• TOP
  • Prtimes
  • 毛織物産地の〈尾州のカレント〉と〈ビームス ジャパン〉のコラボレーションマフラーが登場!
Prtimes商品サービス

毛織物産地の〈尾州のカレント〉と〈ビームス ジャパン〉のコラボレーションマフラーが登場!

株式会社ビームス

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)は、日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)と、日本一の繊維産地尾州の繊維企業に属する若手社員が中心となり結成した自主的な産地活性サークル〈尾州のカレント〉のコラボレーション商品を発売します。

〈ビームス ジャパン〉びしゅうのマフラー ¥9,900 (税込)

今回のコラボレーションアイテムのマフラーは、世界三大毛織物産地である尾州で製作した、無地とチェック柄のリバーシブル仕様。経糸、緯糸共にメリノウールの中でも特に細くて柔らかい毛を使用し、触れた時の肌触りがとても良い世界三大毛織物産地「尾州」の生地を採用しています。緯糸を紡毛にすることでしっかりと起毛がかかり、元々糸に膨らみもあるためふっくらと仕上がりました。

ブラウンチェック × ブラウン

グレーチェック × グリーン
オリーブチェック × ネイビー
グレーチェック × グレー

コラボレーションマフラーの柄は、コロナ禍に制作していたが活用することができなかったチェック柄約200パターンのシュミレーションの中から、4種類選定し糸染めしました。
また、マフラーを企画するにあたり、産地活性サークルの〈尾州のカレント〉と協力して製作した証として“びしゅうのマフラー”のネームタグと〈ビームス ジャパン〉のロゴマークを付けたスペシャル仕様。

日本のさまざまなモノやコトを国内外に発信している〈ビームス ジャパン〉は、日本の銘品もキュレーションし、時にはアレンジを加えて提案しています。これからの季節に重宝する〈尾州のカレント〉と〈ビームス ジャパン〉のスペシャルコラボレーションアイテムにご期待ください。

〈ビームス ジャパン〉 バイヤー近藤洋司 コメント

毛織物産地でマフラーを企画するにあたり、尾州の産地活性サークル「尾州のカレント」代表の彦坂雄大さん(大鹿(株)所属)協力のもと、学生時代に着けていた海外メーカーのマフラーもきっと尾州で作られていたであろうという推測をもとに製造元を見つけ、良質な原料を用いて肌触りの良いマフラーの商品化が実現しました。

展開店舗

・ビームス ジャパン(新宿)
住所:東京都新宿区新宿3-32-6
TEL :03-5368-7300

・ビームス ジャパン 渋谷
住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ 2F
TEL:03-5422-3974

・ビームス ジャパン 京都
住所:京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館 1F
TEL:075-708-6848

・ビームス公式オンラインショップ
URL:https://www.beams.co.jp/

・ゾゾタウン
URL:https://zozo.jp/

・楽天ファッション
URL:https://brandavenue.rakuten.co.jp/

尾州のカレントについて

日本一の毛織物産地尾州の繊維企業に属する若手社員が中心となり2019年に結成した自主的な産地活性サークル。商品開発や尾州産地直営の洋服店「新見本工場」による発信、イベント開催、ラジオ番組の放送など活動は多岐にわたる。近年衰退し危機的状況にある 「尾州をなんとかしたい」という強い思いから企業の枠を飛び越えた活動を行っています。「カレント」とは「水の流れ」を意味し、川の流れで例えられる繊維産業全体を良くしたいという気持ちが込められています。

BEAMS JAPANについて

BEAMSが日本の良さや面白さを世界へ発信するプロジェクトとして2016年にスタート。新宿、渋谷、京都のBEAMS JAPAN 3店舗を拠点に、日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウェアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、愛知県名古屋市、福島県などの地方自治体や、異業種との企業ともコラボレーションを行い、店舗イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP