• TOP
  • Prtimes
  • 誰もが自分らしく、自由に、さり気なく社会貢献を始められる。ジェンダーレスでどこか誇らしさを感じる『土に還る・純国産和紙綿羽織』
Prtimes商品サービス

誰もが自分らしく、自由に、さり気なく社会貢献を始められる。ジェンダーレスでどこか誇らしさを感じる『土に還る・純国産和紙綿羽織』

株式会社WACRA

応援購入サービス「Makuake」によるクラウドファンディングを公開と同時に好調な滑り出し!

株式会社WACRA(本社:東京都品川区、代表取締役:赤松親)は、誰もが様になる。先人の知恵と現代の職人技で生まれ土に還る、機能に優れた『和紙綿羽織』を、2022年10月18日(火)より応援購入サービス「Makuake」においてクラウドファンディングを開始しました。

【Makuakeプロジェクトページ】 https://www.makuake.com/project/wacra/

【Makuake】先人の知恵と現代の職人技で生まれ土に還る、機能に優れた『和紙綿羽織』

【老若男女誰でも着れる】法被(はっぴ)由来、品だけじゃなく古き良き知恵を落とし込んだ仕様。
【素材由来の機能性】繊維技術と職人技、3年がかりで生み出した和紙と綿のハイブリット渾身の生地。
【サステナブル ジャパン スタイル】地球に優しく、スタイリッシュでどこか誇らしく思える。

【クラウドファンディングプロジェクト概要】
・プロジェクトページ https://www.makuake.com/project/wacra/
・プロジェクト名 誰もが様になる。先人の知恵と現代の職人技で生まれ土に還る、機能性に優れた和紙綿羽織
・目標金額 300.000円 (※ 11月1日現在支援額 4.000.000円超え / 予算達成率 1.300%超え)
・期間 2022年10月18日(火)~11月29日(火)
・応援購入者のお届時期 2023年5月見込

■和紙綿羽織の特徴
地球環境問題やジェンダーフリーを考えた時に和装の長く使え、体型や性別による違いに適応する先人の知恵、物作りの発想に立ち返りました。古き良き時代日本に立ち返ることが今の時代に合っていて格好良いという考えにいたり、日本の法被を現代風にアレンジしました。


○AIRY とても軽くエアリーな着心地
和紙は綿や麻より軽く、着てることを忘れてしまうような着心地を体感できます。

SARASARA 肌触り、肌離れやよくさらさらとした清涼感
じめじめした夏に着用してもさらっとした肌触りが続き、常に風を感じる清涼感に包まれます。冷房対策にも最適です。

ACTIVE 和紙素材由来の特徴で、アクティブなシーンでも快適
日本人が古来よりその効果を生活にいかしてきた「和紙」その特徴を継承し受け継いだ「和紙綿羽織」日本の文化、先人の知恵を、あらゆるシーンにおいて実感できます。

和紙綿とは
「和紙」には、【抗菌】【消臭】【吸水速乾】などの機能性を生まれながらに備わっているので、さらさらな素材感・軽さ・清潔・ニオイを緩和する・丈夫などの特徴が有ります。更にUVカット・肌に優しいなどとも言われています。「綿」の良い部分としては、なめらかさ・吸水力・保湿力などの特徴があります。※UVカット及び、肌への効果は一般的な和紙の特徴であり、本製品での試験はしていません。

和紙綿は、和紙と綿を絶妙な職人技でブレンドし、それぞれの良い部分を合わせ持った渾身のハイブリット生地です。

原料のマニラ麻は、生育が早く、二酸化炭素の吸収にも優れています。焼却しても有害物質が発生せずに生分解され、最後には土に還るので、和紙糸は機能性だけではなく環境への配慮も同時に叶えられる地球の救世主のような素材です。

国内屈指のスリット(細く長くカットすること)技術を持つ糸工場、和紙を1.5mm以下にスリットし糸にする機械と技術は他社にはございません。和紙をより細くスリットすることによって細く軽く、そしてやわらかい和紙糸を生産することができます。と熱く語る和紙糸職人の手によって「和紙」と「綿」を匠にブレンドし辿り着いた進化した和紙綿糸。それが、世界にどこにもないオンリーワンの「WACRAオリジナル和紙綿」

WACRAとは
日本を意味するWA(和)と技巧を意味するCRAFTを組み合わせた造語です。
私達は日本の優れた技術や素材の良さと匠の技を継承し、Genderless/Ageless/Timelessなデザインが特徴な、
SUSTAINABLE JAPAN STYLEを世界へと配信することをミッションに活動しています。

「全ては地球から生まれ、最後には全てが地球に還る」
生地・織ネーム・ボタンにおいて天然繊維100%を使用した、古き良き和装文化を継承し進化した「土に還る服」を開発しています。最終的にはごみゼロファッションの確立を目指します。

みんなの一歩が大きな一歩になる
このプロジェクトが、誰かのためになったり、新たな変化のキッカケとなることを信じています。WACRAの活動に共感してくださった方々に、自分らしく・自由に・さり気なく、社会貢献を始められるどこか誇らしい日本のブランドです。この活動が広まり日本から世界を変えることも夢ではない、そんな想いでMakuakeに参加いたしました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP