• TOP
  • Prtimes
  • 【電話占いサービス】の利用状況等に関するアンケート調査結果
Prtimes調査レポート

【電話占いサービス】の利用状況等に関するアンケート調査結果

株式会社ランドスケープ

~占いに興味のある330名を対象にアンケートを実施~

電話占いフィール(URL:https://feel-i.jp)を運営する株式会社ランドスケープは、全世代330名の「占いに興味のある方」にアンケートを実施し、電話占いの認知度や印象、その実態について調査しました。

電話で占い師に相談できる電話占いサービス。
実際に利用している方の感想や、メリットデメリットが気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は全世代330名の「占いに興味のある方」にアンケート調査を実施。
電話占いの認知度や印象、その実態についても調査しました。

Q.電話占いを利用されたことはありますか

電話占いを利用したことがあるかアンケートを実施したところ、利用したことがあるという方が52.9%と半数を超える結果となりました。

昨今の社会情勢から電話占いの人気が高まったということもありそうです。

Q.年代をお聞かせください



電話占いを利用したことがある方は30代に次いで40代が多く、利用したことがない方は30代に次いで20代が多いという結果になりました。

10~20代の意見として多かったのが「チャットの占いを利用している」というもの。
若年層は占い師と直接会話する電話占いより、チャットを使って相談する方が人気のようです。

Q.電話占いを【利用したことがある】と答えた方にお聞きします。電話占いをどのくらいの頻度で利用していますか


電話占いを利用したことがある方の利用頻度は「半年に1回以下」が圧倒的に多いという結果になりました。

季節の変わり目や、生活環境が大きく変化した時などに、現状確認のように鑑定を受ける方が多いのかもしれません。

Q.1ヶ月以内に電話占いに関する情報をどこで得ましたか(複数回答可)


電話占いに関する情報をどこで得たかアンケートを実施したところ、1位が「SNS」で151票、2位が「ホームページ」で77票、3位が「口コミサイトやブログ」で69票という結果になりました。

WebサイトやSNSなど、インターネット経由で情報を得たという回答は合計400票を超え、占いの情報をインターネットで目にする機会が多いことが分かります。

Q.電話占いの印象をお聞かせください(複数回答可)



電話占いの印象についてアンケートした結果、利用したことがある方、ない方共に1位が「時や場所を選ばない」、2位が「価格が高い」、3位が「短時間で占いができる」という結果になりました。

シーンを選ばず、占いたいときに占えるのが特徴の電話占いですが、一方で電話占い=価格が高い、というイメージを持つ方も多いようです。

Q.電話占いを【利用したことがある】と答えた方にお聞きします。占いの結果についてはいかがでしたか


電話占いを利用したことのある方の64.6%が、占いの結果に満足と回答しています。

どちらでもないという回答の中には「鑑定を受けて、これから結果が出るのでまだ判断できない」という意見や、「鑑定には満足しているが、システムの使い方が分かりにくかった」などさまざまな声がありました。
占いに満足した方もいる反面、電話占い特有のシステムに慣れずに戸惑ってしまうことも多いようです。

Q.電話占いを【利用したことがある】と答えた方にお聞きします。鑑定時間についてはいかがでしたか


鑑定時間についてのアンケートでは、電話占いを利用した方の約61.1%が「ちょうど良い」と回答する結果となりました。

時間をたっぷり使って気になることを全て占ったり、短時間でサクッと要点を聞いたりと、様々な使い方をされているようです。

Q.電話占いを【利用したことがある】と答えた方にお聞きします。電話占いの価格についてはいかがでしたか


電話占いの価格についてのアンケートでは「高い」が多い結果となりました。

電話占いは1分あたり○円という形で価格が決まるサービスがほとんどで、長い時間相談すると対面の占いよりお金がかかると感じてしまうのかもしれません。

Q.電話占いを【利用したことがある】と答えた方にお聞きします。また電話占いを利用したいと思いますか


電話占いを利用したことがある方の60.0%が「また電話占いを利用したい」と回答しました。

「悩みは解決したけど、また困ったことがあれば同じ占い師に相談したい」という意見もあるようです。

Q. 電話占いを【利用したことはない】と答えた方にお聞きします。利用していない理由をお教えください(複数回答可)


電話占いを使用しなかった理由については、1位が「システムが分かりづらい」で72票、2位が「価格が高い」で70票、3位が「電話占いは本当に当たるのか不安」で57票でした。

価格やシステムという、サービス面への不満が大きいようです。
また、対面占いより的中率が低いのではという声も多く聞かれました。

◆まとめ
今回は全世代330名の占いに興味のある方にアンケート調査を実施しました。

「時や場所を選ばずに占える」「顔を合わせず気軽に相談できる」という、電話占いならではのメリットを感じているという回答が多く見受けられました。
また、「価格が高そう」「システムが分かりづらい」などのデメリットも挙げられています。

顔が見えない遠隔での占いに不安を感じる方も多いようですが、逆にある程度占い師と距離があるからこそ、深い悩みも相談しやすい点が、電話占い1番の特徴かもしれません。

この記事で電話占いが気になった方は、ぜひ体験してみてください。

電話占いフィールでは「行列ができるほど大人気」の実力派占い師による鑑定を、時や場所を選ばず手軽に受けることができます。

電話占いフィール公式ページ
https://feel-i.jp/

電話占いフィール編集部コラム
https://feel-i.jp/gopage.php?page=teller_column

<参考>
アンケートの調査概要
・占いに興味のある方へのアンケート調査
・調査対象 全世代の男女
・調査方法 ネットリサーチ
・調査期間 2022年10月13日から2022年10月18日
・調査地域 全国
・有効回答数 330サンプル

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP