• TOP
  • Prtimes
  • ジーユーの「STYLE-HEAT」で冬のレイヤードコーデをよりあたたかく ―ジーユーが「秋冬の機能性インナー着用における意識調査」を実施―
Prtimes調査レポート

ジーユーの「STYLE-HEAT」で冬のレイヤードコーデをよりあたたかく ―ジーユーが「秋冬の機能性インナー着用における意識調査」を実施―

ジーユーPR事務局

「洋服から見えてしまう」などデザイン面で悩みを感じる人は7割に上るもあえてインナーを“見せる”「レイヤードスタイル」に挑戦したい人は6割以上!

 「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」がブランドメッセージのジーユーは、全国10代~50代女性400名を対象に、これからの時期に向けた「秋冬の機能性インナー着用における意識調査」を実施いたしました。
 季節の変わり目に秋冬の機能性インナーを買う消費者も多いこの時期に、「STYLE-HEAT(スタイルヒート)」を販売しているジーユーが、秋冬の機能性インナーの機能面・デザイン面におけるお悩みを調査しました。本調査結果に関して、ランジェリーライターの川原好恵さんにコメントいただき、「機能性インナーを選ぶ際のポイント」を解説いただきました。

【機能面のお悩み調査】

■機能面で悩みを感じる人は6割以上。中でも、「室内外の温度調整」に悩む人が最も多く、その他「静電気」や「蒸れ」といった“保温機能以外の悩み”が上位を占める。
秋冬の機能性インナー着用における機能面でのお悩みを調査したところ、65.7%の人が「悩みがある」と回答し、中でも「室内外の温度調整しにくい」と回答する人が最も多く、その他「静電気が起きる」「蒸れを感じる」といった回答が上位を占めました。保温機能以外に関するお悩みが多くを占める結果となり、あたたかさだけでなく快適に着用するための機能が求められていることが分かりました。

▼保温機能の他にも多数の機能を兼ね備えたジーユーの機能性インナー「STYLE-HEAT(スタイルヒート)」

ジーユーの「STYLE-HEAT(スタイルヒート)」は汗などの水分を吸収することで、繊維自ら発熱する本格テクノロジー「吸湿発熱機能」を備え、また、空洞のある中空糸※を使用することで、空気を多く含み高い保温性により、発した熱を逃さずキープし、暖かさを維持することができます。また、保温機能だけでなく、吸水速乾、静電防止、ストレッチ、抗菌防臭、部屋干し対応などの機能を備え、あたたかさだけでなく、快適な着心地も実現します。
※「STYLE-HEAT」ベーシックタイプに対応

<ランジェリーライター 川原好恵さんコメント>
秋冬に着るインナーだから「あたたかければOK」というのはすでに過去の話。素材開発が進んだことで、今や、あたたかさだけでなく、様々な機能を備えるようになりました。例えば、吸水速乾の機能は、室内外の温度差による汗や蒸れに役立ちますし、静電防止の機能はニットを着た時などに起こる不快な静電気を軽減してくれます。ただ、触れただけではその機能は分かりづらいもの。パッケージやタグを見て、確認するようにしましょう。

【デザイン面のお悩み調査】
■デザイン面で悩みを感じる人は7割に上る。中でも、「洋服から見えてしまう」といった悩みが約4割を占め、「服を脱いでインナーが見えたときにダサく感じる」といった意見も多数。

秋冬の機能性インナーのデザイン面でのお悩みを調査したところ、「悩みがある」と回答した人は70%に上りました。中でも、「洋服から見えてしまう」と回答した人は約40%と最も多く、続いて「服を脱いでインナーが見えたときにダサく感じる」といった回答が約20%となり、ファッションと上手くマッチせずに悩んでいる方が多いことが分かりました。

■秋冬のインナーを“見せるインナー”として活用したことがある人は、約3割にとどまる。春夏のインナーの活用歴と比較すると、約10%低い結果に。
前項の調査にて、インナーとファッションがマッチせずに悩んでいる方が多いことを受け、インナーを“見せるインナー”としてファッションの一部に取り入れたことがあるか、春夏・秋冬のインナーで比較調査したところ、春夏のインナーを“見せるインナー”として活用したことがある人は約40%だったのに対し、秋冬のインナーを“見せるインナー”として活用したことがある人は、約30%となり、約10%差があることが分かりました。春夏と比べて、秋冬のインナーは“隠すもの”と考えている方が多いのかもしれません。

■秋冬に“見せるインナー”を取り入れた流行の「レイヤードスタイル」に挑戦したい人は6割以上。見せてもオシャレな秋冬の機能性インナーがあれば購入したいと回答する人は約8割に上る。
“見せるインナー”を取り入れた「レイヤードスタイル」は、昨年から10代~20代を中心に流行しているスタイルで、シャツやニット、パーカーの下から、レースタイプやリブ素材のインナーをあえて“見せる”ことで、シンプルなコーディネートにアクセントを加え、かつ手軽にレイヤードファッション楽しむことができます。
このようなトレンドのファッションスタイルに挑戦したいか調査したところ、60%以上の人が「挑戦したい」と回答し、さらに、“見せるインナー”として活用できる秋冬の機能性インナーがあれば購入したいと回答する人は75%を超える結果となりました。

▼流行のレイヤードスタイルも簡単に!デザイン性を兼ね備えたジーユーの機能性インナー「STYLE-HEAT(スタイルヒート)」
ジーユーの「STYLE-HEAT(スタイルヒート)」は、ウィメンズ14型、メンズ8型の豊富なラインナップを取り揃え、様々なシチュエーションやコーディネートに合わせることができます。

ウィメンズは、トップスからインナーが見えないように、デコルテ周りやバックが大きく開いたワイドネックタイプをはじめ、8分袖で袖口からインナーが見えにくいのが嬉しいベーシックタイプから、インナー見えしにくいリブ素材や、襟元や首元にレースを施しファッションの一部としても活用いただけるデザインタイプなどを揃えています。
「スタイルヒートリブタートルネックT」は、リブ素材を使用することで、トップスから見えたときもインナー見えせず、シャツやニット、パーカーと合わせることで手軽にトレンドの「レイヤードスタイル」を取り入れることができます。「スタイルヒートリブレースハイネックT」や「スタイルヒートリブレースVネックT」は、襟元や首元にあしらわれたレースがポイントとなり、シンプルなファッションも簡単に華やかであたたかいコーディネートが完成します。

今年は3つのデザインタイプより、マスタード、パープル、ピンク、ブルー、オリーブの5色が新登場しました。暗くなりがちな冬のコーディネートの差し色としても使える豊富なカラーバリエーションと、見せてもおしゃれなデザインで毎日のコーディネートの幅も広がり、寒い冬でもファッションを楽しんでいただけます。また、ジーユーのスタイルヒートは使いやすいベーシックタイプで690円、レイヤードコーデにも活躍するデザインタイプで990円とお手頃な価格でお買い求めいただけます。

<ランジェリーライター 川原好恵さんコメント>
昨今のトレンドの一つに「下着と服のボーダーレス化」があり、機能性インナーも、見せてもOKのデザインや 、重ね着が楽しめるデザインがたくさん登場しています。特にタートルネックのインナーはトップスとしても着られるだけでなく、タートルネックセーターの首元からのぞかせてコーデのアクセントにするなど活用範囲も大。逆に見せたくない時は、首元が大きく開いたインナーを選ぶなど、上手に使い分けをして冬のおしゃれを楽しみたいですね。

【調査概要】
表題   :「秋冬の機能性インナー着用における意識調査」
調査日時 :2022年10月3日(月)~2022年10月5日(水)
調査対象 :全国の秋冬に機能性インナー(あったかインナー)を2週間に1回以上着用する16歳~59歳の女性400名
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社ネオマーケティング

【ランジェリーライター 川原好恵さんプロフィール】

川原好恵(ランジェリーライター)

文化服装学院卒業後、流通業界で販売促進、広報、店舗開発を約10年経験した後、フリーランスとして独立。
下着通販カタログの商品企画などを経て、現在はランジェリーやルームウエアを中心に、新聞、雑誌、webで執筆・編集を行う。
「ランジェリーもファッションの一部」をモットーに、高級ブランドからプチプラまで国内海外を幅広く取材するほか、服飾専門学校の講師を務める。

※「STYLE-HEAT(スタイルヒート)」全商品の詳細は下記特設サイトをご確認ください。

ジーユー「STYLE-HEAT(スタイルヒート)」特設サイト
URL:https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/cms/styleheat/women/(ウィメンズ)
URL:https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/cms/styleheat/men/(メンズ)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP