• TOP
  • Prtimes
  • 2022年 赤ちゃんの命名・名前ランキング字発表!今年も大谷翔平選手の「翔」人気!平成から令和のダイジェストも公開
Prtimesイベント

2022年 赤ちゃんの命名・名前ランキング字発表!今年も大谷翔平選手の「翔」人気!平成から令和のダイジェストも公開

株式会社 赤ちゃん本舗

「平成から令和に見る、出来事と名前ランキング」も一挙公開!

創業90周年を迎えた株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区 https://www.akachan.jp)は、「2022年赤ちゃんの命名・名前ランキング」を発表します。赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2022年1月1日~2022年10月17日のお子さま20,972人を対象に、名前ランキング100位までや読み、漢字のランキングなどを調査・紹介をしています。
今年は90周年特別企画として「平成から令和に見る、出来事と名前ランキング」を2005年の名前ランキング調査開始からの18年分を、ダイジェストで一挙公開します。

※2022年名前ランキング
【調査対象】赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2022年1月1日~2022年10月17日のお子さま
【調査人数】20,972人(男の子10,547人、女の子10,425人)

【アカチャンホンポ 名前ランキング】はこちら
https://www.akachan.jp/maternity/ranking/2022

名前ランキング

2022年 名前ランキングでは、男の子「蒼」(あおい)が名前ランキング史上初の1位を獲得しました。
女の子「陽葵」(ひまり)が昨年2位から1位へランクアップしています。男の子・女の子ともに「陽」の漢字や「ひなた」などの読みにある、あたたかく明るい、光のあたる未来へのイメージを連想させる名前が多くランクイン。子育てを取り巻く環境や社会情勢が不安定な世の中だからこそ、あたたかさ、穏やかさに加え、晴やかなイメージなど、子どもたちの明るい未来へ向けた想いが込められていることが見えてきます。

読みランキング


男の子の読みでは、「はると」、「みなと」、「ゆいと」、「あおと」など、「と」で終わる名前の人気が顕著です。3文字の名前が多い中、2文字の「そら」が大きくランクアップして13位から6位に。音や響きにこだわった名付けをされる方に人気があるようです。

女の子の読みでは、「えま」の人気は続いていて、今年も1位にランクインしました。日本だけでなく海外でも親しまれる名前として、グローバルな活躍を願う傾向があるのでしょうか。「いちか」は8位(20年)→9位(21年)→3位と急上昇しました。

漢字ランキング


男の子の漢字では「翔」、「斗」、「人」の「と」と読む漢字が人気です。メジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手の「翔」の漢字は、大きく羽ばたいてほしいという願いが込められ、多くの方に使われています。様々な変化が起こる不安定な時代の影響か、「晴」「輝」、「空」、「陽」のように明るくあたたかい、未来に向かうイメージの漢字が人気となっています。

女の子の漢字では、1位「乃」は、2020年のランキングでも1位と人気は続いています。3位にランクインした「奈」は果樹を意味する漢字で、大きく育ち実がなる果樹の豊かさを表しています。「奈」や「花」、「莉」など果樹や花の植物を表す漢字を使った名前は、のびのびと育ち豊かで美しいイメージなどから好まれているようです。

ジェンダーレス 読みランキング


どの性別にでもある名前として、ジェンダーレスランキングを発表しています。
TOP2は昨年と同じで、1位「ひなた」2位「あおい」の名前がランクインしています。「ひなた」、「あおい」、「そら」など、漢字や意味の組み合わせが幅広い名前は、性別に偏りなく付けられる名前として人気のようです。また、「りお」、「るい」、「せな」、「のあ」にみられる世界に羽ばたくグローバルな名前も最近の名づけの人気傾向です。

令和4年生まれベビーのママ・パパに聞きました!

令和4年生まれの我が子の名づけについて、Instagramストーリーで募集しエピソードをお寄せいただきました。


<お子さまの名前に込めた想いについて、教えてください!>


   >>>明るさ、未来をイメー明るさ、未来をイメージしてジして、付けている名前


   >>>穏やかさや和みをイメージして、付けている名前


   >>>音の響きにこだわって、付けている名前

<こんな有名人・著名人のような人になってほしいかも!>
みなさまからのコメントでは、メジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手の名前が多く寄せられました!将棋界で活躍されている藤井聡太棋士の名前も多く、たくさんの方の憧れであることがわかります。他にも、テレビなどで愛らしい歌声で人気の“ののちゃん”こと、子役の村方乃々佳ちゃんや、愛嬌のある子になってほしいとバラエティで活躍されている佐藤栞里さんの名前も寄せられました。
日頃メディアで活躍を報じられるスポーツ選手や有名人の方は、その懸命な姿や日本のみならず世界での活躍ぶりも、評価されているかもしれませんね。
 ★投稿のあった、有名人・著名人の名前★
 【大谷翔平】さん、【村方乃々佳】さん、【佐藤栞里】さん、【小平奈緒】さん、【天海祐希】さん、【芦田愛菜】さん、【平野紫耀】さん、【藤井聡太】さん、【池江璃花子】さん、【櫻井翔】さん、【橋本環奈】さん 他

【アカチャンホンポ 名前ランキング】 はこちら!
https://www.akachan.jp/maternity/ranking/2022

【平成から令和で見る、出来事と名前ランキング】はこちら!
https://www.akachan.jp/maternity/ranking/heiseireiwa

[赤ちゃん本舗について]
赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージとし、お客様のお気持ちに寄り添った商品・サービス・情報の提供を目指しています。
https://www.akachan.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP