• TOP
  • Prtimes
  • 【経験者に聞く、顔脱毛のメリット・デメリット】9割以上が顔脱毛の美容効果を実感!顔脱毛は冬にするべき!?
Prtimes調査レポート

【経験者に聞く、顔脱毛のメリット・デメリット】9割以上が顔脱毛の美容効果を実感!顔脱毛は冬にするべき!?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】

脱毛といえば腕や脚、ワキなどを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、意外と見落としがちなのが顔です。
身体の部位は衣服で隠すことができますが、顔はそうはいきません。
そのため、「口元の産毛が気になる」「小鼻の部分が処理しにくい」など、顔のムダ毛に関する悩みを抱えている方も少なくないでしょう。

そんなあなたにおすすめなのが、顔脱毛です。
顔脱毛は、鼻や頬など顔にあるムダ毛を処理することを指します。
顔脱毛をすると、肌がワントーン明るくなりメイクのノリも良くなるなど、メリットがたくさんあると言われています。

しかし、「実際にどんな方法で脱毛するのか」「痛みはあるのか」「効果はあるのか」など、始める前に知りたいことがたくさんありますよね。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、顔脱毛経験のある女性を対象に、「顔脱毛のメリット・デメリット」に関する調査を実施しました。

皆さんが顔脱毛を経験した上でどのような感想を持っているのか、その上でどのようなことに気を付けて顔脱毛をすべきと考えているか探っていきましょう。

【してよかったと思う人が約9割】顔脱毛を始めたきっかけは?

はじめに、どのようなきっかけで顔脱毛を始めたのか伺っていきたいと思います。

「顔脱毛を始めたきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理が面倒だったから(64.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『美肌効果を期待して(41.1%)』『化粧ノリを良くしたかったから(33.3%)』と続きました。

6割以上の方が「自己処理が面倒だったから」と回答し、日常生活の中で事故処理に取られる時間をなくしたいと考えたことがきっかけだったようです。
続いて、美肌効果を期待したり化粧ノリを希望したりとプラスの効果を意図して始めたことがうかがえます。

それでは、顔脱毛をしたことについてどう感じているのでしょうか?

「顔脱毛をして良かったと思いますか?」と質問したところ、9割近くの方が『とてもそう思う(43.2%)』『ややそう思う(44.7%)』と回答しました。

ほとんどの方が顔脱毛をして良かったと感じているようです。
顔脱毛をして、どのような場面で良かったと感じているのでしょう。詳しく聞いてみました。

■自己処理の負担が減り、顔色のトーンが明るくなり化粧ノリも向上。自信が持てるきっかけにも!
・鼻の毛穴が目立たなくなり、化粧もナチュラルになった(20代/会社員/埼玉県)
・口周りの産毛を剃った時にどうしても髭剃り後のようにうっすら見えていたがそれがなくなった。処理後の肌もツルツルになった(30代/会社員/福岡県)
・顔色が明るくなったと言われた(30代/パート・アルバイト/広島県)
・自信が持てる(40代/自営業・自由業/神奈川県)
・自己処理の負担が減った。化粧のノリが良くなった(40代/パート・アルバイト/大分県)
・産毛剃りで、顔を傷付けることがない (50代/会社員/山形県)

などの回答が寄せられました。

【化粧ノリが良くなった!】顔脱毛のメリット・デメリット

続いて、顔脱毛のメリットについて伺いました。

「顔脱毛のメリットはどんなことだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理の手間がなくなる(71.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『化粧ノリが良くなる(51.2%)』『肌がきれいになる(48.6%)』と続きました。

7割以上の方が自己処理の手間がなくなることが最大のメリットであると考えており、それに続いて化粧ノリが良くなったり肌がきれいになったりといった付加価値にも魅力を感じているようです。

では、反対にどのようなことをデメリットだと考えているのでしょうか?

「顔脱毛のデメリットはどんなことだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『金額が高い(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『時間がかかる(40.0%)』『痛みが伴う(23.9%)』と続きました。

半数以上の方が施術のコストが高額であることをデメリットとして挙げています。
また金額に次いで、時間がかかることを挙げた方も4割程見られました。

【約9割の人が効果を感じている!】顔脱毛の美容効果

ここまでの調査で、顔脱毛をした方の約9割が顔脱毛をして良かったと感じていることがわかりました。
また、顔脱毛のメリットとして、自己処理の手間がなくなることや、化粧ノリが良くなることが挙げられました。

では、顔脱毛は美容に効果があると感じているのでしょうか?

そこで、「顔脱毛は美容に効果的だと思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(90.5%)』と回答しました。

9割以上の方が効果的だと思うと回答し、その効果を実感しているようです。
では、どういった点を効果的だと考えているのか伺いました。

「どのようなところが効果的だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『化粧ノリが良くなった(66.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌がトーンアップした(51.3%)』『毛穴が目立たなくなった(32.6%)』と続きました。

7割近くの方が化粧ノリが良くなったことを挙げ、肌色が明るくなったと回答した方も半数以上に上り、目に見える形で効果を実感していることがうかがえます。

【冬こそ顔脱毛?!】経験者が語る顔脱毛で気を付けるべき点は?

先程の調査で、約9割の方が顔脱毛は美容に効果的だと思っており、化粧ノリが良くなったり、肌色が明るくなったりと、美容効果を実感できているようです。
顔脱毛をすることで様々な効果が得られるようですが、どのような時期にするのがおすすめなのでしょう?

「冬こそ顔脱毛を始めるべきだと思いますか?」と質問したところ7割以上の方が『とてもそう思う(29.4%)』『ややそう思う(42.9%)』と回答しました。

それでは、なぜそのように考えているのでしょうか?

■紫外線はレーザ―脱毛の大敵!紫外線が強くない冬に顔脱毛して夏に備えよう
・冬にやっておけば夏までにツルツルになる(20代/会社員/東京都)
・暑い時より涼しい方が脱毛に向いていると思う(40代/会社員/新潟県)
・紫外線が強くないので、脱毛後の紫外線を夏ほど気にしなくていいから(40代/専業主婦/群馬県)
・毛穴が、引き締まる気がするから(50代/パート・アルバイト/福島県)
・汗をかかない季節だから(50代/会社員/千葉県)
・レーザー治療に大敵な紫外線が多少は少ないので(50代/自営業・自由業/大阪府)

レーザー照射後の肌に紫外線による刺激が加わると、肌荒れなどを引き起こす原因になると言われています。
そのため、夏よりも紫外線を浴びる量が少ない冬のほうが顔脱毛に適したシーズンであると考えている方が多数見られました。

そして、最後に「顔脱毛する上で気をつけるべきことがあれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『信頼できるサロンやクリニックで施術を受ける(68.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛前後は日焼けを避ける(54.3%)』『事前に肌の調子を整えておく(38.1%)』と続きました。

7割近くの方が、施術を受けるサロン・クリニック選びの重要性を強く感じているようです。
また、半数以上の方が脱毛前後の日焼けに対し注意を喚起しており、ビフォー&アフターケアの大切さが挙げられました。

【まとめ】顔脱毛にはメリットがたくさん。これから寒くなる季節は特に顔脱毛のベストシーズン!

顔脱毛を始めたきっかけとして、自己処理が面倒だったことが最も多く挙げられました。

また、実際に受けてみて、9割近くの方が顔脱毛をして良かったと感じ、結果的に顔脱毛は美容に効果的だと思っていることがわかりました。
化粧ノリが良くなったり、肌がトーンアップしたりと、多くの方が効果を実感しているようです。

さらに、7割以上の方が冬こそ顔脱毛を始めるべきと考えており、その理由として紫外線を浴びる量が夏よりも少ないことが挙げられました。
また、肌の露出が増える夏に備えて、冬のうちに脱毛することをすすめる意見も見られました。

顔脱毛経験者よりこういった声が挙がっていることから、カウンセリングを通じて施術を希望する方1人1人の疑問に答えたり、各人に合った施術を提案したりしてくれるサロン・クリニックを選ぶことが重要だと言えそうです。

顔脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!


今回、「顔脱毛のメリット・デメリット」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)では、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに
最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「顔脱毛のメリット・デメリット」に関する調査
【調査期間】2022年10月31日(月)~2022年11月1日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,011人
【調査対象】顔脱毛経験のある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP