• TOP
  • Prtimes
  • TDKオーケストラコンサート2022 「アウトリーチミニコンサート」「公開リハーサルへの学生ご招待」を実施
Prtimesイベント

TDKオーケストラコンサート2022 「アウトリーチミニコンサート」「公開リハーサルへの学生ご招待」を実施

TDK株式会社

・英国を代表する世界屈指の名門オーケストラ「ロンドン交響楽団」(LSO)の来日公演に協賛
・LSOの協力の下、音楽に取り組む次世代の学生を応援する継続的で多様な社会貢献プロジェクトを展開
・コロナ禍の中、国境を超えてオンラインとリアル双方を最大限活用した活動を実施

 TDK株式会社(社長:齋藤 昇)は、本年10月に4年ぶりの来日を果たした英国を代表する世界屈指の名門オーケストラ「ロンドン交響楽団」(LSO)の東京公演に特別協賛しました。この協賛とともに、当社はLSOの協力の下、音楽に取り組む次世代の学生を対象とした社会貢献プログラムを主催し無事終了しました。

 当社は、2001年より「TDKオーケストラコンサート」として、世界を代表するオーケストラの日本公演に協賛するとともに、コミュニケーションメッセージ「Attracting Tomorrow」と重ね合わせ、自身の力で新しい未来を切り拓こうとする若い世代を応援するため、音楽を学ぶ学生を対象とした「公開リハーサル」、音楽の専門家による学習機会を提供する「TDK Rising Stars Lecture」、演奏家が学校へ出張する「アウトリーチミニコンサート」など、様々なプログラムを長きにわたり展開してきました。

 LSOと当社は、「TDK Rising Stars」と題した教育プログラムを行い、本年2月には、LSO管楽器奏者による東京都中央区立銀座中学校吹奏楽部へのオンラインレッスンを実施。4月には、レッスンの成果を発表するオンラインコンサートも開催しました。そして今回、2022年の取り組みの完結編という位置付けで、「TDKアウトリーチミニコンサート」と「公開リハーサルおよび本公演招待」を行いました。

TDKアウトリーチミニコンサート in 銀座中学校 ~ロンドン交響楽団“ ドリーム” ブラス・クインテット~

 10月4日(火)東京都中央区立銀座中学校にて、「TDKアウトリーチミニコンサート」を開催しました。TDKアウトリーチミニコンサートとは、当社が協賛するオーケストラ公演の有志楽団員が、学校へ出向いて演奏を披露し、子供たちからの質問に答えるなど、インタラクティブな交流をはかる出張音楽教育プログラムです。

 2003年の開催から21回目となる本年は、首席奏者をはじめとするLSOのスタープレイヤーたちがこの日のために金管五重奏のアンサンブルを結成し、銀座中学校を訪問。生徒全員が世界一流の響きを目の前で聴き、音楽の素晴らしさをリアルに体感するまたとない機会となりました。
 演奏後の質問コーナーでは、一流の演奏者からしか聞けない貴重な言葉に、深く頷くシーンが何度も見られました。
 また、生徒からの返礼として3年生による校歌合唱、そして、本年1月から4月にかけてLSOのアーティストからオンラインでレッスンを受けた生徒たちによるサックス五重奏の演奏が披露され、一流のアーティストと共有した時間は、生徒たちにとって忘れられない体験として心に深く刻まれたようでした。

 銀座中学校の学生からはLSOとの交流を通じて、「オンラインレッスンではコロナ禍で発表の機会が限られた環境で、顧問や部員ではない人の評価を聞くことができた。しかもプロとして世界で活躍する演奏家からアドバイスをもらうことができて、刺激を受けた。今回のプログラムを通じて自分達の演奏がワンランク上がったように感じます。」と感謝のコメントが寄せられました。


アウトリーチコンサートの模様

TDKオーケストラコンサート2022 ~公開リハーサルに230名の学生を招待~

 10月6日(木)、LSO本公演の本番直前に東京・赤坂のサントリーホールで「公開リハーサルおよび本公演招待」プログラムを開催しました。
本公演前のリハーサルは、指揮者とオーケストラのメンバーが楽曲の表現について最終的に確認する場面で、最後まで両者が妥協なきこだわりを見せる貴重な機会です。
音楽を学ぶ学生の方々の今後の音楽活動に役立つように、との考えから、世界的巨匠サー・サイモン・ラトル氏と英国の名門ロンドン交響楽団の本番直前のリハーサルを公開しました。

 今回は、抽選で230名をこのリハーサルに、さらにその中から30名を本公演に招待しました。
また学生の皆さんに、より理解を深めていただけるよう、公開リハーサルに先立ち、日本を代表する作曲家・千住 明さんによるプレ・レクチャー、そして、ロンドン交響楽団事務局長のキャサリン・マクドウェルさんによるトークも行われました。

 公開リハーサルでは、指揮者・音楽監督であるサイモン・ラトル氏が楽団員とコミュニケーションを取りながら1つの音楽を完成させていく様子に、学生たちは真剣に見入っていました。さらに、本公演では、招待された学生が世界屈指の演奏に聴き入る感動の表情がとても印象的でした。

 プログラム終了後のアンケートでは、「(プレ・レクチャーについて)作曲家目線でのお話が聞けて、視野が広がった。」「リハーサルの進め方やサウンド感などとても参考になった。」「プロの吹き方や響きを実際に聴けて、モチベーションが上がりました。」など多くの喜びの声が寄せられました。

公開リハーサルの模様

2022年の活動について

◆TDK Rising Stars 事前レッスン(実施済)
・LSO管楽器奏者による銀座中学校吹奏楽部へのオンラインレッスンを実施。サクソフォーン奏者・齊藤健太氏  
も講師として参加。
・開催日:2022年2月1日、4月10日
・参加アンサンブル:銀座中学校吹奏楽部 金管八重奏、フルート三重奏、サックス五重奏

◆TDK Rising Stars オンラインコンサート(実施済)
・中学生アンサンブルのレッスンの成果を発表するオンラインコンサートを開催。
 レッスンで講師をつとめたLSOのアーティスト、齊藤健太氏も出演。
 YouTubeライブにて、世界へ向けて生公開。
 アーカイブを1か月間限定配信実施。
・開催日:2022年4月28日
・中継地:時事通信ホール(東京)、LSO St.LUKE(ロンドン)

◆TDKオーケストラコンサート2022  指揮:サー・サイモン・ラトル ロンドン交響楽団
・2022年10月5日(水)、6日(木)サントリーホールで開催されるLSO公演へ特別協賛。
・10月6日公演には、TDK Rising Starsオンラインコンサートに参加した銀座中学校吹奏楽部を招待。


◆TDKオーケストラコンサート2022 公開リハーサル/プレ・レクチャー
 音楽を学ぶ学生を230名、公演本番前のLSOリハーサルに招待。リハーサル前には、作曲家・千住明氏がリハーサルの見所について解説するレクチャーも実施。応募者のうち抽選で当選した30名は本公演へも招待。
・開催日:2022年10月6日(木)
・開催場所:サントリーホール

◆TDKアウトリーチミニコンサート in 銀座中学校 ロンドン交響楽団“ ドリーム” ブラス・クインテット
 首席奏者をはじめとするLSOのスタープレイヤーたちがこの日のために金管五重奏のアンサンブルを結成し、銀座中学校を訪問。世界一流の響きを体験するとともに、交流を深めるための教育プログラム。銀座中学校全校生徒が参加。
・開催日:2022年10月4日(火)
・開催場所:銀座中学校体育館

TDK株式会社について
 TDK株式会社(本社:東京)は、スマート社会における電子デバイスソリューションのリーディングカンパニーを目指しています。 独自の磁性素材技術をそのDNAとし、最先端の技術革新で未来を引き寄せ(Attracting Tomorrow)、社会の変革に貢献してまいります。
 当社は各種エレクトロニクス機器において幅広く使われている電子材料の「フェライト」を事業化する目的で1935年に設立されました。主力製品は、積層セラミックコンデンサ、アルミ電解コンデンサ、フィルムコンデンサ、インダクタ、フェライトコア、高周波部品、ピエゾおよび保護部品等の各種受動部品をはじめ、温度、圧力、磁気、MEMSセンサなどのセンサおよびセンサシステムがあります。さらに、磁気ヘッドや電源、二次電池などです。これらの製品ブランドとしては、TDK、EPCOS、InvenSense、Micronas、Tronics、TDK-Lambdaがあります。
 アジア、ヨーロッパ、北米、南米に設計、製造、販売のネットワークを有し、自動車、産業電子機器、コンシューマー製品、そして情報通信機器など幅広い分野においてビジネスを展開しています。2022年3月期の売上は約1兆9,000億円で、従業員総数は全世界で約117,000人です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP