• TOP
  • Prtimes
  • ”今行くべき全国のサウナ施設”に「北こぶし知床 ホテル&リゾート」が2022年も選出!
Prtimes商品サービス

”今行くべき全国のサウナ施設”に「北こぶし知床 ホテル&リゾート」が2022年も選出!

株式会社知床グランドホテル

昨年に続き2度目のランクイン!

北海道・知床にある宿泊施設「北こぶし知床 ホテル&リゾート」の「UNEUNA(ウネウナ)」「KAKUUNA(カクウナ)」が、”今行くべき全国のサウナ施設”に二年連続のランクインを果たしました。
さらに知床を「サウナの聖地」にするべく、オリジナルブランド『とこのう』も誕生。


北海道・知床にある宿泊施設「北こぶし知床 ホテル&リゾート」のサウナ「UNEUNA」「KAKUUNA」が、”今行くべき全国のサウナ施設”「SAUNACHELIN 2022」にノミネートされ見事4位を獲得、昨年2位に引き続き二年連続のランクインとなりました。

世界自然遺産・知床の絶景を望むサウナ。冬には流氷も。


2021年6月にリニューアルオープンした北こぶし知床 ホテル&リゾートのサウナは、風景をパノラマで切り取る大きな窓が設置され世界自然遺産である知床の大自然を一望することができます。眼前に広がるオホーツク海には例年2月頃に流氷が到来し、サウナからその景色をお楽しみいただける「流氷を見渡せるサウナ」として、大変多くの皆様にご注目をいただきました。

「KAKUUNA(カクウナ)」はダイナミックな流氷をイメージして直線的なデザインを力強く表現しており、「UNEUNA(ウネウナ)」は木の洞窟をイメージして緩やかな曲線でうねりを描いております。なかでも「UNEUNA」のうねりは世界でも珍しい3D加工で木材を削り出して曲線を型取っています。

サウナストーブは、世界一のシェアを誇るHARVIA社のストーブを採用。15分に一度のオートロウリュでその魅力を体感していただけます。ストーブを囲む壁面には六方石を使用し、知床の切り立った岩肌を表現しています。ストーブ上のサウナストーンは、地下30km以下の深部にあるマグマから生成されたものを使用しています。

こだわりはサウナ室だけではなく、チラーの導入により最適の温度に保たれた水深90cmの水風呂や、充実した外気浴・内気浴スペースもあり、屋上には「UMISORA(ウミソラ)外気浴」と呼ばれるインフィニティチェアを並べたスペースもご用意。連なる山々と雄大なオホーツク海に、すべるように飛ぶカモメと海原はるかを行き交う船の音、澄んだ空気を体いっぱいに取り込み、心も体もしっかりと”ととのって”いただけます。

サウナの清掃時間を利用したオフィシャル撮影タイムでは、利用者がサウナの撮影をすることができ、サウナのデザイン性も相まって多くのお客様にご好評をいただいております。特にInstagramをはじめとするSNSへは利用者から多くの投稿をいただきました。
今ではサウナを目的にお越しいただくお客様も増え、今後もここ知床でしか味わうことのできない体験をより多くの方にご堪能いただけますと幸いです。

「知床×ととのう」で『とこのう』

北海道はサウナの聖地本場フィンランドの気候とよく似ており、特にここ知床は北海道のなかでも北欧・カナダと緯度が近いことから、北こぶし知床 ホテル&リゾートを運営する北こぶしリゾートは、知床を「サウナの聖地」にすることを目指しております。
その中で誕生したオリジナルサウナブランド『とこのう』は、「知床」と「ととのう」(サウナで心身ともに整った状態を指す)を掛け合わせた言葉で、知床でしか味わえないサウナ体験を表現しております。

北こぶし知床 ホテル&リゾートでは、今年2月に新客室「オホーツク倶楽部サウナ付スパスイート」をオープン。ウォールナットカラーの落ちついた意匠を施した客室でラグジュアリーな空間を演出するとともに、専用のセルフロウリュ式のサウナと水風呂も備え、テラスには温泉露天風呂と『ととのいスペース』も完備した充実のお部屋です。絶対的な開放感と他では体験できない、プライベートな”とこのう”をお楽しみ頂けます。
夏は雄大な海を見ながら、冬は流氷を見ながら、特別で贅沢な時間をお過ごし頂けることでしょう。

さらに知床地域をサウナで盛り上げるべく、北こぶし知床 ホテル&リゾートのグループ宿泊施設である「KIKI知床ナチュラルリゾート」の大浴場もリニューアル改装工事を行います。2023年1月にはオープン予定であり、リニューアル後には新たなサウナが併設される予定。流氷を見渡せるサウナとはまた違った”とこのう”をお楽しみいただけます。



また、サウナハットやTシャツなど、知床でのサウナ体験をよりお楽しみいただけるとこのうグッズを販売中。北こぶし知床 ホテル&リゾート及びKIKI知床ナチュラルリゾートのショップや、オンライン「北こぶしストア」で取り扱っており、サウナ室での利用はもちろん旅先での思い出としてもご好評を頂いております。
北こぶしSELECT オンラインストア:https://kitakobushi.stores.jp/

北こぶし知床 ホテル&リゾートについて


知床の中心部に位置する「北こぶし知床 ホテル&リゾート」では、長い年月をかけて育まれた手つかずの自然を感じながら、特別なひとときを存分に味わっていただけます。
ホテルには景色を見ながらのんびりお過ごしいただける足湯やラウンジなどを有し、ゆったりとした”知床時間”を感じていただける大人の空間がみなさまをお待ちしております。
http://www.shiretoko.co.jp/

KIKI知床ナチュラルリゾート


知床ウトロ温泉の中でも高台に位置する「KIKI知床ナチュラルリゾート」は、森と風のリゾートとしておだやかな森の中で過ごすような滞在をお楽しみいただけます。
ウェルカムベビーのお宿としても認定され、館内にはボーネルンド監修のキッズコーナー「あそびの森」もご用意。
ブッフェレストラン「ツリーサイドブッフェ」はアウトドアを彷彿とさせるライブキッチンをはじめ、2022年春にリニューアルしたスイーツコーナーでも、お子さまを含めた多くのお客様に知床の食をお楽しみいただいております。
オホーツク海に望む幻想的なサンセットをお楽しみいただける客室や、お子さま向けのポップなデザインルームなど、大人の方からお子さままでが、心からゆったりと知床に染まるひとときをご堪能ください。
https://www.kikishiretoko.co.jp/

SAUNACHELIN(サウナシュラン)

「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」とは、サウナー専門ブランドを運営する「TTNE株式会社」を中心にサウナ啓もう活動に賛同する様々な業界のプロサウナーが審査員となり、”今行くべき全国のサウナ施設”として年に一回発表・表彰されるサウナランキングです。
水風呂・外気浴スペース・エンタテイメント性・革新性など様々な観点から評価され、「ととのえの日」とされる11月11日に全国5,000施設以上ともいわれるサウナ施設の中から、11施設がノミネートされます。
https://www.saunachelin.com/

お問い合わせ先

北こぶしリゾート
本社所在地:北海道斜里郡斜里町ウトロ東172番地
担当者:経営戦略室 広報 村上・高橋
MAIL:info@shiretoko.co.jp
TEL:0152-24-2021
FAX:0152-24-2839

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP