• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】24時間使えるファンデーション選びで重視することは?「低刺激・無添加」が1位という結果に!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】24時間使えるファンデーション選びで重視することは?「低刺激・無添加」が1位という結果に!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「24時間使えるファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性94人男性6人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

24時間使えるファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「低刺激・無添加」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「低刺激・無添加」です。
2位以降は、「崩れにくい」、「保湿・美容液成分配合」と続き、「UV効果が高い」「石鹸で落とせる」は5位という結果になりました。

1位:低刺激・無添加

・敏感肌なので、肌に優しいファンデーションを選びたいです。24時間使えるのなら尚更、肌に負担がかからない、肌荒れしにくいものが良いです。(女性30代)

・長時間つけていることによる肌への影響が気になるので、ファンデの成分を重視する。自然由来の成分を使っているとか、添加物が使われていないものを選び、肌への負担を最小限に抑えたいと思ったから。(女性40代)

・ただでさえ、お肌に負担をかける、お化粧です。24時間ということですから、ずっと、お肌につけているもの、となりますので、ここは、低刺激、無添加商品、ということを1番重視します!(女性30代)

1位は「低刺激・無添加」という結果になりました。
24時間つけているならできるだけ肌に負担のかからないものを選びたいという意見が多いです。

2位:崩れにくい

・ファンデーションは汗やちょっとした刺激ですぐに崩れてしまい、塗り直せないシーンも多いです。だから24時間崩れずそのままキープできることが最重要だと思います。(女性40代)

・汗をかいても崩れないファンデーションが欲しいと思っているから。肌が油っぽいので冬でも鼻汗などかいてしまうためすぐにメイクがおちてしまう。(女性20代)

・1日中何かをしていると肌がべたつくので、崩れにくさが大事だと思ったから。また、肌荒れがあるので何度も化粧直しできないから。(女性20代)

2位は「崩れにくい」でした。
長時間つけていても崩れにくいファンデーションを使いたいという人が多くいました。

3位:保湿・美容液成分配合

・元々乾燥肌なので、つけたまま過ごせるファンデーションは魅力的ですがカサつきや乾燥による肌荒れを招いてしまうのが心配でした。なので、肌に優しく保湿効果が高いものだと安心して使えると思ったからです。(女性40代)

・24時間使えるファンデーション、ということは24時間つけていても肌に負担がないものがいいと考え保湿・美容液成分配合のものを選びました(女性20代)

・24時間ずっとお肌にのっかっていることを考えると、保湿、美容成分が配合されていた方がスキンケアも兼ねられていいかなと思います。(女性50代~)

4位:ファンデのタイプで選ぶ

・自分がいつも使っているタイプで選びたい。24時間使えるからと言ってリキッドタイプなどだと、さっと使えたり、持ち運びするには困るのかなと思うから。(女性30代)

・リキッドとパウダーのように質感が全く違うものでも、個人個人の肌質の差が大きいのでそれに各自合わせる事が重要だと思うから。(女性20代)

・サラサラな仕上がりで厚塗り感にならないタイプの方が肌にも良く崩れにくい為、ファンデのタイプで選びます。(女性20代)

5位:UV効果が高い

・日焼け止めを塗るのがめんどくさいため、元からファンデーションにUVカットが入ったものを使うことで手間を省けるから。(女性20代)

・24時間使用出来るファンデーションなので、昼間の時間のUV効果が高い方が、美白にこだわっているので何回も日焼け止めを塗らないで済むのが、良いと思いました。(女性40代)

5位:石鹸で落とせる

・やはり、ファンデーションなので、簡単に落としたいと思いますので、石鹸で落ちるかどうかです。長い時間つけて、落とすのが面倒だったりする時に石鹸のみだとすごい楽です。(女性30代)

・24時間ファンデーション使っていて、石鹸ですぐに落とせる点が良かったので使用している事が多いかったりします。(女性30代)

5位は「UV効果が高い」「石鹸で落とせる」でした。
長時間塗り直しをしなくてもUV効果が持続するものや、簡単に落とせる手間いらずなものを選びたいという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「低刺激・無添加」と回答したのは全体の34.0%でした
また回答した理由として、長時間肌につけているものなので肌に優しいものがいいという意見や、肌への負担を最小限に抑えたいといった意見が数多く見受けられました。
24時間塗っていても肌に負担のかからないという点を重視している人が多いです。
長時間ファンデーションをつけている機会があるという方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】24時間使えるおすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/24jikantukaeru/

【口コミ】色選びは?ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/vintorte/

【口コミ】乾燥しやすい?ヤーマン オンリーミネラル ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/onlymineral/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP