• TOP
  • Prtimes
  • <11/26(土)14:00~16:30 東京イベント開催!>移住・地域起業・ワーケーション・地域活性・二拠点暮らし・地域おこし協力隊など、田舎に興味がある人向け。
Prtimesイベント

<11/26(土)14:00~16:30 東京イベント開催!>移住・地域起業・ワーケーション・地域活性・二拠点暮らし・地域おこし協力隊など、田舎に興味がある人向け。

日高村

高知県日高村(村長: 戸梶 眞幸)は、一般社団法人nosson(代表:小野加央里)と協働して、高知県日高村は、地域課題を知りたい人・地域に関わりたい人・移住したい人・地域おこし協力隊になりたい人など、地域に興味のある方に向けて『地域のホンネが聞ける!ホンネ居酒屋』イベントを東京で初開催します。

企画意図

ついつい田舎側は、好いて欲しいから“いいことだけ”を相手に伝えやすい。
実際の田舎生活はいいところもあるけど、めんどくさいところもたくさん!
田舎で活動したい人は、地域のホンネを聞いた上で、全部ひっくるめて検討してもらうことが、成功の秘訣!

昨今、移住したはいいけど思っていたのと違ったという話はよく聞きます。田舎に行けば、天国ということはありません。

日高村では、移住し地域で起業する人や、トマト農家として就農する人、移住せずとも地域に関わり続ける人など、多様な人が地域とつながりを持ち活動しています。そんな中うまくいっている人たちに共通することは、少しずつ地域の人と幸せな関係性をつくり、その後移住したり、起業している人たち。
まずは、田舎のいいところもめんどくさいところも、地域のホンネを聞いて、徐々に馴染んでいくことが、地域に関わる秘訣だと、私たちは考えます。

2021年6月からオンラインで開始し始めた、この『地域のホンネ居酒屋』は、今まで30回以上をオンライン開催しています。この度、初の東京出張イベントを開催します。
直接、質問できるゆる~い『地域のホンネ居酒屋』で色々質問してください。

東京イベント情報

日時:2022年11月26日(土) 14:00~16:30
場所:NUMBER6 (東京都中央区日本橋小網町16-3 若菱ビル1F)https://number6tokyo.com
都営地下鉄浅草線、東京メトロ日比谷線【人形町駅】徒歩4分
東京メトロ半蔵門線【水天宮前駅】徒歩5分
参加費:1,000円(軽食と高知のクラフトビールをご提供予定)
お申し込みはこちら:https://honneizakaya202211.peatix.com
公式URLhttps://nosson.jp/blog/post2022102701/

\こんな方におすすめ/
地域に興味がある人、だれでも参加OKです。
★地域で自分の好きな活動がしたい方!
★地域にときどき遊びにきたい方、ボランティアしたい方!
★地域に旅行以上、移住未満で、関わっていきたい方!
★地域おこし協力隊の活動が知りたい方!
★地域の特性を生かしたゲストハウスを運営してみたい方!
★地域商社に興味があるし、起業したい方!
★地域のキーパーソンの見つけ方を知りたい方!

田舎の暮らしや地域のイベント、保育園のこと、移住して苦労したこと、起業してよかったこと、住民との関係など、いろいろ質問しよう。お酒を飲みながら、笑いながら、地域の“本音”がきける楽しい飲み会です。
少人数で行いますので、みんな友達になれます!いいこともめんどいこともねほりはほり。

ホンネ居酒屋に、登場するメンバー

<移住者さん>
おのちゃん(小野 加央里)/ あずぅ(前田 梓)/ むっちゃん(村上 由佳)
一般社団法人nosson は、元日高村協力隊だった2名で立ち上げた地域商社です。
高知県日高村役場と連携しながら、日高村ふるさと納税の運営、新機能性食品の開発、日高村の交流拠点『eat&stayとまとと』や関係人口創出サービス『いきつけいなか』を企画運営中。おのちゃんは、ぐいぐい推進派、あずぅは慎重派。うまくバランスとれている2名と、地域おこし協力隊のむっちゃん、3人で毎日ほのぼの地域に向き合ってます。

<村民の常連さん>
まーくん(安岡 周総)/ さかもっちゃん(坂本 裕希)
日高村役場の協力隊担当、企業版ふるさと納税担当、ふるさと納税…いろんな担当してます。生まれも育ちも日高村のまーくん。さかもっちゃんは日高村の隣の町いの町に住んでます。スマホ100%普及事業や地方のDXの固い話から、魚釣りの穴場から、仁淀川サウナ、趣味の爬虫類のコトまで、ゆる~い暮らしについても、飲みながら聞けます。

<居酒屋の店長さん>
“あつかんDRAGON”のおだち(小田)高知県のご当地お笑い芸人“あつかんDRAGON”のおだちが、飲み会を盛り上げます。

オンラインで定期開催している、地域の本音が聞ける “地域のホンネ居酒屋” とは?

なんとなく興味あるけど、よくわかんないし、何も決めていない方大歓迎!1対3で直接はなせる、気軽なオンライン会。行政担当者1名や先輩移住者2名と飲みながら気軽に話せます。基本1名程度を想定しており、他の方を気にせず、質問できる会が魅力です。
地域の本音、移住の本音、関わり方の本音、地域で起業する本音、SNS上にでない地域の本音を知りたい方は、ねほりはほりホンネ居酒屋(少人数オンライン会)に参加しよう。お酒とおつまみを準備してご参加ください。



公式:ねほりはほりホンネ居酒屋オンライン飲み会(月1回:開催)申し込み
https://nosson.jp/nehori/
公式:スペシャルオンラインイベントの動画
【いきつけいなか】綺麗すぎる仁淀川中流域の村、高知県日高村に移住してきた地域おこし協力隊に、ホンネを聞いてみよう。
https://www.youtube.com/watch?v=n1X6yeeHxho

高知県日高村について

日高村は日本有数の水質を誇る仁淀川に沿い、県庁所在地から16kmと県の中央部に位置しています。村内3カ所のJR駅や国道整備により県内では比較的利便性が高い村です。人口は1954年(昭和29年)の7,926人をピークに減少が続き、2015年の国勢調査では5,030人まで落ち込んでいます。国立社会保障・人口問題研究所(社人研)に準拠した推計によると、2060年には2015年比で総人口が約30%となる見込みですが、このような状況を逆に強みと捉え、さまざまな事業を民間と連携しながら取り組んでいきます。

一般社団法人nossonについて

一般社団法人nossonは、関係人口を創出しながら地域を盛り上げていく、参加型の地域商社として、さまざまな方を受け入れ、その人らしさを表現しながら、地域規模にあった新たな協働と共創に取り組んでいきます。
https://nosson.jp/company/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP