• TOP
  • Prtimes
  • キャンプは最高の健康法!? 約6割が「心身が健康になると思う」と回答
Prtimes商品サービス

キャンプは最高の健康法!? 約6割が「心身が健康になると思う」と回答

株式会社フォーイット

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象にキャンプに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/96017/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:19歳~66歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日: 2022年09月18日

【質問:キャンプをすることで心や体が健康になると思いますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.健康になると思う
2.実際に健康になった
3.分からない
4.健康にはならないと思う
5.特に変わらないと思う

全国の10代~60代の男女を対象とした「キャンプをすることで心や体が健康になると思いますか?」というアンケートを行ったところ、「健康になると思う」と回答された方が1番多く、全体の48.4%という結果になりました。また、「実際に健康になった」と回答された方は8.4%となり、キャンプの心身への影響に関して前向きな考えである人は56.8%で、過半数を超える結果となりました。
2番目に多かった回答としては「分からない」というもので29.2%、次いで「健康にはならないと思う」が5.2%、「特に変わらないと思う」が8.8%と続きました。

男女別


次に男女別で見ると、「健康になると思う」と回答した方が男性では45.8%、女性では51.5%と、女性の回答率が男性を上回る結果となりました。
「実際に健康になった」と回答したのは男性の方がやや上回っており、9.5%となりました。
男女ともに、「健康になると思う」と「実際に健康になった」と回答した方が約6割となっており、キャンプの健康への効果に関して肯定的に捉えていることが分かります。

年代別


年代別では、「健康になると思う」と回答された方はどの年代でも48%程と、年代による差は見られませんでした。
一方、年代で差があった項目として「実際に健康になった」が挙げられ、回答率は30~40代で最も高く、11.5%という結果になりました。
『オートキャンプ白書2022』(2022年7月発行/一般社団法人日本オートキャンプ協会)によると、キャンパーの平均年齢は43.6歳となっており、実際にキャンプに行かれた方もこの年代に多かったことが推測されます。また、キャンプに行って自然に触れることでストレス解消になり、その結果健康にも繋がっていると考える方も多いのではないでしょうか。

「健康」と一口に言っても、身体面だけでなく、精神面のどちらにも気を遣うことが大切になってきます。
科学的にも、自然には「1/fゆらぎ」と呼ばれる癒し効果があると言われており、心身のリラックスが期待できます。
都会の喧騒から離れ、”キャンプ”という健康法を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
TAKIBIでは、日帰り利用から宿泊まで、様々なスタイルの施設を取り揃えております。キャンプやグランピング等を検討される際には是非TAKIBI予約サイトをご確認ください。

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

TAKIBIについて


キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/

TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/96017/
(nofollow属性不可)

会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP