• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】痛まないコードレスヘアアイロン(ストレートアイロン)選びで大切にしている事は?1位は「持ち運びやすいか」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】痛まないコードレスヘアアイロン(ストレートアイロン)選びで大切にしている事は?1位は「持ち運びやすいか」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「痛まないコードレスヘアアイロン(ストレートアイロン)選びで大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:146人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/damagecare-coadlesshairiron/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/damagecare-coadlesshairiron/)を使用してください。

調査結果サマリー

「痛まないコードレスヘアアイロン(ストレートアイロン)選びで大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『持ち運びやすいか』でした。

1位 持ち運びやすいか

・旅行時は荷物がどうしても多くなるため、少しでもコンパクトで重さが少なく持ち運びしやすい物を選びたいです。(30代女性)

・どんなに機能が良かったりコスパが良かったりしても、持ち運ぶのに適しているものでないと旅行で使おうと思わないため。(20代女性)

・旅行で使うときはあまり重いと持ち運ぶのが大変だし、かさばると他のものが入らなくなるので大きさと重さは重要です。(30代女性)

1位は「持ち運びやすいか」でした。
旅行時はコンパクトで軽い物を持ち歩きたいから、大きいと他の物が入らなくなるからという意見がありました。

2位 使える時間の長さ

・旅行に行く場合できるだけ身軽に出かけたいので、荷物になる充電器を旅行日数によっては持って行きたくない。(40代女性)

・くせ毛で使う時間が長いから。一回の使用で10分くらいは使うことが多く、すぐに充電が切れると困るから。(30代女性)

・旅行に行って荷物が多いのであまりかさばらず、時間があまりないので短時間で充電ができて連続して使える物が、欲しい(40代女性)

2位は「使える時間の長さ」でした。
充電器を持ち運びたくないから、1回で使う時間が長いからという意見が多くありました。

3位 髪に優しいプレート素材

・ヘアアイロンはものによって髪の毛を痛めるから。コードレスでコンパクトなものだとよりプレートなどが簡易なものでないか気になる。(30代女性)

・もともと髪の毛が乾燥しやすくまた痛みやすい髪質のため、ドライヤーやアイロンはダメージを受けにくい物を選ぶようにしている。(30代女性)

・持ち運び出来るサイズも重要ですが、やはり髪に優しいプレートのアイロンが欲しいです。 髪がパサパサになりやすいので、まとまりやすいアイロンを重視します。(30代女性)

3位は「髪に優しいプレート素材」でした。
髪の毛が乾燥しているから、仕上がりがパサパサしたくないからという意見がありました。

同率3位 細かく温度調節できる

・温度調節が低いか高いかしかないヘアアイロンだと低い温度では綺麗に巻けず、高い温度だと髪が痛みます。細かく温度調節ができるものを選びます。(40代女性)

・髪のうねりがかなり酷いので、温度調節が細かくできる方が髪の毛に上手くアイロンがかけられるので温度調節が細かくできる方ががいいです。(30代女性)

・前髪を作るときに温度が高すぎると、思ってるよりくるんとなりやすくなかなか失敗してから調節もできないため。旅行中は全体に使うから、温度調整がしっかりできた方が髪も痛まなくてすむと思います。(30代女性)

同率3位は「細かく温度調節できる」でした。
細かく温度調節できると仕上がりが綺麗になるから、温度調節できると髪への負担が少ないからという意見がありました。

4位 充電時間が短い

・早く充電できて髪に優しいのだったら買いたいから。毎日持ち歩きたいしちょくちょく使いたいから充電スピード大切(30代女性)

4位は「充電時間が短い」でした。
毎日持ち歩いて頻繁に使いたいからという意見がありました。

5位 コスパが良い

・学生なので、あまり高いヘアアイロンに手が出せないため。(20代女性)

・美容家電は消耗品だと思っているので、コスパのいいものを購入したいです。(30代女性)

5位は「コスパが良い」でした。
高いヘアアイロン(ストレートアイロン)に手が出せないから、美容家電は消耗品だからという意見がありました。

まとめ

146人にアンケートを行ったところ、「持ち運びやすいか」と回答したのは全体の54.8%でした。
また回答した理由として、旅行時はコンパクトで軽い物を持ち歩きたいから、大きいと他の物が入らなくなるからといった意見が数多く見受けられました。
痛まないコードレスヘアアイロン(ストレートアイロン)を買う機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP