• TOP
  • Prtimes
  • 海と灯台ウィーク限定オリジナルメニュー「出雲日御碕灯台コラボ!豪華灯台海鮮丼」を提供
Prtimes商品サービス

海と灯台ウィーク限定オリジナルメニュー「出雲日御碕灯台コラボ!豪華灯台海鮮丼」を提供

海と日本プロジェクト広報事務局

2022年10月31日(月)~11月13日(日)<出雲市大社町日御碕地区>

海と日本プロジェクトinしまね実行委員会は、出雲観光協会や日御碕土産物店組合、全国灯台文化価値創造フォーラムと協力し、10月31日(月)から11月13日(日)に、出雲市大社町日御碕地区の商店街で、海と灯台ウィークオリジナルメニュー「出雲日御碕灯台コラボ!豪華灯台海鮮丼」を提供します。
日本初の洋式灯台、神奈川県の観音埼灯台の起工日1868年11月1日にちなみ、11月1日は「灯台記念日」となっています。この日から8日(火)までを「海と灯台ウィーク」として、日本財団と海上保安庁が協力し、全国の灯台で関連キャンぺーンが開催されます。海と日本プロジェクトinしまね実行委員会は、海と灯台ウィークに連動したグルメ企画で、出雲日御碕灯台周辺の観光振興を目指します。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。


<イベント概要>

<団体概要>
団体名称:海と日本プロジェクトinしまね実行委員会
URL:https://shimane.uminohi.jp/
活動内容:島根の海に密着した情報を発信しながら、島根の海の今を伝え、未来につなぐ活動をしています。

海と灯台プロジェクト
人と海は、時間的にも空間的な意味においても「灯台」を境に関わってきました。航路標識として、従来の船舶交通の安全を担うという重要な役割から広がりつつある灯台。その存在意義について考え、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、地域と地域、異分野と異業種、日本と世界をつなぎ、新たな海洋体験を創造していくプロジェクトです。海と灯台プロジェクトは、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環です。
https://toudai.uminohi.jp/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP