• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】猫っ毛にぴったりのシャンプー選びで一番大切にしていることは?1位は「ふわっと仕上がるか」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】猫っ毛にぴったりのシャンプー選びで一番大切にしていることは?1位は「ふわっと仕上がるか」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「猫っ毛にぴったりのシャンプー選びで一番大切にしていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:46人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/nekokke-hunwarisarasara/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/nekokke-hunwarisarasara/)を使用してください。

調査結果サマリー

「猫っ毛にぴったりのシャンプー選びで一番大切にしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『ふわっと仕上がるか』でした。

1位 ふわっと仕上がるか

・年齢と共に毛量も減ってきて、元々髪が細いので、シャンプーには仕上がりのドライヤーをかけた時に根元のボリュームが少しでも出る感じを大切にしています。(50代女性)

・髪質が柔らかいとペタッとしやすいため、根元が立ち上がるようなタイプの方がヘアアレンジがしやすいからです(30代女性)

・髪の毛が細く、ペタッとしてボリュームがないように見えてしまうので、根元をふわっと立ち上げることでボリュームのある髪に見せたいから。(10代女性)

1位は「ふわっと仕上がるか」でした。
髪質が柔らかいとぺたんとしやすいから、ふわっと立ち上げてボリュームが欲しいからという意見が多くありました。

2位 さらさらになるか

・猫っ毛だと傷んで見えやすいし、絡まりやすいのでサラサラした見た目になるのは絶対条件だと思っています。(30代女性)

・髪が細く、パサついた感じになりやすいと思うので、サラサラでまとまり、ツヤのある感じになる方が良いです。(30代女性)

・猫っ毛だとどうしてもふわふわとして、ツヤのあまりない状態を印象付けてしまう事が多いので、やはりさらさらとしてツヤのある仕上がりになるものを選びたいからです。(40代女性)

2位は「さらさらになるか」でした。
猫っ毛だと絡まりやすいから、髪が細くてパサつきやすいからという意見が多くありました。

3位 ハリコシが出るか

・猫っ毛の人は1本1本が細く弾力がないので、ハリコシを強化してくれる成分があった方がまとまって扱いやすくなります。(30代女性)

・柔らかすぎて癖がまとまりにくいのでしっかりとコシが出るような仕上がりになると見た目もきれいに見えるため。(30代女性)

3位は「ハリコシが出るか」でした。
猫っ毛は細くて柔らかいから、まとまりにくいからという意見がありました。

4位 頭皮に優しいか

・年齢とともに髪がさらに細くなることを考えると頭皮や髪に優しいシャンプーがいいです。(30代女性)

・元々、髪質がやわらかいので、ペタッとしないものを選んでいますが、同時に乾燥もあるのでシャンプーやトリートメント選びは難しいです。なんにせよ、年齢を重ねて一番重要だと感じているのが頭皮ケアです。(50代女性)

4位は「頭皮に優しいか」でした。
年齢を重ねるにつれて頭皮ケアが重要だと考えるようになったからという意見がありました。

5位 べたつかないか

・保湿が高いものだとすぐにべたべたしてしまう気がするので程よく保湿してくれるものを選びます(20代女性)

5位は「べたつかないか」でした。
保湿力が高いシャンプーだとべたついてしまうからという意見がありました。

6位 コスパが良いか

・私は病気で障害があるため仕事ができません。そのため毎日がお金に困っている状態です。金欠状態なのでコスパがいいか確かめてしまいます。(30代女性)

6位は「コスパが良いか」でした。
仕事ができないためコスパが良いかを一番重視しているからという意見がありました。

まとめ

46人にアンケートを行ったところ、「ふわっと仕上がるか」と回答したのは全体の30.4%でした。
また回答した理由として、髪質が柔らかいとぺたんとしやすいから、ふわっと立ち上げてボリュームが欲しいからといった意見が数多く見受けられました。
猫っ毛にぴったりのシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP