• TOP
  • Prtimes
  • 祝卒業!おもらし生理。トイレで経血を出すことで生理を楽にする方法!『ふんっする生理』発売
Prtimes商品サービス

祝卒業!おもらし生理。トイレで経血を出すことで生理を楽にする方法!『ふんっする生理』発売

motomoto株式会社

生理が大変なのは「血が出る」から。「経血をトイレで出す」経血トレーニングで生理は楽になる。生理中ほぼ生理用品を使わずに過ごせる経血トレーナーが教える、新しい生理の習慣の決定版!

motomoto株式会社(本社:福岡県糸島市、代表:松原始子)は、書肆侃侃房(本社:福岡市)から、2022年12月上旬に『ふんっする生理』を出版します。

|生理にも、希望や願望を

「生理」とは生理のある女性にとって月に約1週間、1年に12回、35~40年間ずっと付き合っていくものです。自分では何も決められない生理は少し面倒で、少し複雑な存在。生理が始まると、女性はみんな少し不自由になります。
そして多くの女性は生理に対して、何かを望んだことがありません。悩みはあっても「生理ってこんなもの」と希望や願望を持たずに受け入れています。
本書は、当たり前に過ごしていた生理の不調や煩わしさを解消する1つの選択肢として、トイレで経血を出す練習「経血トレーニング」の具体的なやり方を紹介しています。

|誰でも簡単!経血トレーニングができるための2つのステップ

ステップ1:自分の生理を改めて見直して経血トレーニングを始めると、その変化にも気づきやすくなります。本書ではコピーして定期的にチェックできる「あなたの生理のカルテ」を用意しました。

ステップ2:経血をトイレで出すことは、少し前まで女性が当たり前にしていたこと、できていたことです。本書では「私にもできそう!」と思い実践していただけるように「経血が出る仕組み」や「骨盤底筋群」について詳しく紹介しています。

|生理が楽しい!経血トレーニングはやることは1つだけ

実はこの「経血トレーニング」、拍子抜けするくらい簡単です。本書では経血トレーニングの具体的な方法だけではなく、コツやアドバイス、実践者のアンケート、そしてセルフケアや上手な生理用品の使い方など、快適な生理にする方法を多面的に紹介しています。

◼️「経血トレーニング」ですることは1つだけ
難しそうに聞こえる経血トレーニングですが、やることは1つ、生理がきたらトイレでもうひとふんばり「ふんっ!」と力むことを意識するだけです。いつものトイレ時間での練習方法、詳しい「ふんっ」の力加減、感覚がつかめない時の練習方法も紹介しています。

◼️時間を決めてこまめにトイレへ
トイレで「ふんっ」を習慣にする上で、取り入れてほしいのが「生理中はこまめにトイレにいく!」こと。時間の目安や無理なく続けるコツやいつものタイミングに戻す時期など詳しく紹介しています。

◼️トレーニングのアドバイス
経血トレーニングを、生活リズムに合わせて無理なく続けていただける、5つのアドバイスを紹介しています。

◼️経血トレーニング実践者の声
著者が2018年から開催している「経血トレーニング」講習会に参加して、実際にトレーニングを行っている方の声を紹介しています。実践した方50名のアンケート結果、トレーニングをやってみた感想、3名の方の半年間のトレーニング体験レポート、講習会でよく聞かれるQ&Aを参考に実践していただけます。

◼️快適な生理のために
番外編として、「経血トレーニング」を始めた方へ、生理生活をもっと楽に、快適に過ごすための知識やメソッドを紹介しています。骨盤の開閉に合わせたセルフケアの方法、生理用品の汚れの軽減に合わせたストレスフリーな変え方、布ナプキンのこと、快適ナプキンの作り方など、日々の習慣に取り入れやすい方法です。

|著者 松原もとこ

motomoto(株)代表 経血トレーナー
〈コメント〉
私が『経血トレーニング』を伝えるきっかけとなった「経血をトイレで出せる」に出会ったのは20歳頃。助産師さんの講演会で初めて「昔の人はトイレで経血を出していた」と聞きました。使い捨てナプキンを使わなくても経血をタラタラ流しながら歩いている人はおらず、みんなトイレに行って経血を出していたと。
好奇心にかられて次の生理の時にトイレで力んでみると、本当に出たのです!
それから20年以上トイレで出すことを意識した結果、今では生理期間中ほとんど生理用品を使わずに過ごせ、ほぼ3日で終わる楽な生理になっています。
2017年の秋、知り合いから「娘が初潮になった」と聞いたのです。これから長ーい生理生活が始まるなら、少しでも楽にしてあげたい!と思い、トイレで経血を出す方法を『経血トレーニング』にメソッド化して、『経血トレーナー』として伝えていくことにしました。
『経血トレーニング』で『経血をトイレで出せる』を身につけて、生理がある生活が誰にとっても豊かになることを願っています。

【商品概要】
『ふんっする生理』
定価:本体1,300円+税
発売:2022年12月上旬
仕様:四六判並製128ページ(2色)
電子版:発売予定
ISBN:978-4-86385-553-3
発行:書肆侃侃房
書肆侃侃房サイト:http://www.kankanbou.com/

【本書のご購入はコチラ】
http://www.kankanbou.com/books/life/sonota/0553

【motomoto株式会社について】
motomotoは、生理や尿もれ頻尿などの悩みを改善するため、「新しい生理現象の習慣」をレクチャーしている会社です。生理には、「心配」や「不安」「不快感」などたくさんの悩みがあります。私たちは、その不安から少しでも多くの方が開放できるように、「経血トレーニング」をオンライン、対面式でレクチャーしています。今後は経血トレーナー養成制度や生理の視える化アプリ開発などに取り組んでいく予定です。

〈会社概要〉
社名:motomoto株式会社
本社所在地:福岡県糸島市志摩芥屋996
代表取締役:松原始子
設立:2022年5月6日
事業内容:
1.女性の性に関する悩みのコーチング、及びトレーニング事業
2.男女の生理現象に関する研究、且つ企業研修及び講演活動
3.インターネット及び各種メディアを活用した女性の性に関する情報サービス事業
HP:https://keiketsutraining.com/company/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
31
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP