• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】ノンシリコンシャンプー選びで一番大切にしていることは?1位は「きしまないか」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】ノンシリコンシャンプー選びで一番大切にしていることは?1位は「きしまないか」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ノンシリコンシャンプー選びで一番大切にしていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:59人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/osusumenonsiliconshampoo/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/osusumenonsiliconshampoo/)を使用してください。

調査結果サマリー

「ノンシリコンシャンプー選びで一番大切にしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『きしまないか』でした。

1位 きしまないか

・ノンシリコンシャンプーを初めて使用した時にあまりのきしみに驚きました。髪に良いのは理解できますがきしみは辛いです。(50代女性)

・サラッとしてふんわりと軽い髪の仕上がりにしたいと思っているが、髪がきしむと髪の傷みに繋がるのでそこが気になるから(50代女性)

・ノンシリコンはシリコン入りに比べてパサつくイメージがあるので、髪のダメージを抑えてしっとりした手触りになるかが重要なため。(20代女性)

1位は「きしまないか」でした。
ノンシリコンシャンプーはきしみやすいから、髪がきしむとダメージに繋がるからという意見が多くありました。

2位 保湿力がある

・保湿成分が入っていたほうが、髪がきしまなくていいなと思うからと、頭皮や髪にやさしいところがいいなと思います(50代女性)

・イメージで、ノンシリコンシャンプーは、パサパサするのではないかという心配があるので、髪がしっとりまとまるような感じがあるのか気にしています。(50代女性)

・ノンシリコンシャンプーは、髪がきしむイメージがあるので、それを補ってくれる成分が含まれているとしっとりしそう。(40代女性)

2位は「保湿力がある」でした。
保湿力があると髪がきしまないから、髪をしっとりさせたいからという意見が多くありました。

同率2位 コスパが良い

・ノンシリコンは、高いイメージもあったので、少しコスパは気になる。(50代女性)

・高いと毎日使うものだから継続して使えない(20代女性)

・コスパが悪いとよいものでも続けることができなくなるのでコスパは重要です。使い続けなければ意味がないので。(40代女性)

同率2位は「コスパが良い」でした。
ノンシリコンは高いイメージがあるから、高いと使い続けられないからという意見がありました。

3位 補修効果がある

・日々のヘアアイロンの使用、ヘアカラーなどで傷んでしまうのがわかるのでノンシリコンはもちろんで補修効果も高いものが理想です。(40代女性)

・自分が触って「いつもよりいいな」というレベルより、他人から見ても違いが分かるくらい効果が欲しいです。なので、補正効果が高いものを選びたい。(40代女性)

3位は「補修効果がある」でした。
毎日ヘアアイロンを使っているから、カラーなどのダメージが気になるからという意見がありました。

4位 好きな香り

・香りというのはシャンプー選びに重要です。バスタイムはたいてい疲れていたりストレスを癒すために過ごすため、香りも大切です。(20代女性)

・シャンプー中は幸せな気持ちになりたいので香りと手触りは大切だと思っています。(30代女性)

4位は「好きな香り」でした。
好きな香りで癒されたいから、好きな香りだと幸せな気持ちになるからという意見がありました。

5位 ふんわり仕上がる

・今は当たり前に使っていますが、さらさらし、頭皮をクレンジングしてくれないとあいません。又ボリュームも出ないと全く厳しいです。(40代女性)

5位は「ふんわり仕上がる」でした。
ボリュームのある仕上がりになりたいからという意見がありました。

まとめ

59人にアンケートを行ったところ、「きしまないか」と回答したのは全体の57.6%でした。
また回答した理由として、ノンシリコンシャンプーはきしみやすいから、髪がきしむとダメージに繋がるからといった意見が数多く見受けられました。
ノンシリコンシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP