• TOP
  • Prtimes
  • 川を愛する仲間と川を守るアクション「BACK TO RIVER」が始動!
Prtimesキャンペーン

川を愛する仲間と川を守るアクション「BACK TO RIVER」が始動!

トレイルヘッズ株式会社

11/23(祝)にはHINOKO TOKYOを開放し、秋川を楽しむサウナイベントを開催

働く・暮らす・遊ぶをシームレスにつなぐを掲げ、働く場作りからキャンプ場の運営まで手がけるトレイルヘッズ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:山口陽平)は、この度、檜原村の環境保全に向けた啓発活動として「BACK TO RIVER」プロジェクトを開始します。

「BACK TO RIVER」とは

トレイルヘッズが川を愛する仲間たちと一緒に進める、川を守るアクションを行うプロジェクトです。トレイルヘッズのバリューである「BACK TO NATURE」にちなんで、名付けました。

背景

トレイルヘッズが運営する会員制キャンプ場「HINOKO TOKYO」がある檜原村には、東京とは思えない豊かな森と透き通った渓流があります。キャンプやサウナだけでなく、ハイキングやマウンテンバイク、美しい魚体のヤマメを狙った渓流釣りなど、そのフィールドをお借りして、私たちは豊かなアウトドア時間を過ごしてきました。
当社もキャンプ場事業を運営する上で、地域事業者の方や住民の方々と対話をしながら共に歩んできました。また自然のフィールドをお借りしている立場から、HINOKO TOKYOでは環境には特に配慮し、独自のレギュレーションを定めた上で会員の皆さんに楽しんでいただいています。

しかし現在、この秋川の上流部に産廃焼却場の建設が計画されています。村民の7割をこえる反対署名が集まり、村長も議会も反対を表明しています。私たちHINOKO TOKYOもこの活動を応援することといたしました。川を愛する皆さんとともに、今ある自然を未来に引き継ぐアクションを起こしてまいります。
HINOKO TOKYOの脇を流れる秋川でのアクティビティの様子

具体的なアクション

1.11/23(祝)HINOKO TOKYOでサウナDAYを開催!
今もっとも川を楽しんでいるのは、サウナで温まり川にダイブするアウトドアサウナーではないでしょうか。そこで自然のめぐみを感じながら、川を存分に楽しむサウナイベントを開催します。趣旨に賛同してくださる仲間や会員の皆さま、そして川を愛する一般の方を招いて、サウナを楽しみながら檜原村の自然や環境への意識を高める機会を設けます。
 ▶︎詳細:https://backtoriver.peatix.com/
 ※申込みは11/3(木)より受付開始します。
HINOKO SAUNA外観
サウナで温まったら秋川へ

2.産廃施設の建設に反対する「サンクスヒノハラ」のサポート
檜原村では、村の住民の方々が、自然環境や自分たちの暮らしを守るために、産廃焼却場の建設に反対する運動を行っています。「サンクスヒノハラプロジェクト」は村外から、この運動・住民・檜原村を応援する企画です。この一環で、反対の署名活動を行なっており、10万人の応援の声を集め、東京都に届けようとしています。イベントに来られない方でも、本プロジェクトに賛同してくださる方は、ぜひサイトを訪問していただければ幸いです。
 ▶︎詳細:サンクスヒノハラHP(https://thankshinohara.jp/
サンクスヒノハラHP
※今後も私たちができるアクションを企画し、実施していく予定です。

トレイルヘッズ代表 山口陽平のコメント

今年の4月に檜原村の源流部にて産廃焼却施設ができることを知りました。それから今日まで檜原村の住民の方々を中心に反対や計画の見直しの声が上がっています。アウトドアで過ごす時間が多い私個人としても自然を守りたいという気持ちはもちろんですが、事業を営ませて頂いてる身としても、住民の方々を支援することができることはないか?と考えてきました。

HINOKO TOKYOではキャンプやワーケーション、アウトドアサウナなど森や自然の恵みを感じながらのアクティビティを楽しんでいただいています。そして日本全国の自然豊かな地域で同じように楽しんでいる仲間がたくさんいます。TRAILHEADSでは今回の「BACK TO RIVER」プロジェクトを通して、まずは秋川を守るために課題認識を広げ、多くの方に賛同してもらえるよう尽力します。さらに他地域でも環境を壊す恐れのある問題が起きた時に、僕たちが楽しませて頂いてる自然環境を敬い、守るためのアクションができる仲間の輪が広がればと願っています。

————————————————————
【本リリースについての問い合わせ】
トレイルヘッズ株式会社 info@trailheads.jp
————————————————————

<参考>
【HINOKO TOKYOについて】
HINOKO TOKYOは都心から車でわずか1時間半、東京都檜原村にある会員制のキャンプ場です。1サイト1組限定、森の香りと川の瀬音に包まれたプライベートスペースでゆったりとしたアウトドアライフをお楽しみいただけます。2021年4月には薪でサウナを温め川に飛び込める「HINOKO SAUNA」が誕生。

【トレイルヘッズについて】
「働き方」の拡張をおこない、「働く場」が持つ課題を解決するフィールド・デザイン会社。企業や人間が本来持つ「らしさ」を引き出し、働くフィールドの提案・デザインを行う。2014年の創業から300を超えるスタートアップを中心とした成長企業のオフィス作りに携わる。その他、東京都檜原村のキャンプ場「HINOKO」を運営。「仕事も、暮らしも、遊びも。全部を楽しみながら、シームレスに生きる。」というバリューの実現に向けて取り組む。2020年に「German Design Award」、2021年に「BUILD AWARD」を受賞。
TRAIL HEADS:https://trailheads.jp/
HINOKO TOKYO:https://hinoko.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP