近いので、専門医に施術してもらったほうが良い(40代/男性)
・よく見えないので炎症に気付きにくい(40代/女性)

などの回答が寄せられました。

VIO脱毛後に起こるトラブルを懸念している方が多く、感染症のリスクもあることが分かりました。
トラブルが起きて生活に支障が出てしまうと、結果的に費用が高くついたり精神的にも疲れてしまったりしてしまうかもしれませんね。

では、セルフVIO脱毛でどのようなトラブルが発生してしまうのでしょうか。

そこで、「敏感肌の方でセルフVIO脱毛によるトラブルにはどんなものがありますか?」と質問したところ、『かゆみ、赤み(44.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌の乾燥(20.6%)』『炎症(19.8%)』『色素沈着(15.5%)』と続きました。

4割以上の方が『かゆみ、赤み』と回答しました。
かゆみの場合、我慢できずに掻いてしまうことでさらに悪化してしまう可能性もありますね。

【プロに任せるべきという意見が8割!】敏感肌の方がクリニックに通うメリット

セルフのVIO脱毛をおすすめできない理由が明らかになりましたが、専門家のいるクリニックで施術を受けたほうがいいと思っている方はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、「敏感肌の方は脱毛クリニックに通ってVIO脱毛をすべきだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(38.0%)』『ややそう思う(48.6%)』『あまりそう思わない(11.1%)』『まったくそう思わない(2.3%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方を合わせると、8割以上の医師が脱毛クリニックで施術を受けたほうがいいと思っているようです。

■脱毛クリニックをおすすめする理由を教えて!
・わからないままセルフで施術して失敗する方が多く、重篤な状態で来院される方が一定数いる(30代/男性)
・ムラなく仕上がる(30代/男性)
・医師の適切な診断のもと脱毛をし、脱毛後のケアが必要であるため(40代/男性)
・適切な治療で負担が最小限に抑えられるから(40代/男性)

などの回答が寄せられました。

セルフ脱毛で失敗して重症になるケースもあるようで、部位的にも気軽に病院に行けずに自分で対処しようとした結果、重症になってしまうのでしょう。
相談できる専門家がいることで安心感が増すことも分かりました。

【現在の肌の状態をきちんと伝えて!】脱毛クリニックで気をつけること

8割以上の方が脱毛クリニックでの施術をおすすめしていることが明らかになりました。
では、敏感肌の方が施術を受けるうえで、どのようなことを医師に伝えておくべきなのでしょうか。

そこで、「敏感肌の場合、医師にあらかじめ言っておくべきことがあれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『現在の肌の状態(52.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『服用している薬(49.8%)』『肌トラブルで気になっていること(45.5%)』『これまでの肌トラブル(32.6%)』『体調(13.4%)』と続きました。

半数以上が『現在の肌の状態』と回答しました。
医師と円滑なコミュニケーションを取ることで、肌トラブルを防ぐことに繋がるのかもしれません。

【まとめ】敏感肌の方はVIO脱毛後の肌トラブルに注意しよう!クリニックに通うことも検討してみては?

今回の調査では、敏感肌の方がVIO脱毛をするにあたり、9割以上の医師が注意が必要と思っていることが判明しました。
そして、脱毛クリニックをおすすめする医師が8割以上いることも明らかになりました。

敏感肌でない方でもトラブルが起こりやすいVIO脱毛ですから、敏感肌の方はより一層注意し、脱毛クリニックで施術を受けるほうが、トラブルのリスクも減り安心して脱毛することができるのではないでしょうか。

VIO脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「敏感肌×VIO脱毛」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)では、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに
最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「敏感肌×VIO脱毛」に関する調査
【調査期間】2022年10月12日(水)~2022年10月13日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP