• TOP
  • Prtimes
  • サッポロ生ビール黒ラベル×海と日本プロジェクトコラボ「三河環境保全応援」缶の愛知県環境保全基金への寄付金額は154,128円に確定!
Prtimesイベント

サッポロ生ビール黒ラベル×海と日本プロジェクトコラボ「三河環境保全応援」缶の愛知県環境保全基金への寄付金額は154,128円に確定!

海と日本プロジェクト広報事務局

海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会は、2022年5月に、海と日本プロジェクトの趣旨にご賛同いただいたサッポロビール株式会社とのコラボレーションである、サッポロ生ビール黒ラベル「三河湾環境保全応援」缶を、サッポロビール株式会社より東海北陸エリア7県で数量限定で発売しました。そしてこの度、この売り上げによる寄付金額が確定し、154,128円を海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会より、愛知県環境保全基金へ寄付することが決定いたしました。この活動は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

豊かな生態系の保護活動を支援する目的で寄付を実施

愛知県南部に位置する三河湾は、生態系を守る役目を果たす海草のアマモや、アサリ、スナメリなどが多数生息する、豊かな生態系に恵まれた地域です。この地域の自然保護活動を支援するため、コラボレーション商品の売上1本につき1円を寄付しました。また、今回の商品企画に携わったサッポロビール株式会社、愛知県および、海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会の、三者の自然保護活動に関する認知促進を図るため、缶およびスリーブのデザインに二次元バーコードを記載し、専用サイトに誘導する試みも行いました。当初は3,000函×350ml×24本換算の出荷予定でしたが好評により、倍を超える6,422函×350ml×24本換算の出荷を達成しました。三河湾自然保護活動への寄付金額は154,128円となりました。

<団体概要>
団体名称︓海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会
URL︓https://tv-aichi.co.jp/aichi_uminohi/
活動内容︓愛知県を放送対象地域としたテレビ放送を行う。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP