• TOP
  • Prtimes
  • グレイヘアの先駆者中尾ミエさん・近藤サトさんがグレイヘア女性を引き連れ、街を堂々と闊歩!「グレイヘアを楽しもう」篇 新TV-CM 11月9日(水)から全国でOA開始
Prtimes商品サービス

グレイヘアの先駆者中尾ミエさん・近藤サトさんがグレイヘア女性を引き連れ、街を堂々と闊歩!「グレイヘアを楽しもう」篇 新TV-CM 11月9日(水)から全国でOA開始

ホーユー株式会社

白髪染めのパイオニア・ビゲンからグレイヘアをケアする新商品「ビゲン グレイスタイル」が誕生

 ホーユー株式会社(本社:名古屋市、代表取締役社長:佐々木義広)の「ビゲン」ブランドから、新たにグレイヘアをお手入れするためのシリーズ「ビゲン グレイスタイル」が誕生しました。その新CMキャラクターとして、グレイヘアの先駆者である中尾ミエさんと近藤サトさんを起用。お二人が出演する新CM「グレイヘアを楽しもう」篇を、2022年11月9日(水)より全国で放映開始いたします。

「ビゲン グレイスタイル」誕生の背景

 様々な場面において、多様性を認め合う社会になってきている時代で、白髪に対しても多様なニーズが広がりをみせています。今までは黒色や茶色に染めて隠すという選択をする人が多かった中、白髪を染めずにグレイヘアというスタイルを選択したり、白髪を活かしてカラーを楽しむ選択をするという価値観も増加傾向にあります。白髪染めを卒業したあとグレイヘアになるまでの「移行期間」は、一般的には最短でも1年以上かかると言われており、以前染めた部分との色の差が気になり途中で挫折してしまう方も少なくありません。また、ようやくグレイヘアになっても、思っていたよりキレイに感じず、白髪の黄ばみパサつきを気にする方もいらっしゃいます。そんな方々のために、移行期からグレイヘアになった後までお手入れができる「ビゲン グレイスタイル」が誕生しました。

TV-CMストーリー「グレイヘアを楽しもう」篇(30秒)



 グレイヘアの先駆者的存在の中尾ミエさん、近藤サトさんがビゲンロゴの前に登場。「きれいなグレイヘアは特別なものかしら…?」と問いかける近藤さんに対して、「いいえ、グレイヘアはみんなのもの!」と勢い良く中尾さんが答え、幕を取るとそこにはグレイヘアを楽しむ多くの女性の姿が。ほんのり色をのせ自然で素敵なグレイヘアを叶えるトリートメントを中尾さんが紹介。近藤さんは、伸ばしかけの色の差をぼかすことで、移行期間に対応したスプレーを紹介します。「自分らしく、みんなでグレイヘアを楽しもう!」という声かけにイキイキと街を歩く女性たち。中尾さん、近藤さんを筆頭に、自分らしくグレイヘアを楽しむ女性たちの眩しい笑顔にご注目です。

<TVCMの見どころ>

● グレイヘア先駆者の中尾さん、近藤さんが「ビゲン グレイスタイル」とともに世の中の女性たちを牽引。

● トリートメントとスプレーを使用し、簡単・綺麗にグレイヘアをケアできることを紹介します。

● 中尾さん、近藤さんをはじめグレイヘアを楽しむ女性たちのキラキラした表情が印象的なCMです。

TV-CM概要

広告主名  :ホーユー株式会社
素材    :新TV-CM ビゲン グレイスタイル「グレイヘアを楽しもう」篇(15秒/30秒)
出演    :中尾ミエ、近藤サト
放映日   :2022年11月9日(水)~
放送地域  :全国
「グレイヘアを楽しもう」篇
(30秒)YouTube URL: https://youtu.be/lelJ9SpU3_Q
(15秒)YouTube URL: https://youtu.be/g1LVj5fa5l0

中尾ミエさん/近藤サトさんインタビュー

・グレイヘアにされたきっかけについて
中尾さん:
髪って1日で伸びるでしょ。若返っていくわけじゃないし、もういいやと。どっちみち白髪になっていくんだからもう早いうちにやっちゃったほうが楽だなって。多少は周りからの反対もあったけど、自分が良ければいいやと思って。

近藤さん:
自分らしく生きていくための選択肢として、白髪染めをするしない、の選択肢が生まれた感じ。私はこう、あなたはこう、を選べていいんじゃない、ということに気付きました。多様性にシフトしてもいいと思ったんです。自分を追い込んでいる「染めなきゃいけない」という社会通念や、若さの演出に苦しくなった自分に気付きました。

・グレイヘアにすることに対して心配や不安はありましたか?
中尾さん:
逆に先取りしていかないと。結局自分が慣れればいいわけ。まだらを生かして、伸びてこようが関係ないから、すっごくラクなのよ。白髪を活かすために、黒い部分は色を抜いてもらっている。
そうやって白髪をメインに。だからどんどん白髪増えてきているけど、工夫しているからウェルカム。

近藤さん:
不安はあったけど、決心してからは戻ろうとは思わなかったです。美容室に行って、「グレイヘアにしたいんです」と。「あ、そうなんですね」と、向こうも何の躊躇もなくじゃあ短くしましょうとざっくりで切っちゃって。当時は富士山の初冠雪みたいになっていました。だからその当時、この商品があれば本当に良かった。伸ばすのにどれだけ苦労したか…。

・グレイヘアへの移行期に、工夫をしていたことがあれば教えてください。
近藤さん:
テレビに出ていたので、いわゆるスプレーとか、洗い流せる簡易的な白髪隠し(のアイテム)を(使っていました)。移行期の初期を(白髪を)どう隠すか、乗り切るかは大きな問題でした。(グレイヘアにしたい)みんなの問題ですよね。でも、引き返すのも一つの選択だから全然いいと思います。タイミングを見計らって再度チャレンジするのもあり。

・グレイヘアにして友人や家族の評判はいかがでしたか?
中尾さん:
結局、白髪になっていくのがその人のナチュラルな姿。そのナチュラルな姿を受け入れられれば、ラクなのよ、気持ちも。逆に、仕事が増えたよ。いい時代になりましたね。おばあさん役が増えました。一手に引き受けるわって感じ。自分がその気になったら、グレイヘアでも何でも関係ないでしょ?逆に若い人が羨ましがってくれる。

近藤さん:
想定外だったのが、女性からのイイね。とても多かったです。女性ファンが激増しました。
おばあちゃんに見えるとかはネガティブな要因として言われたけど、そんなものより、女性から私もそうしたいとか、じつはわたしもとか、そういう声がいっぱいいただけて嬉しかった。

・これからグレイヘアになりたいという方へメッセージ
中尾さん:
グレイヘアになりたいじゃなくて、自然を受け入れればラクですよ、ということですね。受け入れるも何も、それがあなたなんだから。素のままの自分でいることってどんなにラクか。まず自分を受け入れて、その上で自分に投資して、おしゃれを楽しんでください。

近藤さん:
グレイヘアにしたい人は多いと思います。グレイヘアにしたら、あなたは自分のことをもっと好きになるよと言いたいです。自分のことを肯定してほしい。グレイヘアにしたらもっとあなたは自分のことが愛おしいと思うし、自分を大切にしようと思えるし、自分を好きになれると思うから。

出演者プロフィール


中尾ミエ(女優/歌手)
1946年6月6日生まれ、福岡県出身。
1962年、「可愛いベイビー」でデビュー。その大ヒットで一躍スターとなり、一時代を築く。
デビュー当時から歌手の他にも映画やテレビドラマでも活躍し、映画製作者協会から新人賞も受賞。表現力の豊かさ、洒落たおしゃべりにも定評があり、トーク番組、バラエティ番組でも活躍。現在は、自分らしいグレイヘアを楽しむアーティストの一人として、またコンサート、ドラマ、映画の他、ミュージカルでは空中ブランコといったアクロバット等、様々なことに挑戦する姿が話題に。今年10月には、老いを楽しむ生き方のヒントを綴った、中尾ミエ初の書き下ろしエッセイ『76歳。今日も良日 年をとるほど楽しくなる70代の心得帖』を上梓。


近藤サト(フリーアナウンサー/ナレーター)
女優。1968年7月11日生まれ、岐阜県出身。
91年、フジテレビ入社後、アナウンサーとして主に報道番組や情報番組を担当。その後、
フリーランスに転向してからは、バラエティ番組、ドラマ等のナレーションの他、
コメンテーターとして幅広く活躍中。日本大学芸術学部放送学科で特任教授も務めている。2018年にグレイヘアでメディアに出たことで大きな話題に。著書に「グレイヘアと生きる」。

「ビゲン グレイスタイル」シリーズ概要

 グレイヘア移行中の気になる色の差をふんわり自然にぼかすスプレー。お出かけ前にさっと使えます。


【商品名】 ビゲン グレイスタイル
     ツートーンカバースプレー(化粧品)
      全3色
【分類】 毛髪着色料
【内容量】95g
【価格】 オープン価格

ほんのり淡い色づきで、白髪のお手入れができるトリートメント。より素敵なグレイヘアを楽しめます。


【商品名】ビゲン グレイスタイル
     グレイケアトリートメント(化粧品)
     全4色
【分類】 カラートリートメント
【内容量】200g
【価格】 オープン価格

ヘアカラーブランド「ビゲン」とは?

 ビゲンは約65年の歴史の中で、白髪染めのパイオニアとして、自宅での白髪染めをメジャーにしました。そして価値観が多様化した今、「白髪を染めることも、グレイヘアを選択することも、好きな髪色で自分らしく人生を楽しんでほしい」という想いから、グレイヘアというスタイルを選択する人に寄り添う「ビゲン グレイスタイル」を立ち上げました。これからビゲンは「白髪を染める」だけでなく、「白髪と心に寄り添う」ビゲンに生まれ変わります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
7
今日の40代おしゃれコーデ

大人の【MA-1】コーデはまろやかホワイト×スカート合わせで上品さをキープ

大人の【MA-1】コーデはまろやかホワイト×スカート合わせで上品さをキープ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

会員プレゼント

春を先取りできる華やかアイテムを計8名様にプレゼント!

会員プレゼント

「ファッションアンケート」に答えてくれた方の中から抽選で1名様にトリートメント浸透促進器と専用トリートメントをプレゼント!

会員プレゼント

【ロレアルのヘアケアセット】シャンプー、マスク、オイルを2名様にプレゼント!

PICK UP